赤号 進捗状況

テーマ:

タイヤサイズ 前後255/40R17を履くことになりましたので

タイヤハウスを作り直します。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


かなり拡大。ちなみに合わせたタイヤは275/30R19



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
運転席側

補強も入れます。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

サスペンションアッパー部は面でささえつつ

これから角パイプで補強をいれ、

ロールケージからバルクヘッド貫通パイプと

連結します。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
フロントフレームもNB型の新品。

フロントメンバーもNB2新品。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
室内足元。

タイヤハウスがここまで広がっています。



AD

赤号製作中

テーマ:


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

まだこんな状態です。今月にはいってやっと

ちょっとづつやってます。アンダーコートはがし7割?終了。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

こんなかんじです。錆が一切ありませんが

フレーム曲がってるのでこれからフレーム交換と

ボディ修正。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
これは助手席側のシートベルトを取付けるボルトと

そのあて板。こうゆう不要なステーなどもすべて

スポットをはがして取り外します。

純正燃料タンクは使わず20Lの安全タンクを助手席に

設置するため純正タンクのカバーも切除。


話は変わって・・・

おととい入庫のNA6CE



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

ヘッド降ろした理由は・・・



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
タイベル切れました・・・

107000キロです。気をつけましょう。


AD

冬の間にキャブ→4スロへの変更とフリーダム化に伴っての

セッティング依頼を八戸の方から依頼されていました。


まずはインマニ探しから・・・。

日常生活に支障がない範囲で4スロ化するために

使えるロードスター用のインマニキットは知る限りでは

現状、マルハさんのものしかありません。しかし、

いかんせん値段が高い。あとスロットルが外国製だと

おもうのですが精度が微妙・・・。


そこでいまはなきE&E社のインマニを探します。

これがやはり一番ですね。なくなってしまったのが

すごい悲しいっす。


なんだかんだでE&Eの4スロがついた車ごと

買ってしまいました。そして、装着・・・。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

もともとキャブだったため燃料ポンプなどに加工が

されていたり・・・結構、大変でしたがなんとか

綺麗についたかな?


しかし、津軽地方は冬の間は雪がすごいので

セッティングなどできるわけもなく・・・

2ヶ月くらいそのまま保管していました。


で、今週、ついにドライ!!

セッティング開始します。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

ほんとうは触媒前にセンサーをつけて

やるのが一番いいのはわかってますが

ストリートセッティングですのでこれでも十分です。

全開域は安全かつきれいに吹ければOK。

それよりもアイドリングや、始動時、エアコン使用時の制御、

燃費etcが大変。サーキット仕様のほうが楽っすね。

パワー出すのとか、トルク感を出したり、ただ

アイドリングさせればいいっていうなら簡単なんですけどね。

目指すのは純正コンピューターと同じように使える

フリーダムなんで。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

これから行こうかと思ったら、今日は雨でした。




T崎号完成しました

テーマ:

暫定ですが完成しました。

まだまだこれからのセットアップが待っていますが

それはオーナーさんにがんばってもらいます。


筑波へ行くのでとりあえず外装だけ公開。


仕上げは☆バイナル☆

ドリ車製作、ドレスアップカー製作をメインとされている

弘前のショップ KODATE SPECIALさんに依頼して

やってもらいました。

何回もお邪魔させて頂いて大変、ご迷惑をおかけした

ことと思います(笑)


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~




AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


今日、筑波へ旅立ちます。

実はもうエンジンは載っていて、ハイランドでのセッティングも終わってますが・・・

完成の画像を載せます。

セッティングは暫定でとりあえず、燃料マップを合わせて点火時期もマージン

取りまくりで240馬力くらい出てると思います。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

JET'Sの太いタコ足。

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


Ф47のスロットル。ファンネルもФ51で拡大。

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

削りだしのロングストローククランク。

クランクノーズも延長加工されている。



マーレーのピストンにストロークアップ専用コンロッド。


腰下完成。



ビックバルブに対応させるためマーレーピストンの

リセスも拡大加工。


マフラーもワンオフで・・・。


排気系

エキマニ

Ф45→Ф50→Ф60

マフラー

中間Ф60→Ф70→

サイレンサー

Ф76→

出口

Ф80







ついに4ポット化。ローターの大径化はストッピングパワーが

上がるってこともありますけど、実はそれはたいしたこと

じゃないんです。

効くパットをつければ、Sタイヤはいていてもブレーキロック

することはできますよね?でも、ちょんっと踏んだだけで

ロックしちゃいますよね?まあ、たとえば、ペダルの

踏み代が20あるとしたら5くらいまでしか使えない状態。


かといって、パットのグレードを

落としてやるとペダルのフィーリングが悪かったりフェード

しちゃったり・・・


4ポットの場合はペダルの踏み代が20あったら20踏めるんです。

ようはコントロール性なんですよ、4ポットのメリットって。

ロックする付近のコントロールが自由自在。ブレーキの効き自体は

ロックさえするならあとはタイヤのキャパ次第なんで効きは

言ってしまえば一緒なんです。


あとは放熱性が上がってローター温度も低くなりますから

パットが減らない!!ローターも減らない!!

経済的なんですねぇ。


あと・・・一番大事なこと・・・かっこいい!

どう?欲しくなったでしょ??街乗り派にだから必要ない、じゃ

ないんです。効きだけに囚われるならサーキットだって

必要ないんです。4ポットは人間の性能を上げてくれるかんじ??


あ、ちなみにマルハさんの4ポット用に合わせて各種パット、

うちで作ってもらってますので。

マルハさんのラインアップ少ないですよね?

最適なパットをお勧めさせて頂いておりますのでその辺りも

ご安心くださいねー。


画像のパットはENDLESS TYPE-Rです。

エンドレスのノンアス系最強のパット。

4ポットだとこのくらいがいいです。あえてCC-RとかCC-Rgの

カーボン系じゃなくノンアス。CC-Rよりググっと踏めます。

あまり強く踏まない方はCC-Rのほうがいいかも。




今回はオーナーさん自ら2ヶ月かけて製作しました。

純正24キロに対し、なんと12キロ。(窓は純正ガラス)




レールまで抜かりない加工。



でも危ないから・・・



サイドバー装着・・・。少し重くなるけど命は惜しい。

で、オーナーさん車に乗れなくなりました。

腹が・・・。


そんなあなたに


RAFIXⅡ!!


乗れるようになりました。

見た目もレーシー。かっこいいっす。


気になってる方もいるだろう、ロードスター自然吸気 BPとして

日本最速を目指すNEWエンジンは・・・


実は到着してます。

これ、カムの箱。数値がもはや、えぐいっしょ??