アウフヘーベンブログ so far, so good

デザイン文具・雑貨の店 アウフヘーベンのブログです

NEW !
テーマ:


はじめまして、こんにちは。


今回初めてブログを書かせていただきます。スタッフの佐藤と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


ただいまFPフェア中のアウフヘーベンですが今回はその中でも私おすすめの万年筆を紹介したいと思います。






積み木のようなメープルの木軸が可愛らしいこちら
ドイツのLAMY社のabcという万年筆です。

色は赤と青の2色がございます。


こちらはラミー社が子ども向けに開発した万年筆で、おもちゃ箱の中に潜んでいそうな遊び心のあるデザインですが
書き味は大人の方も満足いただけるものになっています。


ペン先の太さはやや太め





こんな感じの太さで書けます。


また万年筆に加えて、1.4mm芯のシャープペンシル、ペンシルの削り機とセットのものもございます。





こちらのセットは買い付け品で日本には売っていない珍しい商品ですので、プレゼントにもおすすめです。


ちなみにシャープペンシルの書き味はこんな感じ





ペンシルの芯はBと幅広く使える硬度で
細めの線から鉛筆を寝かせて描いたような太い線も書けるので
筆記はもちろんのこと、スケッチに持ち歩いても良さそうですね。


お値段は

万年筆  \2500+税
ペンシル  \2000+税
木箱に入っているセット  \5500+税

です。


ぜひ店頭にて書き味を試してみてください。



いいね!した人
PR

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はファーバーカステルの色鉛筆のご紹介です。


ファーバーにはいくつかの種類の色鉛筆があるのですが、今回は「ポリクロモス」という油性色鉛筆が入荷しました。


ポリクロモスは、プロの方々も含め幅広く愛用されている色鉛筆です。


にじみが少なく、べたぬりも得意。紙はもちろん、石やガラスなどの多様な素材にも描くことができます。



そんな僕にとっての憧れのファーバーが120色、ど~んと入荷しました。


メーカーさんにとって、120色の一気の入荷はちょっと難しかったようで、欠品色が2~3色ございますが、まもなく入荷する予定です。


12色・24色などの缶ケース入りでご購入される方で、使用頻度の多い色があるかと思いますが、補充にぜひご利用ください。


また今まで使用していなかった色にトライする、というのもおもしろいかと思います。


お値段は一本300円+税です。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。





いいね!した人

テーマ:
みなさん、こんにちは。
スタッフの遠藤です。

この度、ペリカンのボトルインクのデザインが新しくなります。

photo:01



ボトルの形はほとんど変わりありませんが、パッケージ・ラベルのデザインが大きく変わりました。

photo:02



今までのと見比べると、シルバーのラベルがより強調されて見えます。

お値段は税抜き900円+税です。

てっきり新しいシリーズが登場したと思うくらいの、大幅なデザイン変更ですね。
アウフヘーベンの在庫ですが、今はまだ旧デザインと新デザインが混ざった状態です。順次新デザインのボトルインクに切り替わっていくと思います。

旧デザインをお求めの方はお早めにどうぞ。

photo:03



ちなみに、アウフヘーベンでは新しいものも含めて、3デザインのボトルインクがあります。
右側はさらに古いデザインのもので、買い付け商品のため、残り僅かとなります。

ボトルインクだけを見ても、デザインの移り変わりに歴史を感じますね。
それもまた、文具扱う上でとても楽しいことの一つです。

これもデザイン文具だからこその楽しみと言えます。
もしかすると、みなさんの持っている文具も、いつかは二度と手に入れることのできないようなものになっているかもしれませんね…

ぜひ、その他の商品のデザインにも注目してみてください。
新しい発見があるかもしれません!

いいね!した人

テーマ:
こんにちは、スタッフの安部です。

今回はご好評頂いております万年筆フェアの中から、万年筆…ではなく、関連商品をひとつご紹介させて頂きます。

こちら。

{61638215-BE66-4D90-ABE1-EC36E98EF326:01}

チェコの老舗筆記具メーカー・セントロペン社のインク消しペンです。

一本の両端にそれぞれペンが付いています。

{121AB941-8FEB-4C6A-8A34-8D803E920C50:01}

白いキャップが白ペン、
青いキャップの方が青ペンです。



「書き損じを修正する文房具」といえば、

鉛筆・シャープペンシル=消しゴム
ボールペン・ローラーボールペン=修正液、修正テープ

…と、これらが一般的ですが、こちらのインク消しペンは万年筆専用、その中でもさらに『ブルーインク専用』となっています。

では実際にどうやって使うのか。
興味があったので、購入して試してみました。


{B08D20A6-A196-489B-A805-35D85ED3AE57:01}

ペリカンのカートリッジインクのブルーで書いた文字です。

この上から白いペンを使うと…
{E39942E7-486F-44EB-ADC0-DBBEE843BC10:01}

おおーっ、と思わず声をあげそうなくらいするすると消すことができます。

{1DD5F699-AD6A-43C0-B9B7-8250FCACBBD4:01}


一度白いペンを使用した箇所は、再び万年筆で書くことができません。

{638DC6E6-826F-40D9-8D89-9AF0F65673BA:01}

こんな感じになっちゃいます。

そこでまたその上から文字を書くときに、もう一方の青ペンを使います。

{865A22D6-246A-4B82-BBC5-31FF8ED6B3FD:01}

これで完了です。

青ペンで修正するから「ブルーインク専用」なのだと思い、試しにブルー以外のインク数種類で使用してみたのですが、しっかり消せるのはブルーのインクのみでした。(ブルーブラックのインクには使用できません。)

お値段は一本200円+税です。


文字が消えていく様子を見れるのが楽しくて、何回でも使いたくなります。

ブルーのインクで万年筆をお使いの方はぜひお試し下さい。



それでは、本日も皆様のお越しをお待ちしております。


いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回は真鍮製のコンパス(方位磁石)のご紹介です。


シルバーのコーティングがされた真鍮コンパスです。大きさは手のひらサイズですが、真鍮のためか思った以上にズシリと重さがありました。


フタを取り外すことができまして・・・


さらにフタのガラスはただのガラスに非ず、拡大鏡になっています。


地図を見ながら方位を確認する時などに等高線などのこまかい地図の地形を拡大することができます。


お値段は2,700円+税です。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。



いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はロシアの文具メーカー「Erich Krause」社のシャープペンシルのご紹介です。


ボディは黄色で、ストライプ柄のシャープペンシルです。

芯の太さは0.5ミリ、HBと書いてあるのでHB濃さの芯が内蔵されているかと思います。


お値段は一本130円+税です。



ヨーロッパ文具をいろいろと扱って6年目に突入しましたアウフヘーベンですが、ついにロシアまで行き着きました。



Erich Krause社、なんて読むのが正しい発音なのかわかりませんが、とりあえず英語読み風にさせていただいてエリック・クラウス社とカタカナ表記いたします。


エリック・クラウス社の資料を読むと、ロシアでは幅広いラインナップを持つ総合文具メーカーのようで、筆記具の他にファイルものが得意なんだそうです。当店では今のところ今回のシャーペンの他、鉛筆・クレヨン(後日ご紹介できたらと思います)を扱っております。


しかしこのエリック・クラウス社、ロシアメーカーの割にキリル文字が商品に一切ないし、シャーペンのパッケージを見ても最初にあるのが英語、なんだか外貨獲得欲がプンプンします。


逆に、現在好評いただいている万年筆フェアのクロアチア製の万年筆は、英語表記が一切なく、東欧語表記で埋め尽くされており、お国やメーカーごとでずいぶん政策がちがうのかなぁ、とあれやこれやと想像してしまいました。


ご興味のある方はぜひどうぞ。

それでは。



いいね!した人

テーマ:
みなさん、こんにちは。
スタッフの遠藤です。

独特のデザインや用途が特徴のアッシュコンセプトより、新商品が入荷しました。

photo:01



その名も、ビューンです。
パッケージからしても、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

photo:02



中身は、竹とんぼです。
竹とんぼと言っても、素材は竹ではなく、ポリエチレンを使用しているので、一般的な竹とんぼよりもだいぶソフトな感じです。

使い方は竹とんぼそのもので、文具、雑貨というよりは、遊具と言ったほうがいいのかもしれません。

photo:03



特徴的な部分は、プロペラと軸が簡単に取り外すせることです。
ちなみに、最初に入っている軸の部分が鉛筆なのです。

ここで、文具としっかり結びついます!

勉強や仕事などで疲れた時に、このプロペラを装着してビューンと飛ばす!
疲れやストレスも一緒に吹き飛びます。

なかなか新しい発想で、個人的にはすごく面白いな~と思いました。

軸の部分は鉛筆でなくとも、プロペラに合うものであれば、なんでも飛ばせます。

休日にプロペラだけもって、木の枝を装着して遊ぶ………
という使い方もできるかも?

ちょっとしたギフトなんかにも、意外なプレゼントして喜ばれるかもしれませんね。

お値段は税抜き500円です。

試しに飛ばしてみましたが、気づくと時間忘れてずっと飛ばし続けてしまいそうでした……。

ぜひ、店頭にてご覧ください。

いいね!した人

テーマ:

みなさん、こんにちは。

アウフヘーベン店主です。


今回はハンカチのご紹介です。


実はこのハンカチ、初入荷は1ヶ月も前でした。僕は新商品はたいていすぐにご紹介させていただくのですが、今回のハンカチに関してはなかなかブログに書く文章が思い浮かばず、ずっとそのままになっておりました。


今回ご紹介させていただくからといって、よい文章がひらめいたわけでもなく、いつもと変わりないダメダメ稚拙文章ですが、ハンカチは非常に品質のよいもので、且つご好評もいただいており、いつかはご紹介したいと思っておりましたので、遅ればせながら本日ご紹介させていただきます。



コットン100%のハンカチです。


こちらはリネン(麻)です。


ハンカチの素材のコットン・リネンは、シャツ生地メーカーで有名なヨーロッパのトーマスメイソンなどの生地や日本のシャツ生地の産地で名の知れた兵庫県西脇の生地を使用しています。シャツ生地ですので丈夫で、ずっしりとした存在感があります。


縫製は日本国内で行われ、上質生地に関しては時間をかけた手巻きで縫製が行われています。


お値段は素材によって異なりますが、

1,800円+税~

です。


男性ライクなハンカチですが、女性の方がお持ちいただいてもサマになりますし、カジュアルからビジネス、フォーマルまで広くお使いいただけると存じます。


各種類少量生産のようで、「同じ柄の再入荷はまずないです」とメーカーさんからも言われ、お気に入りのハンカチがございましたら是非ご利用くださいませ。


それでは。




いいね!した人

テーマ:
こんにちは、スタッフの安部です。

先日新しく入荷したばかりのブローチをご紹介します。


{F9BDC4AA-324C-481E-9C0E-1F8492A702BE:01}



{5721C60F-9E6F-47FA-97FB-0A09EC2ED981:01}


主に鳥をモチーフとした陶器のオブジェ等を作っている、BIRD'S WORDS(バーズワーズ)の作品です。

今回は鳥と花のブローチが4種類ずつ入荷しました。

{6FE05E34-5338-46D8-9786-8E45555B9790:01}



手のひらにコロンと乗るサイズ感。
この鳥はつぶらな瞳がなんとも言えない可愛らしさがあります。


{E7268C5F-9083-4540-BAF9-70C5DB90B9B5:01}


洋服のワンポイントに付けたり、


{D23EA3A3-EEDF-411C-AD3D-801CAB3FCEB2:01}


バッグに複数個付けてみるのもアクセントになって素敵です。


素材ならではのあたたかみが、優しい雰囲気を出してくれます。

お値段は鳥も花も、どちらの種類もおひとつ2000円+税です。


是非一度店頭でお手に取ってご覧下さい。
それでは、本日も皆様のお越しをお待ちしております。



いいね!した人

テーマ:
はじめまして、こんにちは。今回初めてブログを担当させていただきますスタッフの柴田です。どうぞよろしくお願いします。

今日みなさまにご紹介させていただく商品は、横浜生まれのバックブランド「TENT」のかばんです。



テントという名がついているだけあって、バック本体の生地には商業用のテントが使用されています。そのため軽量ですが強度は高く、防水、防火性に優れていて、汚れても水洗いが可能という四拍子、五拍子も揃っている実用性バツグンのかばんです。

当店では三種類のサイズを用意していますが、一番大きいサイズですと一泊旅行に十分対応できる大きさです。


上の写真右のサイズを実際に持つとこんな感じです。



ヒモを調節して肩にかけて持ってもいいですね。




コンパクトながら財布、B6ノート、本、手帳、ペンケース、ペットボトルを実際いれてみましたが十分入る収納性。ちょっとしたおでかけにぴったりのサイズです。


写真左のサイズはお弁当入れなど、サブバックにちょうどいいサイズです。



実用性さながら、おしゃれなデザインにも注目です。明るい色合いと細部に渡る手の込んだデザインは目を引くことまちがいなし。




お値段は
大: 15,000円+税
中: 10,000円+税
小:  6,000円+税
となっております。


秋田も徐々に春めいてきましたね。お花見やピクニックなど外にでる機会が多くなってくるこの季節にぴったりの商品です。



写真以外にも色違いあります。ぜひ店頭にてご覧ください。




いいね!した人

[PR]気になるキーワード