以前からリクエストをいただいていた、我が家のポテトサラダのレシピ。

デリのようなコクがあって自慢の一品なんです。

 

いつもの味をぐぐぐっとランクアップさせちゃうコツを教えちゃいますウインク

 

 

 

絶品!コクうまっポテトサラダの作り方【1~2人分】

・じゃが芋(大きめ) 1個

・人参 10g

・きゅうり 10g(輪切り)

・玉葱 15g(薄切り)

・ハム 1枚

(野菜のgは目安です。)

 

☆酢 小さじ1

☆砂糖 小さじ1/2

☆コンソメ顆粒 小さじ1/3

塩胡椒・マヨネーズ・・適宜

 

 

1.じゃがいもは洗ったら十字に切り込みを入れ、

 

濡れた状態のままラップにふんわり包み600wで3分加熱します。

 (芋が乾いてしまったらさっと水にくぐらせます)

 

 

2.1を取り出したらラップをはずしキッチンペーパーにくるみ

1分蒸らします。合格

 

 

3.蒸らし終わったら芋が熱いうちに☆の調味料を加えてフォークでざっと潰します。合格

砂糖顆粒コンソメ

 

 

4.芋を冷ましている間に具材の準備をします。

 人参は塩茹でし、いちょう切り。ハムは1センチ角切り。

きゅうりと玉葱は塩もみをして少し置いた後、ぎゅっと水気を絞っておきます。

 

 

5.冷ましておいたお芋に野菜とハムを加え、マヨネーズを入れ味をみて塩胡椒をします。合格

 

 

合格point1

じゃが芋を茹でずにレンジ加熱した後蒸らすことで水っぽくならず、芋の甘さを引き出します。

 

合格point2

芋が熱いうちに加える酢で後味をさっぱり、砂糖でコク、コンソメで旨みを加えます。

ここが最大のポイントです!

酢は他のビネガーやフレンチドレッシング、すし酢でも代用可能です。

 

合格point3

野菜とマヨネーズはじゃが芋が冷めてから、しっかり水気を絞って加えてくださいね。

 

 

簡単ですが絶対美味しいポテトサラダが作れます^^是非、作ってみてくださいね音譜

 

どくしゃになってね!

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ

AD