au nom de l arome

au nom de l arome

patisserie PARTAGE

Amebaでブログを始めよう!
{FDB7BCF0-34B0-4053-B485-A96EF9036EDC}

暑い日々が続いてますね🌞

PARTAGEではイートイン限定(ひと席のみですが。。。)かき氷をはじめました。

お酒をかけて食べる大人かき氷✴︎
【お酒なしも対応してます!】



氷はうす削りでふわふわに!


シロップはフルーツ果肉と果汁から作った果実感たっぷりの特製シロップ
上にフルーツを乗せて。


味は2種類

◉イチゴ&オレンジ のグランマルニエ
◉グリオット(さくらんぼ)のチェリーマルニエ

お店の外のアイアン看板に氷の旗がかかっている時が目印!
{E139EB2D-9256-4ACE-BE85-9CEC2B370C68}

13時〜18時の間の提供となります!

ずっと愛用していたカシスのお酒が輸入しなくなってしまいました。。。




カシスの果実味がしっかりとして、とっても美味しいお酒だったのでPARTAGE味には欠かせない存在でした。




もう終売。。。




と言うことで焦って代わりのお酒を探しておりました。




そして出会ったのがコチラ!!


 
{F36FC230-8CE3-4BFB-B372-CA0DC0CF5A69}




今まで使っていたお酒とは全くタイプの違うカシスのお酒ですが果実味がしっかりしていて、濃い。







クレーム・ド・カシスなので甘みは強めですがそこはルセットの微調整でどうにかなりそう。





フランスのブルゴーニュ地方ジュヴレイ・シャンヴェルタン村に広大な自社畑がある生産者






ワインではないリキュール系ではめずらしく、カシスの栽培からアルコールの製造、瓶詰めまで自社でするドメーヌ。






美味しい♡決めたっ!

{0621DC6B-9C78-45EE-9EE3-FA14A7C4A97C}

4月より2017年のレッスン開始します!

教室の4月〜9月レッスンスケジュールがでております!

毎年恒例夏休み企画kidsレッスンもやります!


詳しくこちらから!
{7675B516-2543-42B4-B2DB-24D5D40E8671}

本日【patisserie PARTAGE】4歳のお誕生日を迎えました!!



本当にあっというまの4年間。
ひとえに皆様のお陰でここまでこれました。



至らないところばかりの私たちに

〇〇が美味しかったわ。
また来るわね。

と暖かいお言葉や、

頑張ってね。
無理しないでね。

と励ましのお言葉。



楽しみにご来店くださるお客様の笑顔。
本当に本当に感謝しております。



そして、5年目

より良いお店づくり、商品づくりを目指してまいります!



今後ともよろしくお願い致します。



先日、お客様から毎日ブログみてるけどチビ助が最近どう?と、お声がけいただきました。


チビ助の心配までありがとうございます。。。



元気に一歳を迎えました!

{E27F1C82-0B32-469E-A5BB-7511938E37FB}
つかまり立ちから手が離せるようになったと思ったら

あっと言う間に『あんよ』し始めました。

『マンマ〜』と食事をせがみ

名前を呼ぶとお返事ができるようになり

物を落とすと『あ〜あ。』と

バイバイ!と手が振れるように

昨日出来なかった事が今日出来るようになり、

褒めて!と言わんばかりのドヤ顔で見つめられる毎日。

可愛いくて仕方ないです。笑

私も息子と共に、人として、親として、パティシェールとして成長出来るよう努力して行きます!


これからもよろしくお願い致します。

{B3243DEF-C9EB-4704-A3C0-FDCD8D4F76FF}



{3C633EC6-F638-43AB-A1BD-D06B1D94176B}

愛媛・柑橘の旅にて収穫した



瀬戸内の太陽と潮風をたっぷりと浴びた【伊予柑・せとか】




【コンフィチュール・伊予柑】
【コンフィチュール・せとか・アメール】



になって登場しました。


{70F00F09-EB8F-4EF7-904B-EF3D93F0A734}



ナチュラルな素材の美味しさが丸ごと伝わる様に気をつけて炊き上げました。


味の濃さ、香りが贅沢に味わえます!


伊予柑は香りも味も優等生
透き通るような味わいのコンフィチュールに




せとかはちょっと暴れん坊
大人なほろ苦さが美味なマーマレード




市場に出回る《路地もの》の果物たちは旬に合わせて収穫され八百屋さんやスーパーや百貨店に並ぶ頃には【そのまま食べて美味しい】完成されたひとつのデザートに仕上がります。


農園で行う《果物狩り》も旬を狙って開園されますよね。




私たちが今回頂いた柑橘達は旬にはまだ早い状態でした。



が!!ここに今回の出会いがありました✨ 



農園の方がまだ酸っぱいよ?下さった柑橘が凄く濃く酸味もあり、生で食べるにはちょっとはやいかな?という感じでしたが、お菓子にしたら凄く美味しいだろうなと想像掻き立てられる味!






そして、【せとか】がババ・オ・フリュイとなり登場しています。

{83022CB5-849E-4A17-A982-060DE20A1227}


日本の果物はフランスの果物に比べると味が整っていてそのまま食べると凄く美味しいけれどお菓子にするとバランスが、合わなくなりやすい。



そんな印象でいましたが。。。



この濃さなら
お菓子の他のパーツにも負けないとババに変身させることにしました。



もうすぐ無くなりそうです。お早めにどうぞ^ ^
ご無沙汰しておりました。。
金・土・日のみの生菓子の販売になっておりますが、ケーキの種類も年末より少しずつ増えてきました。

苺の美味しい時期ですね^ ^

{E3136582-4254-4CA5-8A7F-F0EE8B7AB7DF}
先日から、この時期限定のフレジエが登場しています!


今日はフレジエの美味しい2通りの食べ方のご紹介。


構成ですが


苺は甘いだけでなく酸味のあるものを選んでいます。

そうすることでお菓子にした時にクリームと生地、苺のバランスがとっても良くなります!!


そしてピスタチオの生地はイチゴがメインのお菓子を邪魔しないように、あまり主調しすぎないけれど香りの残る程度に


クリームは、空気を含ませない様に乳化させ味の濃さを大事に、バターが多めの配合!
空気を含ませると『フワフワ』になったり『軽く』なったり『口当たりなめらか』になったりしますが『味がボケて』しまいます。


『口当たりなめらか』はしっかり乳化することで体温で溶けたクリームは滑らかになり空気を含ませた以上に口溶けは良くなります(o^^o)


冷蔵庫から出してすぐに
そのまま召し上がっていただくと
まず苺が口の中に広がります。
少し口の中でクリームを残していると、体温で溶けてきたクリームがミルキーさを主調しはじめます。
ビスキュイは最初から最後まで香りでサポート。
これは苺が主役のケーキの食べ方です。



二つ目は

室温に戻してトロトロなったクリームを召し上がっていただくことで、最初からミルキーさを味わうこともできます!


こちらの召し上がり方は練乳苺を食べるようなイメージ。
苺にクリームをつけて食べるような。


2通りの召し上がり方、お好み次第ですが
ちょっと意識して食べてみるとより美味しく召し上がれるかもしれません



どちらの食べ方が好みかお試しください

あけましておめでとうございます。


{B11E56D8-A320-49D3-910A-CF19F469E0D4}


昨年末からバタバタとしていました。
沢山おやすみを頂いて、仕込みに励んでおりました。



営業日が少なくなってしまい、ご迷惑おかけいたしました。



ちび助が昨年春に生まれ、賑やかになった我が家ですが、



繁忙期に入った昨年9月辺りから母親として全く。本当に全く機能しておらず。。。
これではだめだと。



出産する前に想像していた働くStyleと子育て、
なかなか上手くいかないもので。



母として、パティシェールとしての働くStyleを模索中でございます。



今まで通りのStyleで無理をして続けると商品のクオリティが下がってしまうこと。


息子に寂しい思いをさせてしまうこと。



苦肉の決断です。。。

まだまだ模索中です。今後も変更がでてくるかもしれませんが、



しばらくの間、営業日や内容に変更がありますのでお知らです。


焼き菓子・コンフィズリー・ショコラ・パンの販売(お誕生日ケーキのご予約は前日まで受付致します)

月曜日・木曜日

◉生菓子・焼き菓子・コンフィズリー・ショコラ・パンの販売

金曜日・土曜日・日曜日・祝祭日

◉定休日

火曜日

◉仕込み(お店はお休み)

水曜日

になります。


月曜日・木曜日の生菓子のない日でも、楽しみに足を運んでいただけるように
ワクワクするような焼き菓子・コンフィズリー・パンを少しずつですが増やし行こうと思ってます!
 

昨日まで遅いお正月休みを頂いておりました!

{729A8889-7DBF-40AC-95F0-1DE4FD660085}

愛媛県に柑橘散策へ!!


美味しい出会いがあったので♡
また、お菓子に変身しましたらお知らいたします。



本日はお正月休み明けの仕込み日として
お休みをいただいております!



営業の変更にあたって、ご不便をおかけいたしましすがご理解頂ければ幸いです。