atural-in su staff BLOG

兵庫・川西の美容室aturalの、お店のこと、スタッフのこと、日々の出来事なんかを綴ります☆


テーマ:
みなさまこんばんは星
宮本ですジャンプマリオ


いつの間にか9月も半ばになり、日も短くなってきて夏も終わりに近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうかはてな5!



酷暑と言われた今年の夏、暑さは確かに厳しかったですが、個人的には夏が大好きなので、終わってゆくのはさみしいものです↓↓



さみしいと言えば・・・


我が家にはペットがいるのですが。


ペットと言ってもワンやニャンではありません。



魚ですわら



今年になってからエビとフグを飼っているのですが、水槽管理というのは結構デリケートでして、温度や水質、それもpHや物理ろ過、生物ろ過という、一見なんのこっちゃといった管理が必要でして・・・


簡単に言うと、私たち人間がごくごく自然としている呼吸にも酸素や二酸化炭素の量などがちゃんと勝手にバランスが取られていて成り立っているそれを、お魚たちの世界(水槽)の中で管理してあげるようなものですねキラキラ



そのバランスが崩れるとやはり病気になったり、お星さまになってしまうわけで。


最初エビ10匹、フグ5匹を投入したのですが、なんやかんやのエビ5~6匹、フグ3匹に落ち着いていたのですが、夏の暑さもあったのかバタバタと天に召されてフグ1匹になってしまいました泣


でも我が家の水槽は50センチ水槽なので、そんな広いところにわずか3センチのフグ1匹では寂しすぎて・・・



先日新たな仲間を投入ジャンプマリオ








フグ(アベニーパファー・淡水フグ)3匹
エビ(ヤマトヌマエビ)10匹
そしてハゼ!!(バンブルビーゴビー・淡水系のハゼの仲間)3匹ですきら




そもそもわたしがお魚を飼い始めたきっかけは、スタッフみんなで行った花火大会ですくった金魚をわたしが飼う事になり、最初は『お祭りの金魚やしそう長く生きられへんかな・・・』と思い、バケツにカルキ抜きをした水のみで様子見していたのに、毎日仕事から帰ってバケツを見るたび金魚が苦しそうに水面でパクパク・・・


あきらか酸素不足なのですが、ブクブクを買うのは長生きしそうだったらにしようと思っていたら、どうも気になりすぎて夢の中でまで金魚が水面でパクパクしだしびつくり byaimoわら


『もうあかんびつくり byaimo』と慌ててブクブクを買いに行ったのですわら



そして金魚をしばらく飼う事になるのですが、彼らは『満腹』という感覚がないらしく、エサはあげたらあげただけ食べるし、景観込みで入れた水草までオヤツに食べきる始末。


その結果、夜店の金魚は10センチオーバーになりましたわら


しかし、2年ほどでお星さまになってゆき、空いた50センチ水槽が寂しくて、ずっと気になっていたエビフグを飼う流れになったのですキラキラ


近づくと寄ってくるし、ずっと見てても飽きないのですっかり水槽ガール(ガールは厚かましいかしら・・・)になったわたし。


よく言われますが、決して食用ではありませんわら


みんな3センチサイズなので遠目から見たら・・・













こんなカンジでどこにいるのやらさっぱりわかりませんわら


このたび投入したハゼ。

フグが気性が荒くてあまり混泳に向かないので『なんか一緒に飼えるのないですか?』とペットショップのお兄さんに聞いたら勧められました。


その時の一言が



『ちょっと特殊というか、犬でいうとブサカワ系ですね



ブサカワびつくり byaimo


そういえばわたしは犬でもパグとかフレンチブルとかペキニーズとか、顔ペチャンコ系が好きやし・・・



え、もしかしてわたしB専はてな5!




そんな新たな境地に気付かされたような今日この頃。





飼うまでは、魚なんて表情もないし何考えてるかわからんし と全く興味なかったのですが、飼ってみると奥深く、ちゃんと表情(というか感情のような動き)があって、とてもおもしろいです。


エサを入れるとエビのテンションが上がってワサワサするし、食べた後のフグのお腹がポッコリして、正面の顔は口をとがらせているような顔だし、何回もそこを通っていても水流に巻き込まれかけて慌てているし、ハゼは何だかよくわからない動きだし。



帰宅してゴハンを食べたあとに、水槽の前で彼らを眺めて癒される日々なのですキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは星
宮本ですリラックマ


いつの間にやら世間の夏休みも終わり、9月突入ですねPLAYBOY

台風の影響もあり、朝晩は涼しくなりましたが、相変わらず昼間は暑い日続きで・・・


体調壊されたりしてませんでしょうかはてな5!


季節の変わり目なのでお気を付けくださいね汗



さて、9月の定休日は



5日(月)、6日(火)、12日(月)、19日(祝月)、20日(火)、26日(月)



ですはさみ



先日の9/1はアチュラルの15周年でしたびつくり byaimo

あっという間のような、長いような15年。

わたしはオープニングスタッフではありませんが、勤めて12年になるので感慨深いものがあります。


色んな事がありましたが、今日も無事お客様をお迎えできるのも、お店を支えて下さっているお客様のおかげだと心から思う日々です。

今後とも末永くご愛顧いただけましたら幸いですきら



わたしが入社する前からのお客さまがたくさんおられて、こんなにも長くお付き合いさせて頂ける事、嬉しく思っておりますきら


15周年でみんなで飲みに行った席では、オーナーからは


入ってきた時はかわいかったのになぁ・・・


と焼酎片手にしみじみ言われてしまいましたがわら



そのあとは、もうすぐなくなるというラウンド1へボーリングをしに行ってきましたジャンプマリオ







2ゲーム目、全員で300超えたらオーナーからご褒美があるということでびつくり byaimo

酔ってグダグダでの投球びつくり byaimo







10回目。あと32本びつくり byaimo


結果はびつくり byaimo













何ともツメの甘い結果に・・・わら

そして3人で300超えられないという・・・わら


もうちょっと若い頃には、友達と飲んで朝までカラオケ行って小一時間寝て仕事へ行くという青春を過ごしたラウンド1での、最後の、何とも微妙な良い思い出になりましたわら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは星
宮本ですリラックマ


そろそろ夏休みも終わりムードですが、楽しい夏の思い出はできましたでしょうかはてな5!

aturalも恒例のお盆休みを頂きましたので、おかげさまでわたしも楽しい夏休みを過ごせましたきら




前半の2日間で、またまた高知へサーフィンへ行ってきましたーびつくり byaimo


世間はまだお盆休みの雰囲気で道が混みそうだったので1日目の夜中3:00に出発car*


そして朝8:00ごろ高知へ到着!



いやー、高知、相変わらず遠いわら



とりあえずいつもの常宿・『民宿 南風』のお母さんに挨拶もそこそこ、さっそく着替えて海へGOですジャンプマリオ










うん、高いね。

関東に台風接近中だから波が高いね汗



わたしみたいな小童は、サーフィンなんて高等技術は逆立ちしても取得できなさそうなので本当はボディーボードぐらいがちょうど良いのですが、なんせサーフィンスポット。

しかも夏休み。


ちっこいサーファーからサーフィン女子まで、まさに女子供もみんなサーフィンなわけですクマ



そんなとこでひとりちまちまボディーボードは逆に恥ずかしいわけで・・・





同じ恥ならやらなきゃ損損といった具合に、サーフボードレンタルしていざ波へびつくり byaimo



ざっぱんざっぱん泡立つ波へ立ち向かわされ(強要)、相変わらずのスパルタ指導で、落ちても落ちてもボードに乗せられ沖へ連れ去られ、息つく間もなく『よし、漕げびつくり byaimo』と海原へ解き放たれては波に飲まれ、足に勲章(打ち身)を作る繰り返し。



(´-`).。oO(まだ余裕の午前中か・・・時の流れってこんなに遅かったっけ・・・彼はいつになれば指導に飽きて自分の楽しみにいそしんでくれるのかしら・・・)




なんて思っていたら


『波高いしとりあえず上がろっか』



神の一声きら


(嫌なんかいわら



という訳で、一旦海から上がって観光することにきら



いつも行くサーフィンスポットは高知県の東洋町という所なのですが、とりあえず海以外何もありませんわら


室戸岬まで40分、市内へも小一時間、カツオのたたきまでは2時間かかりますガクリ(黒背景用)


なので、まだ比較的近い、徳島の日和佐のウミガメの博物館へ行くことにキラキラ





ここへウミガメが産卵に来るらしく、とってもキレイなビーチでしたきら

そのすぐ横にあるウミガメ博物館。



まず入ってすぐに・・・


『甲羅の重さを体験しよう!






こんなカンジでいいですか?

だいぶ恥ずかしいですけど大丈夫ですか?

誰も知り合いのいない旅先でテンションも相まってできる事ですが、別に甲羅背負わなくてもよくないですか?



先へ進むと













当然のこと、ウミガメしかいません。






何このシュールな絵。

説明書きもなく、誰が描いたのか、なんの作品なのかもさっぱりわかりません。

わかるのはおそらく普通のカメではなくウミガメなのだろうという事だけ・・・




外のプールにも











お察しのとおり、ウミガメパラダイスです。


撮りきれませんでしたが、他にも、卵をCTスキャンしたような写真が壁いっぱいにパネルで貼られていたり、孵化できなかった卵が展示されていたり、とりあえずシュールでおもしろい博物館でしたわら



そのあとたまたま見つけた日和佐城へ立ち寄ってみたら、ここも、もはや廃墟としか言えないようなシロモノで、まさに『ひとっこひとり』いない、むしろ見えないナニかがいるだろうというような重たい空気・・・


お城に入る直前にきたゲリラ豪雨のせいだと思いたい・・・


何でもないような、階段の踊り場に無造作に置かれた一脚の椅子ですら恐ろしく感じ、フロアに休憩用に置かれたテーブルの脚になぜかテニスボールが敷かれている(床に跡がつかないため的な。でもビルのような造りなので床の跡など気にならないはず)とか、そんな部屋の片隅にいるなんかへんな虫とか、全てが何となく気持ち悪く感じ、滞在時間3分ほどで退散。



カメラを構えると

『なんか変なもん写るで』

とか言われ…




そんな夏らしい体験もできて、(実際何もないのですがわら)足早に宿に戻ってお昼寝してからまた海へ!



幼稚園ぐらいの少年が、いかにもサーファーのお父さんに、ボードに乗せられ、波が来たら押されてサーフィン練習中。

とても上手に乗っていて、思わず『すごーーーいびつくり byaimo』と声が出てしまいましたきら



あれはてな5!わたしもおんなじ練習の仕方してるけど・・・わら



夕方に来たビーチは、朝とは違う場所なのもありますが、何ともマイルドな、2回目のわたしでも全く物足りないようなふんわり波だった為、ここも2時間足らずで終了。




近くのスーパーで晩御飯用にお刺身やおつまみになりそうな物を買い込んで、ティッシュもゴミ箱も冷蔵庫もない民宿のお部屋で、かろうじて持ってきたお弁当しか入らないようなクーラーボックスで冷やし・・・もはや常温のビールを飲みながら、ちょっと横になるとものの3分で夢の中zzz




そんなカンジで終了した1日目なのでした汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは星
宮本ですかじったりんご


毎日暑い日が続いていますねガーン

お盆シーズンですが、楽しい夏休みをお過ごしでしょうかはてな5!


帰省の時期でもあり、進学などで旅立っていったお客様も久々にご来店頂いたりしていますきら


新しい地での近況などを聞かせて頂くと、こちらまで新鮮な気持ちになりなんだか嬉しい気持ちになりますキラキラ



そして・・・


これまでお客様、スタッフ、そしてご近所の人からも温かく守られてきたうちのツバメさんも、とうとう巣立ってしまいましたにわとり


約1か月半の間でしたが、すっかり飼い鳥状態で(と言ってもエサをあげるわけでもなく、せいぜいカラスから守る程度でしたが汗)、みんなの心を癒してくれましたきら


ご近所の社長さんの計らいのおかげでさぞかし居心地よかったのではないかと思われますキラキラ


居心地よすぎて巣立たなかったらそれはそれでどうしようかとさえ勝手に思っていたくらいわら



また来年帰ってきてくれたら嬉しいなと思っていますきら



aturalは8/15日(月)~19日(金)までお盆休みを頂きますはさみ



みなさまと夏の思い出話ができるのを楽しみに、ご来店を心よりお待ちしております星
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは音符
宮本ですリラックマ


久々のツバメ通信ですにわとり


たまごを5個確認したあたりから、母上と思われるツバメが巣でじっとたまごを温めはじめ、2週間ほどすると巣のフチにいるようになったので、


『もしや孵ったか・・・え!




と密かにひとりでドキドキしていたら・・・



やはりヒナっぽいくちばしが確認できたらしいので、その日から巣の前のシャッターは閉めっぱなしで、カラスからヒナを守るため準備万端の当店。



近所の会社の駐車場内のツバメの巣を守っていたはずの門番も、いつの間にかうちの巣を守ってくれているらしく、うちのお店の前で門番を・・・びつくり byaimo



前を通りかかるお客様の間でも有名になってきて

『こないだあの人、ダイアモンドシティーで見たよ!


という謎の情報まで入ってくる始末わら



そしてヒナが孵って約1週間。







だいぶツバメっぽくなってきましたきら



ピーピー鳴いてお母さんにエサをおねだりしたかと思うと・・・



バサバサと3~4匹のツバメ参上。



え、誰え!わら


兄弟なのか親戚なのか、たくさんの大人ツバメに育てられているようですきら


ちなみに、5個産んでいたたまごですうが、どうやら孵ったのは1匹だけみたいなので、一人っ子らしいです。



そして、とっても暑かった今日・・・



門番の雇い主であるご近所の会社の社長さんが、


『こんな暑いのにそのままやったら死ぬぞ』


という助言とともに・・・










知らぬ間に氷と扇風機設置びつくり byaimo

なんたる完全防備びつくり byaimo


さすがツバメに人員を配置するだけあって、ハンパない愛です。


よもや自然界に背いているのでは・・・なんてとても口に出す余地ない程にびつくり byaimo



あと数日で、ヒナは飛ぶ練習をしたのちに巣立ってしまうらしいので、みなさま最後の見納めにわらぜひお立ち寄りくださいねきら



店内ではツバメ以上の居心地の良さを提供させていただきますわら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。