音楽のおもちゃ箱

Aura piano salon」の

タコ先生です('@')/

よろしくお願いします❤︎


リトミックとピアノのレッスンクリエイター

子供達が輝くパフォーマンスプロデューサー

リラクゼーションピアノセッションレスナー

ピアニカパフォーマー&心のピアノテラー



教室は、音楽ホール(モーツァルトホール)を

兼ね備えたリトミックとピアノの教室です。

503-0806

岐阜県大垣市緑園57(西側)

電話090(9912)6730


お近くにいらした際は、是非お立ち寄りくださいませ!


リトミックパーティー2017
岐阜県安八郡神戸町の
アーリー・ラーニング・スクールの
強力タッグにより、
英語リトミック
無事に終了いたしました!
チラ動画です。







1部は、小さいさん(8ヶ月から2歳)
2部は、大きいさん(3歳から年長)

プログラムは、多少の配慮はありますが、
実は、だいたい同じ。
つまり、
親様の働きかけ次第で
だいぶ参加感覚が変わってきます。

とくに小さいさんは、
親様のフォロー次第で変わります。

その辺りの提示が
全然うまく出来なかった気がして、
楽しんでもらえたかな、と
不安でした。

でも、こうしてみると、
皆様が
一緒になって盛り上げちゃおう!

そんな積極的な
温かい空気が漂っています!

そーだよな、
この日を楽しみにして
来ていただいた親子様ばかり〜

それだけで
空気が違うはず!


動画を見て、

改めて
  アーリー・ラーニング・スクールの
先生方のお力と、
来場の皆様の
笑顔の素晴らしさ

それに感激しています。


ピアノを弾いていると、
楽譜を見るものは
いいような、悪いような…

小さな子にこんな曲弾けるようになるよ、
紹介も兼ねて、
イージーな曲を少し入れましたが
暗譜で横見ても余裕で弾けないと
ダメだなあ、と
わたし自身は反省。

しかし、曲を曲らしくするには
集中もしないといけない。
即興が一番楽だけど、
自分のパターンの引き出しも
増やさないと、
なんて
考えさせられる、修行ポイント。

あたりまえだけど
もっとピアノ練習しなきゃ


でも、すごかった

配布や片付けには、
バッハのプレリュード第1番を
静かに弾いていましたが

2部の大きいさんには、
タンバリンやポンポンを配布の時、
なんだか、
様子を見ながら途中から
適当アルペジオにし、
リズム即興にしたら、
受け取っていったみんなが
それに合わせ、
タンバリンを叩きだしたり、
ポンポンを振り出したり、
自然に動き出しました。

わたしもコレは予定はしていないこと

だけど、様子を見てやることで、
ピアノの音だけで、
どんどん広がり
子供達が自然に合わせ出す〜

これこそ
リトミック

反応の良い子供達から逆に
生で様々な学びを
受け取りました。

キーワードはやはり、
「笑顔」

これからも
「笑顔」たっぷりの
リトミックパーティーを
企画いたします。

来年も是非、
ご参加ください。

ありがとうございました。

本番はとにかバタバタでしたから、
本日午前中は、
アーリー・ラーニング・スクール様や
協賛の楽器店様など
改めてご挨拶に伺います。

午後からも
ホールレッスン、通常レッスン
夜10時まで頑張ります!
{678AA836-C9C8-4431-BD37-BC4D2B4BBE28}




リトミック、ピアノのレッスンは

「音楽のおもちゃ箱 Aura piano salonHP

http://m.taco-sensei.com/


レッスンブログ(毎日更新中)

http://blogs.yahoo.co.jp/rwhtt742/


音楽イベント、女性や親子のための講座企画

INRYUBA produce

http://blog.goo.ne.jp/19700426/


音楽知育教育研究協会

特別講座誰でも楽しいリトミックの先生になれる!

https://intellectual-of-mtsic.jimdo.com/


タコ先生のプライベートゆるblog 

http://blogs.yahoo.co.jp/mkfz8030/



指導者向きのセミナーを様々に秋より

シリーズで開催します。

レスナー様だけでなく、音楽教室にお子様を通わせているお母様、

また、一般の方も大丈夫です。ご相談下さい。

詳しくは、メールでお問い合わせくださいね。

メール✉️taco-sensei@i.softbank.jp

{CE66449E-79FF-4DFA-8BF2-BB4EA06B6556}

{96BE3767-6679-4BB9-9D6A-03FD1B4C0B40}


AD