こんにちは、スタッフの安部です。

先日友人と会ったときに、「9月の連休に旅行に行きたいけどホテルが埋まってて取れなくて…」という話を聞いて、そうかーもう次の連休の予定を立てる時期なのかー!と思いました。

このあいだお盆休みが終わったばかりなのに。
時間が経つのが本当にあっという間です。


2016年はシルバーウィークがないようですが、お盆休みがなかったので9月に休みをくっつけて連休に、という人も世間的には多いのではないでしょうか?

もしかして、弾丸で海外に…なんて方もいらっしゃるかもしれないですね。

今回は、そんな旅行がより楽しくなるような、トラベルグッズのご紹介をします。


海外旅行の必需品、パスポートを収納しておくケースです。
{9A59FBA1-E596-48E9-8612-C7E7FB809942:01}

本革製で落ち着いた色合いの、男女ともに使用しやすそうなカラーバリエーションを揃えました。

{69B6025A-3899-41EC-9B07-EF90E78011F1:01}

手触りは柔らかくしっとりとしていて、本革ですがかっちりとしすぎず、それでいて上品な印象を受けます。

{9A4F5314-95BE-4C50-BF0B-26790AE8F353:01}

裏地がストライプなのも、カジュアルさの演出になっています。

パスポートを入れる他、カードやチケットを挟んでおけて、一本差しのペンホルダーも付属。右のポケットにはロディアのようなメモパッドも収納可能です。

{3F550856-93E7-4B52-B563-514F320644F7:01}


全8色と色数が豊富なので、ご自分用にはもちろんカップルや友人同士でお揃いにしたり、新婚旅行で海外に行かれるご夫婦へのプレゼントなどにもいいかもしれません。

ちょっとおしゃれに旅行を楽しみたい方にどうぞ。

お値段は3,600円+税です。


気になる方は、ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。



【追記】

誠に勝手ながら、明後日の9月1日(木)はお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

AD

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。

平素は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

9月のお休み日をご案内いたします。

 

9月は、

1日(木)

7日(水)

28日(水)~30日(金)

の5日間お休みをいただきます。

 

月末の3日間は毎年恒例の棚卸しによるもので、長期にお休みをいただきご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは。

 

AD

みなさんこんにちは、スタッフの佐藤です。

デルフォニックス社より、今年も干支柄のポケットサイズ手帳が入荷しましたよ〜!

{B1805CD9-F732-46E3-B5DE-0C9CC6198E80}

お店の手帳の中でも1、2の人気を誇るこちらのシリーズ。
毎回、赤や黄色などのマットな素材のカバーは定番で出ているのですが、今年はちょっと毛色の違う種類もいくつか発表されていまして…例えばこんな

{1C066306-0171-446B-88C5-2C792880EE8F}

洗練されたイメージのあるシルバーや…

{61BD2BA9-FDD1-4D21-9BD4-56C79489809E}

乳白色というのでしょうか、ミルクセーキのようなやさしい色合いも。口に含んだらなんとも美味しそうなカラーリングですね。線画がゴールドということで一際高級感を感じます。

シルバーは男性のポケットから出てきたらなんだか素敵…なんて勝手な想像をしながら乙女心をキュンとさせていました。シブめのデザインと可愛らしい絵柄のギャップがなんともにくい!
普段の持ち物が可愛いよりも格好いい寄り、という女性の方にも持ち歩きやすいカラーリングですよ。


ちなみに酉年のとり、というと確かに鶏などのイメージが強いですが、手帳を広げて見てみると…

{91B238D5-172E-4910-BFE2-4C20352E6BB2}

あら、かわいい…!
ひよこが後ろについてきています。ひよこも確かにとりですね。
ちょっと俯いている感じがなんともいえない可愛らしさ。

特に人気のお色は年末前に売り切れてしまうこちらのシリーズ。毎年干支シリーズを使っているよ〜という方も、新しく使い始めたいな。という方もぜひお早めにお求めください。

こちらのお値段は¥480+税です。

※手帳の中身は2016年10月から2017年12月までのカレンダーのみのタイプになっています。


おまけに。

{285310C3-9F4C-4200-918A-B55CDA8FE54B}

ケースにはペンホルダーも付いていますので、この機会にぜひ手帳と一緒に使える筆記具も揃えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私のおすすめは、写真の手帳となりにあります、同メーカーのデルフォニックス社からでている木軸のシリーズ。
お値段は¥380+税です。

鉛筆のような変わったデザインは 細身で持ち歩きにも便利と、愛用されているお客様よりたくさんの声をいただいています。
また、色の種類が豊富なので どれにしようか迷うのも楽しいひとときとなりそうです。

そして500円以内のボールペンだと使い捨てのものが多かったりするのですが…こちらは替え芯があるのでずっと長くお使いいただくことができますよ!

こちらより少し長いタイプも¥400+税で販売しております。今回ご紹介した内容以外にも魅力がつまったシリーズですので、気になる方はぜひ実物を体感ください。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
AD

雨のことば辞典

テーマ:
こんにちは、スタッフの安部です。

先日の台風、凄まじかったですね〜。

県内でちょうど土砂降りだった時間に、私は車を運転してまして。
ワイパーを一番速く動かしても雨の勢いに追いつかず、雷は鳴るし、ハラハラしながらもなんとか無事に帰宅できました。怖かった…

ちなみに自分が室内にいるときの雨は結構好きで、雨音を聞きながら読書すると意外と集中できます。


天気予報を見ると、また台風が近付いていて何日か雨が続くようなので…

今回は、雨の日にちなんだ書籍のご紹介です。

{4767E5CB-E49B-4D14-83A0-E80A07F6516C:01}

書籍『雨のことば辞典』

簡単に説明すると、タイトル通り「雨」にまつわることばを集めた辞典です。
雨の種類や・方言・言い回しや、ことわざ・慣用句など…
およそ250ページに渡って、雨に関する言葉のみがぎゅっと詰まっています。


「雨のことば、こんなにあるの!?」という驚きが最初の印象でした。でも、当然ですが知らない言葉ばっかりで、読み進めていくうちに日本語のおもしろさとか、美しさに対する発見もあります。

例えば…
{BA9C8F9F-10DE-4F28-99E7-C15CA30ECC5B:01}

秋田のことばで「かんざさーめ」だそうです。

秋田県民ながら、この言い回しは初めて聞きました。地域によって独特の言葉が生まれるのは面白いですね。
「風さ雨」ということでしょうか。


いいな、と思ったのは「万糸雨(ばんしう)」という言葉。いわゆる春雨のことを指すそうですが、無数の細い雨が糸を垂らしたように見えることから、このように言い表わされたんだとか。

製糸の文化が濃く、糸と密接に関わってきた日本ならではの表現ですね。
春先の野山に、細くて柔らかい糸のような雨が降る様子が目に浮かびます。



普段雨が降ると
「今日雨か〜、濡れるのやだな、水たまりもできてるだろうな。洗濯物も乾かないし…」
と憂鬱な気分になりがちですが、
たまにはこちらから歩み寄って雨について勉強してみると、なんとなくいつもと違った気持ちで雨の日を楽しめそうです。

お値段は920円+税です。


気になる方は、ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。




みなさんこんにちは、スタッフの佐藤です。

突然ですが先日、私がお店に立っている時こんなアクシデントがありました…


{9D92D91C-4FFB-4F8B-A15E-A2CF7EA560F9}
マジックのインクついちゃった…!!

そう、コピー用紙にマジックで文字を書いていたところ、おろしたてのマジックからはインクがたっぷり出たようで…カウンターの方にもマジックの染みをつけてしまったのでした。
しかし汚したままにしておくわけにもいかず、どうしたらよいものか考えていたところ

{8C324FC2-32CD-4118-B654-33887BE2BE18}

…そういえばお店にインク用の消しゴムがあったな!と思い、レッツトライ。

{03907E1E-7996-4E73-BC18-F6FCF6E27893}
まずは薄づきのところから…

{33087305-1B04-4D02-83FD-9B9F0A93E657}
お?

{373B0400-610C-4B4C-A52A-C73103A69C97}
消えた…!
また、古いインクの染みも一緒にこすってみたところ、綺麗に消すことができました。

ちなみに国内のよく消える消しゴムでも試してみました。結果的には消えるのですが、結構強い力でこすらないと中々消えず、このリラの消しゴムは結構軽い力で消すことができるので、やはりインク消しなだけあるなあと感心しました。

{848818FC-EC88-461D-B98C-AB71CD9A8988}
ちなみにこちらが、私がその時助けてもらったリラの消しゴムです。
あれ以来いろんなマジックペンの染み付いた跡や万年筆のインクのあとも綺麗に消してくれた消しゴム…いまやボロボロです。

※素材によってはうまく消えないものもございます。
今回はつるつるのコーティングが施されたお店のカウンターの上で試しました。
お試しされたい方は是非スタッフまでお声掛けください。


こちらのお値段は¥100+税です。


家具などについてしまったシミとも、もしかしたらこの機会にお別れできるかもしれません。
黒鉛用の消しゴムもついていますので
まずはご家庭にお一ついかがでしょうか。


ペンなどの筆記用具は用途に分けていろんな種類のものがありますが、そういえば消しゴムにも黒鉛を消すためだけではなく、いろんな用途で使えるものがあるよなあと改めて気がついた出来事でした。

興味のある方は是非、店頭にてお確かめください。

スポンジシール

みなさんこんにちは、スタッフの大滝です。

今日はカラフルなスポンジシールをご紹介します。



スポンジシールと言えば、厚みのある素材とやわらかい感触が魅力ですよね。

当店で取り扱ってるのは5種類のシールで、どれもポップな色が印象的です。

定番のハート柄、星柄、花柄の他、



ちょっと珍しいドット柄と数字のシールもあります。



ぷくぷくとしていて存在感があるので、アルバムやカードのデコレーションに使ってみてはいかがでしょうか。



また、パッケージ自体が可愛いので贈り物としても喜ばれそうです。全種類集めて、そのまま机に飾りたくなるようなデザインですよね。

1つのパッケージに80枚のシールが入っているので、大満足のお得感です。

さらに、数字を除く柄物のシールはS・M・Lのサイズが入っていて、いろんなものに合わせて貼ることができます。



お値段は¥400+税です。

特に数字のシールは、溜まったノートやアルバムの表紙に貼るとわかりやすくておすすめです。1冊目のノートに「1」、2冊目のノートに「2」を貼る、というように使えば、溜まっていくのが楽しくなりますよね。

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております。
こんにちは、スタッフの安部です。

アメリカの事務所などにありそうな、レトロな雰囲気のテープディスペンサーが入荷しました。

{D67E392E-713B-4896-8115-AC7EE2CC6232:01}

シンプルですが、色合いやマットな質感がインポート文具のようなお洒落さを演出しています。

{150A8395-74E8-46F1-8727-879A42125858:01}

大巻のテープ専用だと思っていたのですが、入荷のとき見てみたら回転軸の部品が外せることに気付きました。

{886AD516-DE23-4B15-8E6F-F504965C74FE:01}

{7F55832C-A715-40BB-9D38-EABCF0623296:01} 

他のスタッフと「これってもしかして小巻もいけるんじゃない?」という話になり、
試しに外した部品に小巻テープをセットしてみると…

{2DC4AD10-D18F-4CBE-910B-EDD21134AD59:01}

お!

{AC10EB56-7B7D-4C53-BB04-0E205C2C9BE3:01}

バッチリ入りました〜!

というわけで、小巻・大巻どちらにも対応した、嬉しい2wayタイプのテープディスペンサーです。

小巻okですのでマスキングテープにもお使い頂けます。

{52D656E9-24DA-4405-B58E-D1D95D215196:01}

素材がプラスチックなので一見軽そうですが、結構重量があり滑り止めもついていて、意外とどっしりと安定した置き心地です。

{F8F17A42-D8ED-4DEC-8829-AE255E6F877A:01}

片手での作業中でも、必要なときにサッとテープを取り出せます。


お色はクリーム、ブラウン、ブラックの3種類。

デスクの色に合わせてお選び頂きやすい3色になっています。
(初見の時、ブラウンとクリームはチョコレートみたいでおいしそう、、、と思ってしまいました。)

{45BF5F06-FEE1-4AD4-AE37-A1A5C43E3365:01}

箱もレトロでかわいいデザイン。

こういった卓上小物は一度買うと自分ではなかなか新調する機会もないと思いますので、
持ち物にこだわりのある方へのプレゼントにもオススメです。


お値段は1,200円+税です。


気になる方はぜひ店頭にてご覧ください。


それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。

みなさんこんにちは、スタッフの佐藤です。

まだまだ暑い日が続き、秋になる実感が中々わきませんがそろそろ温かみのある色合いのものや素材が恋しくなってきますね。

そんな本日は今の季節に使いたくなるようなレターをいくつかご紹介したいと思います。

{3E9522A4-CB57-4140-B0DA-F8814509CB92}

まずはこちらのレター。原稿用紙メーカー 満寿屋のレターセットです。

手紙というと縦書きか横書きの罫線が主流ですが なんとこちらは原稿用紙柄のレターになっています!

{D3129311-176A-4A3F-8DF3-95FECD15949B}

原稿用紙というと作文や読書感想文などでも馴染み深かったのではないでしょうか。

夏休みの季節も終わりに近づき、なんだかちょっとセンチメンタルな気分になりそうですね。懐かしさを感じながら書く文章はなんだかいつもよりあたたかみがでてきそうです。

種類は便箋、ミニ便箋、封筒の3種類。どちらも赤枠と青枠の2色つづりです。

ちなみに便箋は大小ともそれぞれ25枚ずつの2色、計50枚となかなかボリューミーなのでたくさん想いを綴りたい方は是非いかがでしょうか。

こちらのお値段は
便箋(大)¥500+税
便箋(小)¥350+税
封筒 ¥300+税 です。



お次はこちら、当店でも大人気な米津祐介さんのイラストがレターセットになりました!

{CC392C62-054C-4AD4-A176-52BF8618ADBF}

ちなみに米津さんというとクレヨンで描かれたイラストが印象的ですが…こちらのレターにあるイラストはなんと活版印刷で施されています。

いつものクレヨンテイストも素敵ですが、高級感がある活版印刷シリーズはいつもより少し特別な雰囲気を演出してくれそうですね。

{CC3C44B5-211E-449C-98A8-2BA7F99C5229}

ちなみに柄違いで人気のふくろうもございます。

こちらのお値段は
便箋 ¥520+税
一筆箋 ¥400+税
封筒 ¥380+税 です。



最後に、レターセットではありませんが…興味深いものを発見したので合わせてご紹介いたします!

{7D673AA6-939A-4832-B810-879556CE3980}

こちら…郵便局にて毎年7月23日に発売されている「ふみの日」の切手です!
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちなみにこのデザインは2016年バージョン。毎年デザインが変わるみたいですが、2016年のデザインはかわいらしい文房具柄のようですね。

「ふみの日」は昭和54年に「ふ」「み」と語呂あわせされる毎月23日を「ふみの日」と定め、手紙に親しむ活動を全国的に展開したことが始まりとのこと。
今月のふみの日はもうすぐ、2日後ですね。

ちなみに82円切手のシートもあったようですが、人気のようで残念ながらお目にかかれず…もしお目にかかる機会がございましたら是非こちらの切手を一緒に使ってみてはいかがでしょうか。


ユニークなレターや切手、書き心地が好みのペンなどを手にすると、お誕生日などの特別な日ではなくても誰かに手紙を書きたいなあ〜という気持ちでいっぱいになります。

レターセットのみならず、手紙を書きたくなるような魅力的な筆記具など随時取り揃えておりますので、お求めのお客様は是非店頭にてお確かめください。


本日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。


パン、いろいろ

こんにちは、スタッフの安部です。


これまでブログでご紹介してきた彦坂木版工房さんのパンレターパンカードシリーズに、新柄/新アイテムが加わりましたので、今回はそちらのお知らせをします。


まずは新柄で、定番のレターセットに食パンとコロネが追加です。
{B27F4509-2B2C-4755-829C-8A69B8D56196:01}

相変わらずあたたかみがあって、おいしそうなイラストがとても素敵。
特に食パンは、断面の白い部分が本物なのでは?と思うくらいの仕上がりです。

{D1687A86-7F06-41F4-8219-9542EAE9AEA9:01}

触ると「ふかっ」としていそうで、思わず指でつまみたくなります。

レターセット/400円+税



続いて、新商品①
{D98D364E-FE75-49CF-85BC-841E78F933BA:01}

A4サイズのクリアファイルです。

ファイルとしてはとてもシンプルですがA4サイズということもあり、イラストのパンも実物大くらいの大きさでかなり存在感があります。

A4ファイル/180円+税



新商品②
{E16AB455-D123-42F7-AB59-575311A35E50:01}

最後はこちら。
上部にパンのイラストが描かれた付箋です。

普段なにげなく使っている付箋も、これだけかわいい柄だとテンションを上げてくれます。
事務的な連絡を書くときでも、なんとなくほっこりしそうな雰囲気です。

付箋/320円+税



お盆あたりから朝晩は一気に涼しくなって、あっという間に秋が近付いた気がします。

そろそろ新学期の準備が始まる頃かと思いますので、新しい持ち物で気分を変えてみてはいかがでしょうか。


気になる方はぜひ、店頭でお手に取ってご覧ください。

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。


みなさんこんにちは、スタッフの佐藤です。

{81B310DA-F4BA-417A-B6DF-854358923CB7}

先日の手帳の入荷に伴い、お店のディスプレイの一部もほんのり秋仕様になりました!


あれれ、よくみてみると…

{5AD3D630-E5EF-4C6E-A7B2-B6BE6CE6514D}

ひょこっと覗くねこ

{1E64CA6B-5D38-4440-BA6F-B51F2194F2DF}

マイペースそうなねこ

{450E3963-B5F9-45BD-9F80-55D3E753884D}

ねこ、ネコ、猫!
…と、ねこづくし。

最近はSNSや雑誌などでいろんなねこちゃんが紹介されたりして話題になっていますよね。
私も、そんなユニークでかわいい猫たちに夢中になっている今日この頃です。
いろんな猫グッズと一挙に出会えるこの機会、ぜひぜひ店頭にてご覧ください。


{3F683E32-DEE2-4872-9AAF-CB4A07C287E7}

またいろんなところで話題に上がっているだけあって、今年の手帳のラインナップはいつもより増して猫柄が多く登場していますよ!
柄のデザインは2種類。それぞれテイストが異なりますがどちらも愛嬌のある猫たちが描かれています。

{63037232-4F84-4859-B2BC-F19AB579B560}

ちなみに大きさは二つの柄ともB6サイズですが、カフェオレ色の手帳は月間のカレンダーとメモスペースのみの持ち歩きに便利な薄いタイプ。
白とグレーの手帳は、月間と週間がどちらもついているタイプになっています。手帳にたくさん記録されたいという方にはこちらの週間の方をおすすめします。

お値段は
白、グレーの週間タイプ ¥1,600+税
月間タイプ ¥880+税 です。
どちらも今年の10月から来年の12月まで使うことができます。

また、手帳のみならず手帳と一緒に使えるネコアイテムも!

{E7FE17D4-AAE1-4DF5-AB39-5F76C810C9FB}

その日にやることをメモすることができる付せんや、手帳の月間カレンダーのページに貼って使える可愛らしいシール。
手帳とあわせてこちらもご一緒にいかがでしょうか。

お値段は
ふせん(大) ¥420+税
ふせん(小) ¥340+税
シール ¥220+税

です。付せんとシールの柄は猫以外の種類もございますので気になる方はそちらもぜひお確かめください。

そして最後に…

{C5D04D4D-4249-4C9A-9E90-BDF2D9554CA6}

まだまだ暑い日が続き、昨日なんかは特に暑くてとろけてしまいそうでしたがこれから秋口ということで…読書の秋にちなんで猫関連の書籍もいくつか一緒に並べています。

小説からイラスト集、エッセイまでいろんなジャンルの本がございますのでこちらもあわせてご覧ください。


本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。