アウフヘーベンブログ so far, so good

デザイン文具・雑貨の店 アウフヘーベンのブログです

NEW !
テーマ:
こんにちは、スタッフの安部です。

今回は、本が好きな方にオススメの商品をご紹介します。

{AC9CB003-BB8D-434A-9523-B7C00CAC7C56:01}


開いた状態の本の形をした、透明な無垢のアクリル板です。

使い方はというと、図書や雑誌の読みたいページの上にポンと乗せるだけ。

{6E93CECE-6235-441B-8647-A4805F76F680:01}


これだけで、好きなページを開いた状態で保ってくれるんです。


素敵な写真やイラストの上に乗せればそれだけでインテリアにもなりますし、お料理の時はレシピ本を見ながら作業ができます。

{666031A4-7360-492B-9B57-758BEEEDD681:01}


存在感はありますが本の世界観を壊さないシンプルなデザインで、使わない時でも飾っておきたくなる佇まいです。


お値段は5,600円+税です。


本が好きな方へのプレゼントにも喜ばれると思います。

ぜひ店頭でお手に取ってご覧下さい。


それでは、本日も皆様のお越しをお待ちしております。
いいね!した人
PR

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回は「サルトリアリスト」という書籍のご紹介です。


横文字だと「SARTORIALIST」(サルトリアリスト)

当初はスペルをしっかり見ないと舌をかみそうになりました。今でもさらりと口にでず、一呼吸整えてから、「サルト・リア・リスト」と勝手に区切って読んでいます。



著者が「最高におしゃれ」と感じる世界の街角の人々を紹介する書籍です。


表紙の紳士の方も相当なおしゃれですね。憧れますが、これをこのままコピーするとひどい目に合うのがおしゃれの怖いところで、どう自分に落とし込んでいくかがおしゃれの最高に楽しいところです。「おしゃれは頭脳ゲーム」と以前どこかで読んだことがあり、うーん、うなずけます。


ほぼカラーページで、世界中のお洒落な方々の、老若男女を問わず、写真が掲載されています。



厚さは2センチ以上あり、重さも結構あります。上質の紙に、カラフルに印刷されているからかもしれません。


お値段は3,600円+税です。

洋書でして、日本語はなしです。


贈り物としても喜ばれそうですね。


ご興味のある方ぜひどうぞ。

それでは。




いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はドイツのラミー社から発売された限定品のボールペン「ロゴ」のご紹介です。


色鮮やかなカラフルなボディに、シックなメタルパーツの組み合わせです。「ロゴ」のボールペンは通常品もあり、そちらは先端のメタル部分がグレーのプラスティックで、そこで差別化をはかり、限定品ということで販売したようです。


今回ご紹介の限定品ロゴは、3月に一度入荷ののちにあっという間に完売。


「ブログでご紹介出来なかったなぁ」と思っていましたら、しばらくして再入荷し、念願かなって今回のご紹介となりました。


お値段は1,500円+税です。

通常のロゴは1,000円+税なので、1.5倍の値段高めですが、実際に通常品と今回の限定品を比べていただくとよさがお分かりになると存じます。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。




いいね!した人

テーマ:
みなさん、こんにちは。
スタッフの遠藤です。

小物や書類の持ち運びに便利なドキュメントポーチが入荷しました。

photo:01


¥3,800+税

封筒の様な形をしており、A4サイズの書類なら余裕を持って収納できる大きさです。

photo:02



photo:03



また、留め紐式になっているので、多少中に入れるものが多くなってしまってもある程度順応してくれる点も便利です。

使い勝手のいい機能もさることながら、このポーチの素材にも注目していただきたいです。

ワックス加工をしている本体部分は、いっけん紙のような質感がありますが、耐久性に優れており、日常生活でガシガシ使ってもしっかりと役目を果たしてくれる優れものです。
あまりない素材感なので、ぜひその素材感も楽しんでいただければと思います。

フラップ部分には牛革を使用しており、ワックス加工の質感と牛革の質感のコンビがとてもしっくりきます。

ワックス加工、牛革共に経年変化を楽しめる素材です。
革以外での経年変化は今まであまり聞いたことがないので、実際にどんな経年変化をしていくのか見たいな~と思いました。

実物を見て、触るとさらに素材の良さが伝わると思いますので、ぜひ店頭にてご覧ください。

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、スタッフの安部です。

今回は、これからの時期にピッタリなユニークな商品をご紹介します。

{A5F7DA4B-B353-443E-BCDA-E8657A1BF195:01}


春らしい、ギンガムチェック柄のさわやかなYシャツ…

の、形をしたレターです。

{FF04B6AF-C6DB-4CBB-8192-3F1490FEB006:01}


ひっくり返すと裏面は罫線もなく真っ白です。
こちらにお好きなように手紙の内容を書いて頂きます。

文章を書いたあとはシャツを畳むように便箋を折っていくと、


{0FB668F6-A0FE-45F6-B87D-6D982C1B8CF5:01}


お店に並べられたシャツのようにきれいな形になります。

あとは付属してある蝶ネクタイ型のシールで首元を留めれば完成です。

シールの柄もおしゃれなので、その時の気分によって選ぶのが楽しくなりそうですね。

{40D1F845-0321-4CDC-87DC-7ADD8B84C4DE:01}


専用の封筒は半透明で、柄が透けて見えるようになっており、新しいシャツを買った時のようなワクワク感があります。

{A80F6B57-D689-467A-A1FE-1284ACBE22CB:01}

ギンガムチェックの他にも何種類か他の柄がございます。

{5CB0F669-24E2-4689-AFD5-B4D0713FFDA7:01}

パッケージには洗濯表示のようなマークも描かれており、洋服のイラストには「PAPER」の文字が…


細部まで遊び心のあるデザインで、送る側も受け取る側も楽しめる商品です。


お値段は480円+税です。

ぜひ店頭でお気に入りの一枚を探してみて下さい。

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。
いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はカール・マルクス像の貯金箱のご紹介です。


その昔、社会の教科書でマルクスさんの肖像画を拝見した記憶があります。その肖像画が貯金箱になったような感じです。胸元の「Das Kapital」は、調べたところ、「資本論」とのこと。これも、そういえば、勉強しました。


マルクスさんの頭トップにスリットがあり、小銭を貯金できます。


お値段は1,900円+税です。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。




いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はドイツのステッドラー社の2穴の鉛筆削りのご紹介です。


円柱のカタチの2穴鉛筆削りです。素材はマグネシウムで、重さは約10グラム。軽量で持ち運びにも便利です。ドイツ製です。


写真向かって右側の穴が鉛筆用、左側が色鉛筆用です。


ひっくり返すと、裏面にも刃があります。



ぱっと見ですとどちらの穴が鉛筆用で、どちらの穴が色鉛筆用か、分かりません。

少なくても、僕は当初分かりませんでした。


んで、しばらく凝視してようやく判明しました、穴の小さいほうが鉛筆用で、大きいほうが色鉛筆用です。


鉛筆用は芯先を鋭くするために穴径が結果的に小さくなり、色鉛筆用は芯先にある程度丸みを持たせるために芯先の角度が鉛筆用に比べ大きくなり、結果的に穴径も大きくなる、

ということだと思います。


「こんな不親切な文房具、日本製では絶対にないなー」と独りごちながら、かといって惹かれる何かもあり、文具の楽しさにニタニタしました。


お値段は600円+税です。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。

いいね!した人

テーマ:


はじめまして、こんにちは。


今回初めてブログを書かせていただきます。スタッフの佐藤と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


ただいまFPフェア中のアウフヘーベンですが今回はその中でも私おすすめの万年筆を紹介したいと思います。






積み木のようなメープルの木軸が可愛らしいこちら
ドイツのLAMY社のabcという万年筆です。

色は赤と青の2色がございます。


こちらはラミー社が子ども向けに開発した万年筆で、おもちゃ箱の中に潜んでいそうな遊び心のあるデザインですが
書き味は大人の方も満足いただけるものになっています。


ペン先の太さはやや太め





こんな感じの太さで書けます。


また万年筆に加えて、1.4mm芯のシャープペンシル、ペンシルの削り機とセットのものもございます。





こちらのセットは買い付け品で日本には売っていない珍しい商品ですので、プレゼントにもおすすめです。


ちなみにシャープペンシルの書き味はこんな感じ





ペンシルの芯はBと幅広く使える硬度で
細めの線から鉛筆を寝かせて描いたような太い線も書けるので
筆記はもちろんのこと、スケッチに持ち歩いても良さそうですね。


お値段は

万年筆  \2500+税
ペンシル  \2000+税
木箱に入っているセット  \5500+税

です。


ぜひ店頭にて書き味を試してみてください。



いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はファーバーカステルの色鉛筆のご紹介です。


ファーバーにはいくつかの種類の色鉛筆があるのですが、今回は「ポリクロモス」という油性色鉛筆が入荷しました。


ポリクロモスは、プロの方々も含め幅広く愛用されている色鉛筆です。


にじみが少なく、べたぬりも得意。紙はもちろん、石やガラスなどの多様な素材にも描くことができます。



そんな僕にとっての憧れのファーバーが120色、ど~んと入荷しました。


メーカーさんにとって、120色の一気の入荷はちょっと難しかったようで、欠品色が2~3色ございますが、まもなく入荷する予定です。


12色・24色などの缶ケース入りでご購入される方で、使用頻度の多い色があるかと思いますが、補充にぜひご利用ください。


また今まで使用していなかった色にトライする、というのもおもしろいかと思います。


お値段は一本300円+税です。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。





いいね!した人

テーマ:
みなさん、こんにちは。
スタッフの遠藤です。

この度、ペリカンのボトルインクのデザインが新しくなります。

photo:01



ボトルの形はほとんど変わりありませんが、パッケージ・ラベルのデザインが大きく変わりました。

photo:02



今までのと見比べると、シルバーのラベルがより強調されて見えます。

お値段は税抜き900円+税です。

てっきり新しいシリーズが登場したと思うくらいの、大幅なデザイン変更ですね。
アウフヘーベンの在庫ですが、今はまだ旧デザインと新デザインが混ざった状態です。順次新デザインのボトルインクに切り替わっていくと思います。

旧デザインをお求めの方はお早めにどうぞ。

photo:03



ちなみに、アウフヘーベンでは新しいものも含めて、3デザインのボトルインクがあります。
右側はさらに古いデザインのもので、買い付け商品のため、残り僅かとなります。

ボトルインクだけを見ても、デザインの移り変わりに歴史を感じますね。
それもまた、文具扱う上でとても楽しいことの一つです。

これもデザイン文具だからこその楽しみと言えます。
もしかすると、みなさんの持っている文具も、いつかは二度と手に入れることのできないようなものになっているかもしれませんね…

ぜひ、その他の商品のデザインにも注目してみてください。
新しい発見があるかもしれません!

いいね!した人

[PR]気になるキーワード