1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
January 28, 2010

更新

テーマ:お知らせ
公式ページのギャラリー
SCENERY2」を更新しました。
写真を新たなにトワイライトの時間に
撮影されたものばかり集めてます。

春の予定でミキモトアカデミーへのリンクを追加。
ミキモトアカデミーでは
「芸術を通してのオーロラの魅力」
などを話します。

受付開始は2月4日 各コース定員有り 
東京でのトークはこれのみです。
その他大阪、横浜の予定。

最近、写真よりも料理にみなさん関心を持たれてるようですので、

今夜の

○自家製和風ドレッシングサラダ
○ほうれん草のおひたしの酢の物 
だし汁でゆでて、湯で上がってから
少し酢をたらして上に菊の花びらでも
乗せると和食会席の一品ですが、
菊がないので気分だけ。
○豚と きのこのすごく他人丼!
○オレンジライチゼリー
オレンジを絞って作ったゼリーに
ライチの実を入れてデザート
を考案してみましたが、成功でした。

ライチが今バラ売りしてるのでかなり買い込んであります。




































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 25, 2010

トワイライトタイム

テーマ:アメリカ国立公園
$写真家 谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-6552
トワイライトタイム


これはオーロラではなく
日が沈んだあと、最後の太陽の光に
照らされた雲と木立はシルエットにして撮影。

4月からの東京での写真講座ではこのトワイライト時間も
被写体の一つになる予定です。


























































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 24, 2010

団子開発

テーマ:谷角食堂
今日は半日スキーで運動し、
帰っておやつに甘いものを食べ過ぎて、
夜ご飯の予定だったチキンタイカレーが作れず、
ご飯とじゃこ、漬け物で終わりました。

おやつに食べた和菓子というか南国風のものが非常においしくて
3人前か4人前くらい食べてしまったので。

今日は「白玉だんご」を作り、いつもはきな粉、またはぜんざい、
で食べるところ、今月末に行く南国の事を考えてると
「和」ではなく、「南」で行こうと思い、

白玉をココナッツチョコレートに浮かべてみたんです。
それにさらに「南風気分に磨きをかけるため、マンゴとパイナップルを添えて。

ココナッツはカレーに入れようと買ってたのでそれを使用、、
自分は夏は浅黒いことなどから東南アジア風に見られがちですが、
ナタなどカナダで持っていなくて、ココナッツを割るのに、
木に登って落とすわけにも行かず、
家にあるカナダ製包丁は切れ味が悪く、
だめなのでのこぎり風包丁で切り、
苦労して切ったわりには内容量の少ないココナッツミルクを
こぼさないように鍋に入れ、熱して、
そこに日本製チョコレートを刻んで
溶かし、冷やしたそのココナッツチョコに
白玉をほうり込んだらこれが
おいしくて、白玉をアンコールでもう一度
作ることになりこればかり
食べてたからです。

要するに
おやつというかごはんが
「ココナッツチョコ白玉南国風」だったわけです。































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 22, 2010

腐豆

テーマ:谷角食堂
「御社の冷蔵庫にモノを入れておくとモノがなってはならないモノに
変貌していくんですが!」

と今日カナダの冷蔵庫メーカーのカスタマーサービスに電話をしたくなるような
事件が発生しました。

カナダにいると乳製品はバター、ヨーグルト、生クリームで取るので
なるべく飲料は牛乳ではなくて豆乳にしてます。

今日は晩御飯が「トリしょうがうどん」だったこともあり
豆乳を飲もうとコップに注ごうとしたら出てきません。

振ると出てきましたが、固まっていてどうみてもこれ
今度は豆腐やん!!
って言いたくなり黙っておこうかとも思いましたが
一人でやっぱり言いました。

今回は賞味期限内(1月27日まで)の豆乳が変貌してしまってるのに
がっかり、おそるおそる一口飲むというか食べてみるとやはり
豆腐っぽい、納豆乳っぽい、納豆腐でしたが、
漢字は「豆が腐る」と書くので、
家で簡単に作れるんですねと一人で納得してました。


ネタにしようと思っていろいろ生産してるのではなくて
本当に生きてると良いことばかりではなく、こんなハプニングだらけです。

今度は果物が勝手に「ジャム」になってしまわないか心配です。

























いいね!した人  |  リブログ(0)
January 21, 2010

1月20日深夜のオーロラ

テーマ:オーロラ
$写真家 谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-8849
1月20日の深夜

久しぶりにカメラを持ち夜出かけると
オーロラが出てました.

週に3日半日ずつスキーに通い、だからといって仕事を
さぼってるわけではなくて1日10時間はパソコンに向かい
事務仕事をしてもしても一人だとかたづきません。

今夜は
カレーピラフオムライスに
自家製和風ドレッッシングサラダ
さつまいものポタージュ























いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み