2005-11-04 08:12:57

ポルチーニ茸

テーマ:イタリア料理/Cucina

ポルチーニ

秋は食欲の季節。この時期には香りの良いポルチーニ茸のリゾットやパスタを食べたいものです。

レストランで食べるのも良いですが、自分で作るものは格別に美味しく感じませんか?


生ポルチーニも美味しいですが、買い置きしておけば、手軽にいつでも作れる乾燥乾燥ポルチーニが便利です。


☆材 料☆

乾燥ポルチーニ  15~20g

オリーブオイル   少々

白ワイン       50ml

たまねぎ      1/2個

お米         180g

イタリアンパセリ  少々

スープの素

塩           少々


☆作り方☆

①乾燥ポルチーニをぬるま湯に30分程浸します。

②鍋にオリーブオイルを引いて、みじん切りにしたたまねぎを炒めます。

③たまねぎに色がついたら、水を切ったポルチーニ茸を入れて、香りを付けるために2,3分炒めます。

④お米を入れ、1分ほどかき混ぜます。

⑤白ワインを少しずつ入れかき混ぜます。

⑥水を少しずつ足しかき混ぜます。この時スープの素を入れます。出来上がりの直前にイタリアンパセリを入れて、塩分が足りないようなら塩を加えます。



簡単に出来ますので、是非試してみてください!





T&C タルトゥファータ&乾燥ポルチーニセット
¥2,900
株式会社スマイル通販

T&C ポルチーニパスタ
¥1,600
株式会社スマイル通販


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ポルチーにいいですよね。

初めまして。5年ですか?
と言う私も2001年からだからもうすぐ5年ですね。今はポルチーにやトリフの産地としても有名な(?)アクアラーニャやウルビーノすぐ近くウルバニアで過ごしたのもあってキノコやトリフは結構見る機会も多かったですよもちろん食べる機会も。やっぱり秋はこれですよね。そんな街からも今はなれて今新しい仕事先を探してます。
出なんか感じの良いお店でコック探しているところ知りませんか?
ちなみにアドは
urbania5000@yahoo.it
何か情報あったら教えてください。

2 ■コック募集について

私も同じく2001年から滞在してますので、同じ時期にイタリアにやって来てたんですね。

コックとして各地を色々と周られているのでしょうか?色々な郷土料理が学べるっていいですよね。そういえば、イタリアにはピエモンテやトスカーナの有名な場所以外にもたくさんトリフ、ポルチーニが美味しい所ってたくさんありますよね。
この時期は、やっぱりそういう町を訪れるのがオススメですよね。

今、コックさんを探しているお店は知りませんが、どなたか知ってる方から連絡があるといいですね。

ちなみにこっちで働かれている場合は、口コミで次のお店を探す事が多いのでしょうか??コック事情に詳しくないので、教えてください!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード