子育ての極意――“元気”を応援する2歳から6歳までの「アウレア」

子育ては実践が大切!小学校受験をお考えの方、よりよい教育・しつけをお考えの方に 絵本やおもちゃの効果的な活用の仕方など 即役立つヒントを 学習塾・幼児英才通信教育に携わる現場から保育士が紹介。保育園・幼稚園生をお持ちの方も必読!相互紹介歓迎です。


テーマ:

 

 

前回、実はひとつ宿題をお出ししたのですが、

やっていただけましたでしょうか?





「お子さまにふだん声をかけている『言葉』を

書き出してみましょう。」でしたね。




「ことば」というものは

本当に不思議なものです。





お母さんに、いつも

「なにやってるの!だめでしょ!」

と言われていると、

お子さまは、どんな感情を持つでしょう?




せっかく本来持っている

お子さまの良い面を

萎縮させてしまいますよね。





言葉には 想像以上に

パワーがあります。





ふだん意外に、

命令口調だったり 

きつい言葉だったり 

おこった言葉だったり

していませんか?




お子さまを「喜ばすことば」

「元気付けることば」

「癒し、なごますことば」

を意識的に使うことで 

お子さまの内側から「やる気」が育つものです。




そのためには 自分が発する言葉を 

冷静にノートに書き出してみることが

とっても大切なんですね。





■ まずは「ほめて」認めてあげてから、

伝えたいことを言いましょう!


褒め言葉は「魔法」の言葉!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

人は、毎日毎日

必ず誰かとしゃべりますね。




しゃべらない人がいるとすると・・



う~ん、それはかなり孤独の方です!




お子さまも、

周りの人の毎日の「声かけの」言葉によって

学習し、成長し、充実感を感じるのですね!





ということは、

日頃周りの人が発する「ことば」が、

 

実はとってもとって~も大切!

ということになります。





ときどき、

 

ふだんお子さまに声をかけている『日常の言葉』は

 

どんな言葉であるかを書き出して

分析してみてはいかがでしょうか?





それは、お子さまを喜ばすことばですか?

お子さまを元気付けることばですか?

お子さまを癒し、和(なご)ますことばでしょうか?





今日一日、

お子さまの「ケラケラ!」

という笑い声が 聞こえていれば大丈夫、

 

というワケですね!





そして 自分自身にも 

ひとりごとでもいいですから、

元気付ける言葉をかけると、おまじないになりますよ^^


まずは、自分が元気でないとね!





◆◇ アプローチ ◇◆



お子さまが、何かことばを発したら、

おうちの人は、あいづちを打ちながら

「・・・・・なんだね。」と

リピートしてあげるだけでも 

お子さまは、心が和むものです。





また

お子さまの目線までしゃがんで聞いたり、

抱っこなどのスキンシップをしながら聞いてあげると

お子さまは充足感を、たっぷ~り感じることができます!





大人でも 子どもでも 「認めてもらえる」と、

それだけで嬉しいものですから♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




『「言葉」を大切に』というテーマでお届けしていますが、


「ことば遊び」のひとつに


「早口ことば」がありますね。




前々回、少しだけ

「早口ことば」の絵本を紹介いたしました。


「十二支とはやくちことばえほん」
  

早口ことばで遊びながら「えと」を覚えられる

楽しい本です^^



 ⇒  http://08au.jp/aurea/juunishito




早口ことばは、


口のまわりの筋肉を鍛えたり、


脳の回転を速くしたりするのに


たいへん効果がありますよ!





さて、どんな早口言葉を 


お子さまと一緒に


言って遊びましょうか?





◆◇ Let's  Try! ◇◆



生麦生米生卵

(なまむぎ なまごめ なまたまご)




隣の客はよく柿食う客だ
 
(となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ)




坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた

(ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずのえをかいた)




青巻紙赤巻紙黄巻紙 

(あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)




赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ




すももも桃も桃のうち




裏庭には二羽 庭には二羽 ニワトリがいる




カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ、

合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ!



どんなもんでしょう?

上手に言えましたか?



・麦ってなあに? 

・屏風(びょうぶ)ってどんなもの?



そこからまた、

言葉の意味調べへと

発展させてみてください♪
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。