ZEEL オリジナル車高調

テーマ:

当店デモカー2台にも装着しているオリジナルセッティングのZEEL車高調。

オールアルミ製で軽いです。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


今回改めて紹介するのは初めて、ラジアル仕様のナンバー付の車に

装着したから。


サーキットでタイムが出るのは実証済みですが、ストリートでの使い勝手は

どうなのか?


気になりますよね??


はっきりいってこの車高調はやばいっす。なんか、いかさま攻略法みたいな

宣伝の仕方ですけど、感動しますよ、ほんと。


今まで数々の車高調に乗ってきましたが、最高に乗り心地いいです。




うちの14kg/12kgですよ??


なのにノーマルより乗り心地いいんですよ。


段差こえても「え?いま段差のった??」みたいな。


さらにレートはフロント12kg~20kg リア10kg~18kgまで対応できるように

減衰はセットしてあります。基本は14kg/12kgがベストだと思いますけど

お客さんのお好みでレートは指定できますので。


乗り心地を気にしてレートを下げる必要はまったくないです。


あと車高ですけど、超車高短になりますので。
AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

タイヤ 195/50R15 です。


上げる分にはノーマル近くまでいけるんでその辺は

問題ないと思います。

下がるかどうか大事ですよね??

ロードスターはリアが下がるかどうかが肝ですから。

これだけ下げてちゃんと足は動いてますし

バンプタッチもなしです。


価格 \250000- (税込)




AD

マルハ V/Pヘッダー

テーマ:

いま話題のマルハモータース製V/Pヘッダーをうちのお客さんも

2人ほど買いまして。

一台はM2-1028。

マルハさんのホームページでも比較TEST結果が載せられて

いましたが、実際はどうなのか!?

ってことでベンチュリーも含めて実走テスト。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


ベンチュリー有。

M2-1028純正エキマニよりも全体でトルクが増して

とくに5000回転~6500回転の盛り上がりがいいです。


ベンチュリー無。

6500回転から上の吹けは特筆すべきものがありますが

トルクはベンチュリー有に負けるかな。


ノーマルエンジンで街乗りメインなのでベンチュリー有で

使用してもらうことになりました。


エキマニでのセッティングはいままでだと何本も

エキマニを用意してやっていたのを(赤号もタコ足

4本買ってテストしました)一本である程度まで

いけるというのが非常にあたらしい。

あくまでセッティングのひとつなんで・・・ね、エキマニも。

エンジンによって最適なものって違うんですよね。



今回M2-1028にマルハのV/Pヘッダーを装着したので

M2-1028純正が余りました。


売ります。O2センサーの延長ハーネスからステーまで

すべてついてます。割れなし。

30000円。如何ですか?
AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~



AD

久々にパーツネタでも・・・。


Defiと言えばリンクメーターなんですけど、コントロールユニットを

買わなくてはいけないということで一個だけメーターをつけたい

方には不適!ってかんじだったんですが、最近出たんです。

単独で付けられるメーターが。。。レーサーゲージシリーズ。


全品ブラックフェイスで色はアンバーレッド、ブルー、ホワイトの3色。


今回はホワイトのタコメーター11000回転仕様をデモカーに装着

してみました。




な・なんと、ロードスター純正タコメーターの位置にぴったりと・・・。

裏はすんなり収まらなかったので加工しましたけど。


IGオンで・・・


かっこいい!!



AD

NA8C用マルハさんのレースカム 272°/10mm

組み込むためにはインナーシムキットかラッシュキラーが

必要になりますが、今回はインナーシムキットを使います。


保険の意味とフリクション低減を狙ってカム山とジャーナルの

鏡面加工中。もう丸2日磨き続けてます。


上が加工後、下が加工前。




鏡面加工後のリフター。


良心的な価格なのでかなりリーズナブルにカムを購入できます。

耳寄りな情報です!

テーマ:

中古パーツ情報ー!


なかなかないもの?なのでお早めに・・・。


① NA8C BPエンジン用 メカドック製ポンカム 

264°9.2mmリフト 1台分


② NA8C BPエンジン用 マツダスピード ポンカム

1台分 たしか260° リフトは8.8mmだったかな?8.5mmかな?


③ 純正重ステ 1台分 →売却済み ありがとうございました


④ マツダスピード フロントタワーバー


興味ある方はご連絡お待ちしております。通販可です。

なるべくお安くします。某オークション相場よりは安いかも?

かっこいいワイパー

テーマ:




雑誌とかでもとりあげられているいま話題のワイパー。

ベンツ、BMWなどでは結構まえから純正採用されている。


なにがいいって「かっこいい」。

メーカーHP見て頂ければ判ると思いますが

流線型で非常に機能的な形状をしております。軽量化マニアにもうけそう。

ワイパー表面に専用の着せ替えステッカーをはればカーボン調など

にもなるのでドレスアップ系にもお勧めです。


機能的にはですねぇ、まず拭き取りがすごくいい。

で、高速道路でワイパーが浮かない。軽自動車とかって

100キロ超えるとワイパーが浮いたりしますよね?

普通車でもなりますけど、それをかなり抑えてくれるらしい。




あと、いままでの夏ワイパーって冬は凍っちゃうじゃないですか。

でも、ワイパー自体が一本物でできているので凍らない。

だから、夏冬兼用。しかも、ゴムだけ替えられる。

http://www.unt-inc.jp/index.html


で、気になる値段も・・・安いんです。

冬ワイパーより断然。各種、取り扱いはじめるんでみなさん

よろしくです。

値段は単純に長くなるにつれてあがっていくのですが

ロードスターサイズで450mm・・・2500円です。


一般的夏ワイパーが1800円、冬ワイパーが3400円ですから

一本で二役をこなしてくれることを考えれば経済的ですよ。

いま冬ワイパーを買うつもりならこの「かっこいいワイパー」を!

春に夏ワイパーかえる予定のかたも是非!

そしてサーキット走るかたも、是非!いままでのワイパーって

サーキットだと結構浮きますよね?ストレートで拭き取り悪く

ありませんでした?バトルの最中、前が見えないって最悪ですよ。


ってことで誰がつけても絶対、効果的っす(笑)


MOTUL

テーマ:

以前から取り扱いがあったのですが、盆明け一発目、オイルの紹介です。

今回、大量にMOTULオイルを入荷したので・・・。


うちの自家用車&デモカーはすべてMOTULいれてるんですが、ほんとに良い

です。エンジンの音も静かになるし、ライフも長い。

100%化学合成のみの取り扱いをしているのですが、価格も安いんですよ。

高いと思われている方も多いのではないかとおもうのですが同じ性能で

考えればとても安い。

今回、300Vシリーズ各種とギアオイルを充実させましたので是非お試し下さい。

とくにギアオイルはNBの6速に相性のいいもの選びました。

かつては手に入ったロードスター(NA/NB全社対応)用 

10mmロングハブボルト。


某ショップにて数年前まで販売されていましたが現在は完売・欠品・次回生産

なしという状況だったのですが・・・。


手にはいるようになりました。強度は純正同等で十分確保されています。

NA6とNA8以降のフロントにはRX-7 FC3S純正ハブボルトを使うと

10mmロングになるという流用技もありますがこれだと根元のネジが

切られていないので常に10mmのスペーサーを使わなければいけないと

いうことになってしまいます。今回、ご紹介しているのは普通にスペーサー

なしでももちろん、OKです。


NA8・NB全車 リア ¥1890-/1本

NA8・NB全車 フロント NA6 前後 ¥420-/1本

HID 10000K

テーマ:

最近、やたらとHIDの取り付け依頼が来ております。

今回は10000K!

ゴルフⅣに取り付け。この車、ヘッドライトはずさないと

バルブ交換できません。ありえん・・・。

もちろんフロントバンパーまではずします。

インバーター、イグナイターはもちろん隠して、

配線も純正っぽく。



結構バラバラに・・・。


10000K、こんなかんじ。





いまさらなんですけどね、うちでももう5個くらい仕入れてていまから

サーモ買うなら78サーモをお勧めしてるんでご紹介。


今までは純正以外のサーモといえばビリオンとかのローテンプサーモとかが

あったと思うのですが開弁温度が68度とか72度とか、低いものしかなかった

ですよね。これってサーキットを走るとか真夏の日中とか夏場の峠には

チューニングアイテムのひとつとしては結構有効なですけど、

それ以外は必要以上に冷えちゃって、燃費は悪くなるわ、

エンジンにも良くないですよね。水温はやはり80度から85度くらいで

安定してくれるのが一番いいわけで。純正ではちょっと水温高いかなー、

でもローテンプサーモはオーバークールだし・・・


そこでこの78度開弁サーモ!実にいい!理想的な温度で水温管理できます。

だいたい82度くらいで安定しますよ。

マルハさんのホームページでサーモ自体の解説は載ってますのでその辺は

割愛させて頂きますが、ほぼ街乗りに使っていて60km/h巡航とか多いかた!

ベストです。なのにサーキットでもきちんと冷える!!と思います。

サーモ全開になればどれもいっしょでしょ!じゃないんです。


しかも安い、3500円。しかもしかも!純正ガスケット付、さすがわかってらっしゃる、

マルハさん。