1 | 2 次ページ >> ▼ /
March 31, 2009

除雪=雪方

テーマ:暮らし
もう3月も終りになるので今年もキャンピングカーへ引越しの為
いろんな準備をしてますが、中でも一番大変なのが一冬外においてある
キャンピングカー部分を車への取り付ける前にキャンピングカー部分の
屋根と周りに積もってる一冬分の雪を除雪をしないといけません。

まず屋根に上り雪おろしに手作業なので一日がかり。
この時期の雪はもう気温が高く水分を含んでるので重すぎるくらい重いんです。
スコップやショベルを使うと屋根に穴が開くので全て素手で60センチの
雪を落としていき、

翌日は回りに積もってる雪と前日に屋根から落とした雪を全てショベルで
雪かきをするんですがショベルと言っても重機じゃなくて大型スコップのことです。

雪かきしながら長靴に軍手にショベルにという鏡で自分の姿を見るとまるで
カールおじさんのようで雪を掘ってるとこれは重機の使えない
土方(ドカタ)の新米のような見習いのような人のする仕事だなーと、息を切らしながら
土じゃないので雪方(ユキガタ)をしながら考えて終わろうとしたころまた雪が降ってきました。





















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 29, 2009

ホワイトホースでのオーロラ

テーマ:オーロラ
谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-2029


昨夜北極海よりホワイトホースへ戻りましたが、
戻ってくる途中は大雪でオーロラは見えず、
今夜また快晴になったのでオーロラ撮影に出ましたが
活動が弱く少ししか光りませんでした。



























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 28, 2009

北極海

テーマ:カナダ 極地
谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-arctic-ice

オーロラの写真が続いたので北極海の氷の写真です。
写真は海上です。

今回の最低気温はマイナス38度でした。

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 27, 2009

イヌービクでのオーロラ

テーマ:カナダ ノースウエスト凖州
谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-inuvik


北極海から少し南下したイヌービクでのオーロラです。

ツアー最後の夜はここは「オーロラ劇場」かと思わせるほどの大爆発の
ショーが三度も現れ夜22時半頃から朝5時までノンストップでした。

これでこの地域では5夜連続オーロラが出て参加者も
自分も休む間がなかったと思います。
みなさんとはここイヌービクで別れ、
皆さんは飛行機でホワイトホースへ自分は
回送車をホワイトホースまで
1400km運転して帰るので
ホワイトホースには3日ほどで着く予定です。






















いいね!した人  |  リブログ(0)
March 24, 2009

北極海のオーロラ

テーマ:カナダ 極地
谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba-090325



北極海でのオーロラで毎晩出てます。
朝まで出っぱなしなので寝る暇もないほどです。
これでドーソンシティから4夜連続オーロラ出てます。

北極海はまだ寒くてマイナス36°くらいあります。
明日は2泊した北極海からイヌービクという街へ戻って行く予定です。

















いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース