゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ご訪問いただきありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




お久しぶりです~~こんにちは!


お盆も終わって、夏休みももうすぐ終盤ですね~みなさん、体調崩してないですか?


最近、少しだけ暑さが和らいできた様な気がします。

忙しい毎日、子供たちとの夏休みを楽しみながら過ごしています(o^-')b


プールに映画、花火大会に、地域の行事や盆踊りアップ


あまり遠出はしてませんが、それなりに楽しんでいますべーっだ!



1439370337840.jpg






子供たちの宿題の進み具合も気になるところ。


長女の夏休み工作♥


少し前から、裁縫に興味を持ち始めて、私が裁縫をしていると横から

やらせてー!とうるさかった長女と次女(笑)


長女は今年の工作は、針と糸を使って縫い物がしたい!!と

言うので…考えたのが万年カレンダー。


コルクボードに磁石を埋め込んで布を貼り、数字は丸く切ったフェルトに

こちらも磁石をはさんで縫い合わせます!

磁石の勉強を学校でしたのを生かして、S極とN極を裏と表をしっかり

見極めないと、うまくくっつきませんサーチ


1ヶ月31日。31個頑張ってチクチク。手縫い。。。



なんか懐かしい~~ブランケットスティッチ。

布の周りをぐるっとかがりながら縫います。


玉結びや玉留めも、「分かった^^最初から最後最後まで全部やるからお母さんは手伝わんといてな!

だって。。。

やりながら、「めっちゃこれ楽しい!私なかなかうまいやーん」っと自分で喜んでましたにひひ


何でも、興味のある事をその時にするのがぐーんと伸びるのかな~

好きなことは、全然苦にならないんですよね、不思議。

3日で完成リボンすごーい集中力でした。

2015-08-12-11-04-07_deco.jpg

2015-08-12-11-05-05_deco.jpg



2015-08-17-13-45-02_deco.jpg


文字を付けた全貌は、また今度お見せしますo(^▽^)o




こちらは2年生次女の作品。


時計(^^)y


段ボールを丸く切ってその上に黒の台紙を貼り付け。

タイルを一つ一つ並べて、おうちやお花の模様作り。

本当は、タイルでひまわりを作りたいと言って、お店でオレンジや茶色、緑を


選んで買ったのですが、家に帰ってから気が変わり

書き直し。それに合わせてボンドで貼ります。

最後に文字盤を書き込んで、時計を差し込み(さすがにここはパパがお手伝い)(笑)


出来ましたー!
2015-08-12-11-06-05_deco.jpg




しかし子供たち、宿題、まだ終わってません~~~~!


4年生は読書感想文、2年生は生活作文のどちらか。


これが終わればほぼ、出来た~~~という感じ音譜


頑張ってもらいましょうグッド!





しかし、このタイルの小さくてカラフルで可愛いことてんとうむし


私も余ったタイルで何か、作りたくなりました((笑)


2015-08-12-18-58-11_deco.jpg


たとえば…キッチン横の本棚の上の隙間。


ココにタイル並べたら、ポイントになって可愛いかも♥


なーんてまた妄想中。。。

                 ココ↓

2015-08-12-19-00-09_deco.jpg



最近あまり何も作ってないな~自分の楽しみ時間も作りたいな。


ではでは、また(*゜▽゜ノノ゛☆