西湖、「龍宮洞穴」 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

西湖、「龍宮洞穴」

8月22日の日曜日。

富士五湖の一つの西湖の方までドライブに行きました。

前の日の土曜日に


という番組で紹介されていた、


「龍宮洞穴」

へ行ってみようと思ったからです。
暑いので避暑にもちょうど良いですからね。


猫好きエンジニアの呟きブログ

場所は、山中湖ではなくて、西湖の近くの

「風穴」と「コウモリ穴」の間くらいにある樹海の中でした。


猫好きエンジニアの呟きブログ

天然記念物にも指定されているそうです。

「剗海神社」という神社の奥社だそうです。




猫好きエンジニアの呟きブログ

昔から富士山信仰の霊場の一つだったようです。

電気冷蔵庫が無かった時代は、高熱の病人のために

ここへ氷を取りに来たそうです。

夏でも氷が取れるほど寒い所なんですね。


猫好きエンジニアの呟きブログ

洞窟の入り口はこんな感じです。

中から冷たい風が吹いてきて

とてもヒンヤリしています。


猫好きエンジニアの呟きブログ

洞窟の中には祠が祀ってあります。

半袖では寒いくらいの気温です。

洞窟の内部は冬ではないかと思うくらい寒かったです。

猫好きエンジニアの呟きブログ


祠に手を合わせて、

寒かったので、早々に出てきました。
奥の方は深いのかもしれませんが、

現在は崩れる危険があるため

立ち入り禁止になっています。


猫好きエンジニアの呟きブログ

洞窟の中から外を見ると、

樹海の木々が覆っていて薄暗く

不気味な感じでした。







いつでも里親募集中いつでも里親募集中