稲葉まさはるの「今日も吉川歩いてます」

ブログの説明を入力します。

ブログリニューアルしました(^^)。

稲葉まさはる公式ブログ⇒こちらから

テーマ:
先日、6月議会が終わりました。

今議会は開会前から様々な動きがあり、
開会日には議会が終わったかのような疲労感がありました。   

今年一月末に行われた市議選後からは目まぐるしく時間が過ぎ、最年少副議長になり、変わる事も多くある中での3月、6月議会。

特に6月議会は『新庁舎建設』に向けた議案があり、採決を終えるまでいつも以上に緊張しました。そして採決を終えて議案が可決してホッとした所です。

そして、一般質問。
現場を見て、人と会い話しを伺いながら、項目事に行いました。
しっかりと今後に繋げて行きます。

また、今議会は『医師会』『防災』に関して扱う議員が多く、特に『医師会』に関しては全国ニュースでも取り上げられ関心が高かったように思います。

この
『医師会』については、
結論として、吉川市が市民に迷惑がかからないように働きかけをして、医師会が全力で応えるという事が分かりました。

しかし、
立場や考え方が変わると同じ話しでも捉え方が変わる。事が分かる議会にもなりました。

自分の考えや、立場を明確にしないまま屁理屈を並べて自分の言いたい事を言ってるように思える方もいたりで、議員も様々という事を実感しています。

そして、
議会の『流会』と『臨時会の不成立』。
副議長として責任を感じると共に、次に同じことを起こさないように、議会として改めなければ行けません。

流会が決まって、ニヤニヤしていた議員。
仕方ないと受け入れていた議員もいたようですが、腹の中で何を思っているかは分からないにしても表面に出してほしくなかったというのが正直な所です。

そして、この経緯を見ていた傍聴者の方に関しても申し訳ない気持ちで同じことがないようにしないと失礼で、議員、議会から離れていってしまいます。

この経験を無駄にしない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、自分の『一般質問』を終えました(^^)。

自分の出番の前に質問を行った吉川議員の質問中に、何を意図した質問か執行部側に伝わりにくい事で、議場でドタバタとあり、中断等がありました。

自分の出番の前に議会が中断する事は何度か経験していたので自分の質問には落ち着いてのぞむ事は出来ましたが、
誰の為の質問か、何の為の質問かという事がなければいけないなと感じました。

何よりも議会で取り上げると決めるのは議員本人。誰かに言われたからやるという訳ではありません。

議会で取り上げる内容は市民の方から届いた声は元にしますが、何でも言われた事をやるのとは違います。

議員として何を大事にしてるのか、どこを見ているのか。
勘違いしないで取り組んで行きたいと思います。

そんな、バタバタが終わった後は何もなかったように自分の質問出番がきました。
今回取り上げた内容に関してそれぞれ現地へ行き、話しを伺ってきました。

『防災』
『人事』
『農業の第六次産業化』
について。

質問に対しての答えは前向きな内容や、調査するなどありました。
今後、結果に繋げていきたいと思います(^^)。

今日の議会でも一般質問が行われ、閉会となります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の議会も、先日に続いて『一般質問』が行われます。

今回、自分が取り上げる内容は、
大きく三つの項目で、
『防災』
『人事』
『農業の第六次産業化について』
についてです。

全項目に関して、それぞれ現地へ行き、お話しを伺った事を元に取り上げようと思います。

順番は、7人中6番目。
集中力を保ちながらのぞみます(^^)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。