鍼灸や漢方の世界では、首を冷やすなと言われます。
冷えとりでは、首を冷やせと言う。
病院の先生は、首を冷やすと肩こりがひどくなるから首を保護して暖めろといいます。

で、結論として、首を冷やすと大抵風邪をひくし肩が凝るので、私は首を絶対に冷やさないようにしています。

ところが、マクロビの先生は、イライラや疲れや悩みが溜まると首に熱がこもるからそんなときは首を冷やしてあげると良い、と言います。確かに、イライラしているときにふと首に手を当てると、熱っぽい感じ。だからといってちょっと首を冷やすとすぐに背中がゾクゾクしてきます。
audorinaの引き出しの奥のほう







結局、冷やしたらいいのか暖めたらいいのかわからないのですが、とりあえずタートルネックはNGにしてみようと思います。


audorinaの引き出しの奥のほう-http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm