にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

TEAM SCHERZO所属。
平坦も登りもそこそここなす、2.5流のオールラウンダー。

『TEAM SCHERZOの拠点となるショップ佐藤輪店のHP』
http://cyclesato.com/

テーマ:
{FA3047B6-0C49-4B89-ABBC-E85C8487133D}

2匹揃ってお昼寝の写真。
日中に2匹がお気に入りの茶色い毛布を置いておくとまぁまぁの確率で見れます。
セナが飛びかからなけりゃめいちゃんは受け入れるのにねぇ。


にゃんこのご飯の話。
先日デパートのペットショップに行くと、何やら良さげなにゃんこご飯が。

{9066D9AC-B385-4B2B-B724-0434B09A5B72}

食事にこだわりがある成猫用。

これを買ってみたのは、めいちゃんの食のこだわり?が結構強くて、ある程度大きくなってからは1日の決まった分量のドライフードを食べ切ったのをほとんど見ないくらい。
ご飯を出してもにおいを嗅ぐだけで食べずにフン!と立ち去ったり。
もちろん色々なドライフードは試してみたけど、どれも今ひとつの食べっぷり。

写真のフードを見つけてすぐにこれだ!と即買い。
そしてこのフードを買って以降、出されてすぐに食べ始めるし、ちゃんと分量食べてます。
これもそのうち飽きが来るかと思うけど、ひとまずめいちゃんがしっかり食べてくれるフードに出会えて良かった。

それと毎日セナに追いかけ回されてるからめいちゃんの体がシェイプアップしたような?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6/4
青森市Oさん主催の350kmロングライドは結局雨と低温のために不参加となりました…(自分の意志で)
年に一度の非公式ビッグイベント、補給食も買い込んで準備してたので残念の一言。

そんな天候の中でもスタートして走り切った方々は本当に素晴らしいと思います。
皆さん無事故でケガ無く完走出来て本当に良かったです。

ちょこちょこFacebookで情報をキャッチしてたのだけど、みんなロードバイクを乗る服装とは思えないくらいの重装備だったり、雨に打たれる中での気温8℃だったり、ものすごく過酷な状況が伝わってきました。

そんな中、DNSで空いた時間に少しでも身体を動かそうとローラー1時間。L3域で。
乗ってはみるものの、350kmを走ってる方々が頭に浮かぶし、運動量や精神的なものを比較したら…と色々考えてしまう始末。。
2018年は晴れを願うばかり。
秋頃にリベンジイベントが立ち上がりそう?


6/6
久々の休日晴天。
妻は朝から仕事なので同じタイミングで家を出て、階上岳ふもとの全日本選手権のコースを走ってきました。
タイムトライアルコースとロードコース、合わせて階上岳1本。
無駄足を使わないために車にバイクを積み込んで階上岳へ。

まずは初めて走るTTコース。
コースを知らないので事前に準備したGoogleマップで途中途中確認しながら。
結果的に道路上に白い文字でマーキングされてるので迷うことはありませんでした。
コースはテクニカルな部分も無く、細かいアップダウンはあるけど勢いで上れるくらいの上りだけなので純粋にパワーがあるスピードマンが勝ちそう。
まぁ自分は2周走ってひぃひぃ言いましたけど。。

TTコースでウォームアップを終えてから階上岳をタイムトライアルする。
身体は絞れてないながらもベストから+35秒。
走ってすぐ悪くない、と思うも良くも無い訳で。。
このままだと今年は低迷しそうな予感。

その後ロードコースを一人逃げのイメージな走りで1周29分。
ここで太ももがピクピクし始める。オールアウト後はなかなかきつい。

せっかくなので最後にまたTTコース、道は覚えたので残りの脚を使い切る感じで走る。
そして終了。

6月23〜25日はいよいよ全日本選手権が階上町で開催される。
今日見た感じ、観戦はどこでしよう、バイク自走で行ってどこまで行動が許されるのか、とか色々不安みたいなものはあるけど、日本のトッププロの走りを生で観れるのですごく楽しみ。
海外組は来るんだろうか?
観戦も楽しみだけど、大会後日Jspoで見慣れた風景がテレビ放送されるのもまた楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D05227A7-CBF0-4691-B96A-E430B7477685}

朝の寝姿。。なんじゃこれ。
めいちゃんより堂々と家に居座ってる感。

今日は合間を見て75分、登りだけ350W前後で力を入れて走るインターバル的なライド。

{28C5CCD2-8589-4547-8AB7-C2FC25F66A8F}

昨年の350kmライドのデータを見返す。
残り100kmあたりは回復走くらいのパワーしか出せなくなっていた。
今年は後半辛くなり過ぎないように配分を上手くコントロールしたい。

最近そんなに乗れてないので、今回は中速チームでのスタートを主催者にお願いしました。

ロングライドで気を付けてることは、
・登りで踏み過ぎない
・自分の力量に合わない人に無理についていかない、かつなるべく単独にならない(同じくらいの力の人とローテーションして距離稼げたら最高、単独になると休めなくなるし一気に巡航速度が落ちる)
他にも細かいことは色々あるけど、大きいことは2つ。

できればゴールまで人分揃えてそれほど苦労せずに走り切りたいものです。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2匹目の猫セナくんを迎えて1週間経過。

{0384F095-CEBD-4206-8D61-9C1D2B37C029}

初めはどうなるかと不安がありましたが、先住猫のめいちゃんが予想外に早く慣れてくれて同じ空間で生活出来るようになりました。

気を使うことと言えば食欲旺盛なセナくんがご飯を横取りしようとするので、仕切りを設けて別々に食べさせるくらい。

笑えるのは、小さいセナくんが大きいめいちゃんを全力ダッシュで追いかける光景(笑)

日中は走り回って疲れるまでと、お腹が空いてご飯を要求するとき以外はそれぞれの場所で休んでるので静かなもんです。

猫が2匹になってから、猫同士の社会が見れるし、前以上に日常にいろいろな出来事がプラスされるので一気に楽しくなりました。
2匹とも健康に長生きして欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日中時間があり、さらに家人が休みで家にいたので、ニャンコをお願いしてさっとR338へトレーニングに出る。

さすがに6月初旬には1日で350km走破の参加が決まってるので、少ない時間で出来ることをやりたい。

 

いつもはR338平坦の16km区間をTTのような追い込んだ走りをしてその他の区間はL3などメリハリ付けて走るんだけど、今日は家を出てウォームアップをそこそこに、終始200W前後のイーブンで走る。

イーブンペースでいち早く家に帰ろう、練習。

54kmを1h47m、Av30.6kph、なんとか30kph越えで帰れました。

 

【ニャンコ】

ニャンコが2匹になって今日で5日目。

2階の部屋にセナくん、その他のエリアはめいちゃんというスタイルで生活中。

 

まずはセナくんのこと。

猫缶を様子見で少しずつ上げてるけど、食欲がまぁすごくて出された分をすぐに食べきるから驚き。

徐々に量を増やしつつ、かつカリカリもミックスしてあげてみてます。

今朝初めてのウンチも出たみたい。

 

先住のめいちゃんも、二階の部屋からミャーミャー聞こえる声に反応して扉のそばにずっといたので、透ける網越しにまずは対面。

反応は悪く無かったので、その後ケージ越しの対面を果たし、今朝はステップアップして2匹をリビングに離してみました(1人1人別の部屋で世話するのに疲れたのもあって、、もちろん十分な監視付)。

さすがに接近しすぎるとシャー!とめいちゃんが威嚇するけど、2匹が鼻と鼻をクンクンする距離まで近づく場面も。

徐々に2匹の距離は縮まってきてる様子。

 

しかしまだ安心とまでは行かず、家を空けてる最中はセナくんがめいちゃんに構い過ぎるから威嚇する場面が多々あったとか。。

家に帰ってきたらめいちゃんは疲れた様子で二階で独り休んでました。。

その後はまた別々の部屋にして、めいちゃんの時間を作る。。

 

まぁまだ5日目。

思ったより早く対面出来たかなと思います。主観だけど。

そして感じたのはめいちゃんが前より甘える時間が増えたかな。

自分も、なんか前よりめいちゃんが愛らしく感じてきてます!

自分:めいちゃん、妻:セナくん、と主な役割を分担してうまく頑張っていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。