パワーチェック

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新しく FD3S買いました。


これについてはまた違う機会に紹介します。


NEWデモカーと白号とだいさん銀号3台で

六戸にあるクリッピングポイントさんにパワーチェック行って来ました。


当日は新しいソフトを使用しての計測ということで

プログラムに問題があり計測値の12%減ということでしたので

凡その目安で・・・。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


↓ 12%減で計算後の数値です。

FD3S

仕様

ノーマルエンジン・ノーマルタービン・ブーストアップ仕様

パワーFC現車合わせ


計測値390馬力 修正馬力411馬力


白号

おなじみ2.1Lフルチューン

計測馬力250馬力 修正馬力292馬力


て、かんじでした。


日本最速BPエンジンじゃないっすか?


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R&R2009 in 仙台ハイランド

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今年のR&Rもついに来週と迫ってきました。


今年のショップ走行枠では

白号NA8Cとだいさん銀号NB8Cでいきます。


で、だいぶ作りこみました、白号。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

どでかいインテークボックス(もちろんカーボン製)

インテークボックスまでの仕切りはアルミ製でワンオフ。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

バンパー開口部の半分近くをインテークボックスに

使用しました。そのためにラジエターを反面に変更。

そのままでは冷えるわけがないので水の取り回しを

クロスフロー式に変更。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

こんなかんじ。


インダクションボックス(これももちろんカーボン)

へと100Фダクトで連結。ラム圧上げ!!

ブーストかかりますよ~。ちょっとだけ。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

ついでに少しでも抵抗を減らしてあげたいために

オルタネーターも低抵抗・大電流のものへ変更。

ブラックオルタネーターです。

手前に見えるのはニーレックス製マジカルクロス。

軽くて丈夫です。

白号に関してはチューニングカー的手法で

速くしていってます。


赤号はレーシングカー的手法でやってます。



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耐久号完成しました!

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オリジナルカラーのオレンジパール。

陽の光にあたるとほんと綺麗です。

フロントバンパーはHKS関西。


リアフェンダーは○山氏の力作。

男のたたき出し。


トランクルームはそのうちなにかでふさぎます。

ベニヤ板とか・・・。


ドアも徹底的な軽量化。


室内も同色で。ちゃんとパールもはいってます。

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赤号 GTフェンダー

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純正加工でGTを意識したフェンダーを作ってみました。

オーバーフェンダーなどにすると純正のインナーフェンダーがつかなく

なるのでタイヤが起こした走行風はすべてフェンダー~ドアで溜まって

しまいます。

そこで、タイヤが起こした乱流は一気に外に出してしまおうということで

こんなかんじに。

ドア側のタイヤハウス上部にまだ隙間が残ってしまうのでそこは

インナーフェンダーを作成。これでタイヤハウス内には空気が残らない

という妄想です・・・。









前回のエンジン、パワーがあがりすぎて?コンロッドが折れたのが

去年の11月。やはり、強化コンロッドにしなければ!ということで

コンロッドをオーダーしていたのですが半年くらい待っている間に

違うメニューでNEWエンジンを作りたくなってしまいました。

前と同じスペック+強化コンロッドの部品がそろうのが6月、新たな

スペックの部品入荷が7月予定。1ヶ月の差なら待とう!

でも、そろそろ走りたいし・・・。

ということで、先週から仮エンジン作ってました。



昨日、完成。エンジンに火がはりました。


圧縮比 11

バルタイ IN/115度 EX/110度


☆腰下

ノーマルボア マツダスピードハイコンプピストン


☆ヘッド

NA8 ノーマルヘッド 無加工

戸田カム 304度 10mmリフト IN/EX


赤号エンジン完成

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ベースエンジン

ヘッド NB1 BP 

腰下  NA8C Sr.2

ヘッドガスケット   87Ф 1mm

ヘッド面研      1.1mm

ブロック上面修正  0.12mm

ダミーヘッド付きボーリング


☆腰下 

ピストン     マーレー 85.5Ф

コンロッド    気合の純正加工

クランク     ノーマル

メインメタル   純正

コンロッドメタル マルハパワーメタル


☆ヘッド

カム       戸田レーシング IN/EX 304°10mmリフト

リフター     戸田レーシングインナーシムキット

燃焼室拡大加工 容積46cc

ポート研摩

バルブ     ノーマル

バルブスプリング NA8C純正



スロットル    AE111

インマニ     E&E

クラッチ     ATSメタル

インジェクター トヨタ純正 370cc

フューエルレギュレーター ニスモ

燃料ポンプ   FC3S純正



無事始動





完成!黄色号!!

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なんとかR&Rに間に合いました。

ハンドレッドワンフロントバンパー(ワイドボディ用)

ノプロオーバーフェンダー

ホイールはタケチのCPFtuneRを頼んだのですが

間に合わず・・・。

とりあえずフロント:CP-035 リア:ESターマック

GTウィングはVOLTEXのTYPEⅠフェンダー留め!


R&Rがシェイクダウンになります。しかもサーキット走行1年ぶりという

K2その1。ヒール&トウから練習するそうです。みなさん道を開けましょう。


ひそかに・・・

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黄色いのが進んでます。

まだ秘密ってことで画像は載せませんけど。

とりあえず足回り・駆動系は完成しました。


8月にハイランドへ練習走行に行こうって話しになってます。

赤号と黄色号とあと何台かいまんとこ集まってます。

マイペースラップっていう1周300円で6時間くらい走り放題の企画が

ありましてそれに参加予定です。

みなさんいっしょにどうですか??

デビューしてみませんか?


赤号スペック紹介

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コンセプト

とにかく安価に出来ていると思います。乗って楽しくお金もそれほどかからない車作りを

心掛けています。限界を高くすることを念頭に置き、また、お金をかけずに軽量化できる

部分を探していきました。そのため普段乗るために必要なパーツも最低限です。

仙台ハイランド・スポーツランドSUGOで速く走ることを一番に考えた車です。

 

エンジン関係 

圧縮比 12.0

ヘッド・・・ランティスヘッド 面研1.5mm

               ポート加工

               燃焼室加工 (容積47cc)

               カムシャフト IN/ 264 リフト9.2mm(メカドック)

                                EX/  264 リフト9mm(RSアイザワ)

               調整式カムプーリー HKS (バルタイ 100度-100度)

               ヘッドガスケット 戸田レーシング 1mm

腰下・・・戸田レーシングピストン 85Ф

           コンロッド重量合わせ

           マルハモータース強化メタル(コンロッドメタルのみ)

スロットル・・・トヨタAE111純正4連スロットル

ファンネル・・・ベクトルモータース

インマニ・・・E&E

エキマニ・・・HKS スーパーヘッダー

マフラー・・・Buddy Club レーシングスペックマフラー SPECⅠor SPECⅢ

触媒・・・ストレート 60Ф

ラジエター・・・ワンオフオールアルミ3層

オイルクーラー・・・トラスト10段

オイルキャッチタンク・・・クスコ

エンジンマウント・・・マツダスピード

制御・・・フリーダム

プラグ・・・NGKイリジウム8番or9番

プラグコード・・・ウルトラパワーケーブル

 

駆動系

ミッション・・・5速ノーマル

フライホイール・・・マルハモータース軽量

クラッチ・・・マツダスピード ノンアス強化

ファイナル5.125

LSD・・・クスコ MZ 2WAY

デフマウント・・・ガレージオオノ ウレタン

 

足回り・ブレーキ

サスペンション・・・わんだぁあぐり君全長調整式車高調

スプリング・・・F:16kg/mm(スイフト自由長178mm) R:14kg/mm(TRD自由長125mm)

スタビライザー・・・F:NA8C純正 or NB8C RS純正 R:NA6CE純正 or NA8C純正 or マツダスピード

ブッシュ・・・パワーフレックスウレタン20箇所+マルハトーコンキャンセラー

キャリパー・・・純正

ローター・・・RG STD

ブレーキパット・・・プロジェクトμ 777

ブレーキホース・・・ステンメッシュ(マルハモータース)

タイヤ・・・ADVAN A048 215/50R15

ホイール・・・RAYS TE37 (15in 7J+35) or ENKEI ESターマック (15in 7.5J +15)