2006-11-06 23:29:02

イタリア人の休日の過ごし方

テーマ:イタリア人

最近、イタリアでも大きなショッピングセンターがあちこちに出来ています。

私の住んでいる町の近くにも何店かここ数年でオープンしました。


このような大型ショッピングセンターは、日曜日も休まず営業している所が多くなっています。これからは、

ナターレ(クリスマス)クリスマスツリーに向けて、日曜日もいつでも営業しています!!というところも増えているのではないでしょうか?



さて、先日ニュースであるインタビューをしていました。カラオケ

それは、「日曜日の過ごし方」


このような大型ショッピングセンターがない頃は、自宅で家族と一緒に過ごしたり、町を散歩してお店のウィンドーを眺めたりしていた人が多かったようですが、最近では家族揃って大型ショッピングセンターへ行って過ごすという家族が増えているとか・・・・。


確かにこの大型ショッピングセンターは、年中開いているので、仕事を持っている人などには、大変便利かもしれません。また、冬の寒い時期には、大型の室内なので、寒さを感じることなくブラリとすることが出来ます。

悪い、悪いと言われているイタリアの経済をよくするには、やっぱり消費することも必要でしょう・・・・・・。


しかし!家族と一緒に休日をのんびり過ごし、静かな町を歩いたりすることも大切ではないでしょうか?

以前、イタリアで上手く生活する為に小さな商店を利用しましょうと言う記事を書きましたが、大型店よりも果物屋、肉屋で買う方が、間違いなく美味しいものが買えます。


日本でも大型店の出現で、多くの小さな商店が潰れてしまったのではないでしょうか。イタリア国旗イタリアでは、まだまだ残っている小さな商店を潰さないようにしてもらいたいなと、イタリア人の休日の過ごし方のインタビューを見て感じました。





ランキングアップにクリックお願いします! 100位以内に入れるか!? rank



イタリアで料理留学、語学留学等をお考えの方は Aiutoイタリア留学 最大10%割引きあります
イタリア語学習本に興味のある方は AIUTO BOOKS へどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

aiutoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ベッピーナさんへ

イタリア人は会話をしながら買い物をするというのが好きだと思っていましたが、若い世代は少し違っているのでしょうか?本当に個人商店の方がなんでも美味しいですよね!!

3 ■エトナさんへ

不景気と言われている南イタリアなのにあちこちで大きなショッピングセンターができているんですね。確かに無駄に広いより高さがあった方が歩く距離が減って、疲れないかもしれない。確かに障害者、お年寄りのことも考えて欲しいですよね~~。
確かに人口は変わらず、消費者のふところも増えない訳だから、倒産と言う事も考えないといけないですよね・・・・。

2 ■同感です!

家の近所でもだんだん小さなお店が減っています。
確かに、大型店は何でもあるし、1度で買い物が済んで便利ですが、
お店の人との会話を交わしながら買い物を楽しむイタリアらしさが薄れて行く気がします。
野菜も果物も肉も絶対、個人店で買った方が新鮮で美味しいですよね!

1 ■こちらでも

たくさん大型百貨店が増え、最近できたエトナポリスという百貨店?などは南イタリア一の規模といわれ、車で周らないとならないほどです。
私にいわせれば、あんなに広い土地を分捕って店を開くなんて、お年寄りや障害者には不親切このうえないと思うんですけどね!
だって広さの代わりに高さにしてくれれば、土地も少なくて済むし、エレベーターで移動すれば車椅子でも問題ないわけだし、何階に何売り場があるってわかりやすいのにねぇ。

今度はIKEAがカターニアにも来るそうです。
こんなに大型百貨店が増えたって、カターニアの人口なんてしれた物なのになぁ。
お客さん争奪合戦でもって相互倒産しなきゃいいんだが・・・って心配になりますとも。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。