2008-03-18 14:19:32

イタリアで眼鏡屋へ行く

テーマ:イタリア製品

知り合いの眼鏡屋さんへ行って、新しくコンタクトか眼鏡を買おうかなと見ていました。


イタリアの眼鏡の流行は、フレームが四角いもの。店頭に並んでいる99%は、全部四角いフレーム



色は、赤、キミドリ、ムラサキ、シマシマ、ブルーなどなど・・・・・。

日本で、こんな色の眼鏡をかけている人は、ふつ~うに見るのかな?と思いつつ、見ていました。


お店の人に「やっぱり今は、四角フレームが流行なんだよね~?」


と聞くと、


「また、丸のフレームの流行が戻ってきそうだよ」


と言っていました。まぁ、いくら流行りが色々とあるとは言え、自分の顔に合わないことにはね・・・・・・・シラー



値段は、プラダでも150ユーロ位からあり、ドルチェ&ガッパーナのキラキラしているものも160ユーロ位。

メルセデスベンツの眼鏡が、若干高いな~と思ったけど、どれも200ユーロ以下のものばかりだから、イタリアブランドがお好きな方は、イタリアでフレームを購入してもいいかもしれませんね。



小さなお店ですが、私が見ている間にも色々と人が入ってきて、サングラスを購入していきましたが、そんなにサングラス持っててどうするんだろうと思ってしまうほど、イタリア人はサングラス好きです。


「ちょっと安くしてくれるんでしょう~」

と16,7歳の男の子と一緒に来たお母さんは、プラダのサングラスをお買い上げ。

ちなみに190ユーロ


眼鏡は必要だから買うけど、サングラスに190ユーロ(約3万円)か~~~高いな・・・・・叫び



とりあえず、視力検査をしましたが、イタリアでは、 丸に穴が開いていて、「右、左」と言うものではなく、

アルファベット、絵などが書かれています。


そこで、困るのが・・・・・「R」



「三段目見える?」


「見えるんだけど・・・・・・なんだよね~。エッレ(巻き舌で)」


あまり、このに自信の無い私は、「Come Roma/ローマと同じ綴りのRねにひひ」と付け加えていました。



小さな眼鏡屋ですが、機械はかなりハイテクな感じで、イタリアで眼鏡屋をするって良い商売なんだろうな~と思っていた私でした。








イタリア国旗 いつも応援にクリックありがとうございます! rank















イタリアで料理留学、語学留学等をお考えの方は Aiutoイタリア留学 (無料サポート)
イタリア語学学校一覧から学校を選択! イタリア語学習本、DVDに興味のある方は AIUTO BOOKS へ 、ユーロ高だからこそ割引が必要!


A09 地球の歩き方 イタリア 2008~2009 (地球の歩き方 A 9)/地球の歩き方編集室
¥1,764
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

aiutoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■私もフレームイタリアで買いました

カナダから初めましてこんにちは。
私もミラノでプラダのメガネフレーム買いましたよ! 日本より全然安かったので嬉しかったです。それから2年経ちましたが今でも愛用しています!
よろしくお願いします!

16 ■ウルコさんへ

2個で200ユーロ?!一個プレゼントって嬉しいやら、一個100ユーロしてくれればいいのやら・・・・という複雑な気持ちになりますね。

15 ■MIKAさんへ

紫外線は、目の老化を早めるんですか?!あんまりサングラスをしないんですが、ちょっと気をつけないといけませんね!

14 ■gelliusさんへ

お店の人に黄緑のメガネ勧められましたが、それは買えないよ・・・・・と思いましたね。日本で黄緑のメガネかけてる人どれだけいるかしら??

13 ■emiさんへ

イタリアの視力検査なんて、それほど大したことはないですよ。ほとんど、日本と同じような感じだったと思います。四角のフレームって日本でもはやっているんですか~?こっちは、丸が売ってないくらいですからね・・・・・。

12 ■プリエンさんへ

アルファベットの他に絵もあります・・・。でも、ア、ビ、チーと事前の勉強が必要か・・・。もしくは、英語バージョンアルファベットでお願いしますというか(笑)あんまり、私が呼んでも聞いてなかったんですけどね、メガネ屋・・・。

11 ■とこべえさんへ

小さな町に何軒も眼鏡屋って不思議ですよね。
自分に合うサングラス探しって結構大変ですよね~(*^▽^*)

10 ■capitanoさんへ

やっぱり眼鏡屋さんっていい商売というのは有名なんですね。私も眼鏡屋さんになりたい!!と思ってしまいます。自分にある眼鏡探しって難しいですよね~。日本人ってサングラスあんまり似合わないんでしょうか・・・・。

9 ■ぴょんさんへ

車っぽい絵が書いてあっても、いまいち車かな~という感じで、答えに困ってしまいました・・・。にっ本式なら間違いないですよね~。

8 ■メガネ

先日、親方のメガネ購入に付き合って行ったら、1個買ったらもう1個プレゼント!
という物でフレーム・レンズ全部合わせて2個で200ユーロちょっとでした・・・。
日本でこんなに安いのかどうか、私も疑問を感じてしまいました。

7 ■サングラスは必要よ

サングラスは必要ですよ。紫外線がね目の老化を早くするんですって。
今回日本に帰ったら父がグラサンしてるからどうしたのか聞いたら、名医者さんから習慣付けた方が良いって伊wレタそうです。
ただここイタリアじゃあ、私の鼻にのっかるものがない・・・・・・。

6 ■あたしも

あたしも4年ほど前にめがねをイタリアで買いました。
思うんだけど、日本で売ってるグラさんとかめがねとイタリアで売ってるのって品揃えが違うんだけど、やっぱり顔に合わせて似合う似合わないでそろえてるのかなぁ?

5 ■無題

こんにちはaiutoさん
そうですね!今イタリアでは四角いフレーム本当流行ってますね。 私は去年11月に日本に帰国したんですけど、そのとき日本で作ってきちゃいました。(ていうのは、もし、イタリアの目がね屋で作る時、視力検査でちゃんと自分のイタリア語が通じるか不安だったので。^^:)
私も四角いフレームにしました。その後たま2、こっちで流行って知り、ああ四角いのにしてよかった ってちょっとほっとしました。
イタリアの視力検査って日本でやるみたいな感じですかー?

4 ■えっ?!

この国の視力検査ってアルファベットなんですか?
私、「ボンジョルノ!」から入っていったんで、アルファベットのイタリア語バージョン覚えてないんですが・・・。
メガネ屋さんは行けませんね(;´▽`A``

3 ■うちの旦那も!!

眼鏡屋は儲かるっていってましたー。
なるほど、どんなに小さな町にもメガネやって何軒かありますよねー。

私も今年は新しいサングラスが欲しいので
そろそろメガネやめぐりを始めます☆
鼻で留まるメガネを探すのは大変です・・・(´・ω・`)
でも、私だけじゃないようなので安心しました~♪

2 ■うちの

旦那さんも以前眼鏡屋さんはいい商売だと言っていました!商品1つの売り上げの純利益が高いそうですよ(^∇^)
でも本当こっちの人はサングラスたくさん持ってますよね!しかもちゃんとしたメーカーのものを・・・私は欲しくても自分に合うもの、つまり鼻で留まるものが無くてなかなか買えません(T▽T;)

1 ■無題

国が違えば、検査の形も違うもんですねぇ!
発言違っただけで、視力が変わったら大変ですね!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。