【神戸発】子どもと女性のためのコーチはるのBLOG

ありのままの自分を受けとめ、真摯に向き合うことで幸福感が高まり
それが周りにも広がっていく世界の実現を目指している
子どもと女性のためのコーチです♪


テーマ:

おはようございます。黒田晴美です。

月曜日ですね音譜

新しい1週間の始まりだぁ~クラッカー


先週は、たくさん人に会いまくった週でした。

初めてお顔をみながらじっくりお話しした方、

久しぶりな方、

初めましてな方、

すっごく久しぶりな方。


どなたとも、時間をかけてゆったりじっくりお話しする時間があったのが、

私の心の栄養になりました。


盛りだくさんな週だったけれど、

最後の締めはこれアップ



でんきを消してスローな夜を~キャンドルナイト~


年に2回、夏至と冬至の日の20時~22時の間、

でんきを消してキャンドルの灯りで過ごしてみませんか?という活動です。

たった2時間、みんなででんきを消すことで、

どれだけの電力が節約されるのか。

そして、普段どれだけ電気を使っているのか、

電気がなくてもできることはどれだけあるか・・・

そんなことを体感してもらうイベントです。


私や私の友達も、その決められた時間ではないにしろ、

家でキャンドルナイトをやっていて、

こういう活動をもっとたくさんの人に知ってもらえたらいいね音譜

活動を始めたのが、もう5年前!?


今回、会場として使わせていただいた御影クラッセさんでも、

夏冬あわせて8回目の開催となりました。



今回は、節電のメッセージを書いていただいて、

オリジナルのキャンドルホルダーを作っていただくワークショップを開催しました。

(おぉっあせるキャンドルホルダーの写真、撮ってないぜ~あせるあせる




参加してくださった皆さん、

大人もこどもも、一生懸命考えて書いてくれました。


私も、

「この夏ね、でんきが足りないかもしれないって知ってる?」

「今までみたいにでんきを使われへんかもしれんって、

大人の人もどうしよ~って、いろいろ考えてるねん。」

「だから、無理にいいこと書かなくていいから、

あなたが”これだったらできる!”ってこと、考えて書いてみて。」

なんて言葉をかけながら、参加していました。


中には、

「知ってる!東日本大震災があったからやろ」とか

「わかった!原発や!」とかいう言葉がでてくる子も・・・。


最初は「わからへん・・・」といって、

他の人の書いたのを参考にして、自分のメッセージを書いた子が、

キャンドルホルダーを作りながら、色々お話ししていくうちに、

「さっきのメッセージ、もう一回返して!」と言い出し、

追加で何やら書きだしたり・・・音譜


その子は、キャンドルの点灯の時にも来てくれました。

いろんな立場の方がいらっしゃるし、

考えの押し付けはしたくなかったので、

あえてこちらからは何もいいませんでしたが、

このイベントを通じて、ひとりひとりが自分のこととして、

でんきのこと、地球のこと、環境のこと、

そして、自分が何をするか、ということを考えるきっかけになってくれれば、と思っています。



皆さんが書いてくださったメッセージ。

短い間でしたが、100人近い方がメッセージを寄せて下さいました。









スタッフのみんなと。


交代で休憩をとっていたので、ここにいないメンバーや、

当日は参加できなかったけれど、

打ち合わせや事前の準備に注力してくれたメンバーもいます。




みんなそれぞれ忙しいメンバーたち。

決して楽ではないかもしれないけれど、

やっぱり「想い」があるから音譜


子どもたちも「キャンドルナイト」と聞くと、

自分もやらにゃあ!!とやる気満々で、

すっかりスタッフの一員です。


自分だけ良けりゃあいい、ではなく、

他の人や地域、社会、環境、世界・・・

そんなことまで考えていける視野をもっていってくれたらいいな。


それは、私から教えていくことではなくて、

子どもたち自身が体験を通じて、学んでいってくれると信じています。


ポチッとでんきをけす。

このアクションがどこにつながっていくのか。


それを、年齢にあわせて徐々に感じとっていってくれることでしょう。


微力が世界を変えるって、そういうことだと思います。




・・∞ - - -・- - - ∞ - - -・- - - ∞ ・・∞ - - -・- - - ∞ - - -・- - - ∞ ・・ 


子育てコーチング講座音譜


6月19日(火曜日)

「自分の子どもがわからない?!(ついでにダンナも?!)そんなお悩み解決します☆①」


7月3日(火曜日)

「自分の子どもがわからない?!(ついでにダンナも?!)そんなお悩み解決します☆②」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神戸発☆こどもと女性のためのコーチ はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。