にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

TEAM SCHERZO所属。
平坦も登りもそこそここなす、2.5流のオールラウンダー。

『TEAM SCHERZOの拠点となるショップ佐藤輪店のHP』
http://cyclesato.com/

テーマ:
今年は気温低くなるのが早い気がする。
例年では11,12月も天気が良ければ少し外走ったりしてたはずなんだけど。

そんなこんなで室内ローラー生活の日々。

そんな中、久々に新機材を導入。

{E3812D06-D704-4633-B775-EF60BDAC81F7}

{50A74330-4338-47B2-A26B-E1184D097DD9}

骨盤、大腿、足の動きを数値化するセンサープラスサイクルコンピューター。

正直パイオニアのサイコンが見た目にボロがきてたのに重ねて、ちょうどこのサイコンのデザインに魅力を感じて軽い気持ちで購入。

いや、夏頃に「年内には日本国内で販売開始」のニュースを見てからひそかに狙っていたけど。

{16A2D54B-59A5-493C-95AB-E5F9CE43C88B}

{1E82513D-2AFB-48E5-BB39-33A9DD702602}

数字の量がまた増えた。

パイオニアではペダリング1周12点の力のかかる向き・大きさを計測するのに対して、新機材はペダリングの際の周速度が遅くなる点を"デッドスポット"として表してくれる。

他にも骨盤、脚周辺の角度を、センサーを用いて計測する機能など。

シーズンオフの今はPCにパイオニアのサイコンからANT+信号を飛ばしてzwiftやってるので、パイオニアとこれの2台体制で。

春からシーズンインしたらこれをメインにガシガシ使って行きたいけど、サイコンがセンサー無し+画面照度minの条件で10時間弱しか持たないからロングライドには不向きのよう。
バッテリー対策で良い案あるかな。

電源オフまで5時間以内のライドにはセンサー込みでどんどん使っていこう。
ロングライドや終わる時間が不確定なライドにはパイオニアだろう。

パイオニアのサイコンも350kmライド(電源オン時間で15時間くらい)ではバッテリーが不安なので、余裕を持って20時間くらい持ってくれて、ライド後strava等各種サービスに自動アップロード機能が付いてて、欲を言えば日本地図表示もできるサイコン無いかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月中旬も過ぎてついに降雪シーズン到来。

11月19日は日中の気温で0~3℃と冷え込む予報なので、これはまずいと思い急いで我が家の車2台のタイヤ交換を済ませる。

 

さすがにもう自転車で外を走る気にはならないなぁ。

2月下旬くらいまでは家でローラー+ZWIFTの日々か。

やっても1~2時間だから、休日は暇な時間が増えるのよねぇ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年開催されている奥入瀬渓流エコロードフェスタ、今年も佐藤輪店主催の走ろうイベントが行われたので便乗して走ってきました。

8時佐藤輪店出発は自分含めて5名。

余裕を持って9時道の駅ろまんパーク着。ここで12名くらいに人数増。
記念写真パシャリして、国道102号から1本外れた車通りの少ない道で奥入瀬渓流を目指す。
むつ市から来て頂いたナゼロソS川さんと、北海道車連登録ライダーNさんとの平坦高強度を入れたり。

その後焼山でSCHERZO NRさん、カッキーくんも合流、心拍上げたい組7名で湯の台1.6kmの登り1本。
ここは序盤から15%の勾配が続いて、距離は長く無いけどキツイ。
登り終わると足パンパン、汗がボタボタ止まらん。。

この辺から雨ポツポツ、湯の台を下って奥入瀬渓流〜子ノ口を走るとザーザー降りに。気温は10℃前後。

エコロードフェスタは車・バイクを通行止めにするんだけど、通行OKの観光バスはひっきりなしに通るから、自転車にとっては普段の方が走りやすい。
毎年走りに来てるから認識はしてるけど。

雨と低温で身体はドンドン冷えていくので休憩少な目に道の駅ろまんパークまで7名で帰る。前走者の跳ねる水しぶきが顔にかかってこれまた辛い。
十和田市内でソロになった以降はフラフラのペースで帰宅。

118.99km、4h24m。
意外に距離が伸びた。この時期嬉しいボリューム。

おそらく今年最後の大人数でのライド、朝から雨だったらDNSか中止だっただろうけど、冷えながらも無事みんな走り終えられて良かった。
また久々に登りや平坦で競い合うように強度上げられて楽しかったな〜。


ここだけの話。。
アイコス喫煙者だったのだけど、10/18より禁煙スタート。現在11日経過。
喉に痰が絡まなくなって、呼吸がかなり楽になった。
食欲は増して体重は絶賛増量中だけど、呼吸器系の機能低下に比べたら太っても全然楽に登れる!

そしてもう二度と喫煙してたときの不便な生活に戻りたくない。。
コンディションが良くなっていくのを感じつつ、この先禁煙継続。

禁煙の良さを4さんも体感してくれたらなぁ…(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年3月生まれのセナは生後7ヶ月になるので、行きつけの先生のところで去勢手術を受けさせました。
体重は3.55kg。

普段やんちゃ過ぎて手を焼いてるセナだけど、前日から頑張って乗り切るんだよと声掛けたり、心配でしょうがなかったです。

12時前に病院で説明を受けてセナを預けて手術、16時に無事セナを引き取りました。

{F7F09A00-E07C-4606-939D-C4E523968958}

帰って来たらまだ麻酔が効いてるのか細かく震えてる。。
少しすると膝の上に乗ってきて、疲れが出たのか爆睡。

早く切除の痕が完治していつものやんちゃなセナに戻って欲しいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/15日曜のこと。

SCHERZOメンバーの呼び掛けで、台風で無くなってしまった十和田湖ヒルクライムのリベンジとして、競いながらコースを走ろう!のライドを開催。

10名以上集まるだろうなぁと勝手に想定して、バイク洗車して決戦ホイール履いて集合してみると、集まったのは5名。

SCHERZOから4さん、NRさん、カッキーくん、自分、青森方面隊からY口さん。

 

奥入瀬バイパスゲートまでをウォームアップついでに流す。

スタートに着くと名司会者のぬまっちがいる。

大会さながらに選手紹介や色々トークなど10分くらい時間使って和ませていただいた。

 

寒い中10時ちょっと前にスタート。

4さんがペースを作り、NRさんが高強度で引っ張り始める。

青森方面隊のY口さんの強さが未知で、自分の後ろに張り付いている。

 

1kmくらいのところでY口さんがビュンと10秒くらい離れたNRさんにブリッジ。

自分はすぐに追えない強度。。(追ったら脚にきて終わってしまうという自信の無さもあり)

 

しばらくすると強く牽いてたNRさんが落ちてきたので「追いますよ!」と声を掛けて牽く、もNRさんは離れていく。

 

その後は20~30秒先行するY口さんを見ながら踏む。パワーは270W超えるくらい。

このパワーを維持しつつ、動作に集中して詰めていこうと企んでたけどY口さんは強かった。

T字までもじりじり離され、自分はそのうち20分登ったところで限界に到達。

 

T字を超えて姿が見えなくなると、雨による寒さも重なって余計に踏む気力がなくなって後半激タレ。

ゴールでタイムを伺うと約4分差の大敗でした。。

 

【十和田湖ヒルクライム】12.71km、獲得標高730m

43分56秒、245W、NP250W、84rpm、効率52.4%、バランスL49.4:R50.6

 

スタート~T字

24分7秒、260W

T字~ゴール

19分29秒、228W

 

頂上は極寒で、サイコンの気温表示で2.5℃とか。

4さんを待って記念写真撮って、すぐさま下る。

下りは余計に寒くて手足の感覚が無くなり、30kph台で下る。

 

みんな駐車した十和田湖温泉駐車場でバイクを積み込み、いったん解散。

帰宅後急いで準備を済ませ、14時からMCぬまっちさん宅でBBQ、食べて飲みまくる。

十和田湖ヒルクライムは中止になったけど、これで心残りなくシーズンを終えられそうです。

 

2017年はレースにほとんど出なかったなぁ。

2018年はNRさんと色々考えているので、まず走れる身体に持っていかないと。

そして大事なのは行動力、人数集めて走ること。

今年の冬をどう過ごすかという課題もあるけど、楽しみながら強くなっていこう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。