1 | 2 次ページ >> ▼ /
April 28, 2008

カラフルなオーロラ

テーマ:オーロラ

163-71




4月23日B,C,州で




北緯60度より南へ行ってたのでオーロラが激しいと思われる時期を狙い

この隠れ家のような家に行ってました。

知り合いの持ち物で現在この家の主の方はホワイトホースにいます。




北緯59度でもオーロラが激しい時はやはりいいのが出ます。

それもこの夜はピンク、紫が出ました。




オーロラシーズン完全終了までにもう一度くらいいいのが出そうです。

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 24, 2008

オーロラが現れる前

テーマ:カナダ ユーコン準州

080417




前回21日更新のオーロラ写真を撮影した1時間前に撮ったもので

オーロラを待つ時、この場所でこの時間に出てくれればと思い

待ってました。極地の4月の日没後1時間くらいの時間は

空が群青色になるので写真では青空のように見えますが、夜の写真です。




実際オーロラが出たのは自分が狙っていた方向と全く逆方向で

おまけに1時間後でしたので前回の写真の色、風景になっています。




この撮影地では360度の方向に出る可能性があるので

いろんな方向に出てくることを

想定しておかないといけませんでした。




この時間にこの場所でのオーロラは年に数日しかチャンスがないので

また来年チャレンジしたいと思います。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
April 21, 2008

テュームストンでの最後のオーロラ

テーマ:オーロラ

080417




テュームストン州立公園で最後のオーロラです。

地図で見てもどこかわかりにくいと思いますが

英語ではTombstone Territorial Parkと書きます。

ドーソンシティーからタクトヤクタック間

北緯64度~73度間ではこの2週間

晴れればオーロラは毎晩出てました。




一旦ホワイトホースへ戻りましたが次はユーコン準州の下の

B,C,州の北でオーロラを撮ります。

南下すると極地から離れまだ夜になるので可能性があるからです。









































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
April 17, 2008

北極海の町 タクトヤクタック

テーマ:カナダ 極地

tuk




海上から街を見たところです。

手前は凍った海。




実はこの町へ行くのは2度目で一回目は7年前夏に飛行機で

行きました。そのころは仕事で行ったということ

写真にはあまり興味がなくてアーティストの目

で見ていなかったので今回とはまた見方が変わってました。




でも人々も文化も成長していて7年前はまだ衛星テレビが普及していないので




7年前は

この町では映画鑑賞はレンタルVHSビデオ。




ここのイヌイットの子供たちは

アジア人を見るとすごく珍しいのかすごく寄ってきて




「ジャッキーチェン知ってる?」




「知ってる知ってる!」と答えると




「友達かい?」




「違う違う!」




って答えるとみんな子供たちは家へ帰って行きました。




そこで今度はこの際もっと子供たちと話がしたいので




「友達かい?」と

聞かれると




「そうそう」

って答えても今度は、恥ずかしがって家へ帰って行きました。




今回その子供たちには寒いからか会えませんでした。




家には衛星テレビ用アンテナがついるところもありました。




自分はいまだに夏はテレビがなくてラジオのみの生活で

アンテナをこれでもかというくらい伸ばしきっても

よく電波が入らなくなるんで耳をダンボにしないと

聞こえないし日本語でも電波悪いと聞き取れないことがあると思い

ますが第二言語で電波が途切れて聞き取れないと

せっかく1時間待って放送してくれた天気予報でさえ聞き取れず

また次の予報まで1時間またないといけません。




しかしタクトヤクタックの倒れかけの家など

街の素朴さは変わってませんでした。











いいね!した人  |  リブログ(0)
April 16, 2008

テュームストン州立公園でのオーロラ

テーマ:オーロラ

080411




北極海から南下してくる時また州立公園で3夜ほど

待機して撮影しました。




現在ドーソンシティへいろんなものを補給するため

出てきましたがまた明日からまたこの公園へ行きます。




日が長くなり23時でもまだ外で新聞が読めます。

新聞は手に入りませんが。




これから20日までがこの北緯64~65度あたりではオーロラは

最後のチャンスになると思います。




ここは桜もなくまだ雪が昨日も20センチほど積もり

道路も真白です。












































いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース