2009-08-23 16:35:34

トーク&ライブ

テーマ:"あつ"の言葉

昨日は久しぶりにお酒を飲んで、ほろ酔い気分で


眠りについてしまったあつです!こんにちは!



昨日は非公開ライブという事で、津市都ホテルで行われた


津市職員組合青年部さんの「メンタルヘルス研修」にて


「あつのMusicセラピー」と題して、


1時間半のトーク&ライブをさせて頂きました音符



テーマは「うつ病に打ち勝つ前向きな心を持とう!」で、


あつがこれまで歩んできた音楽活動を振り返って、


体験談と歌を交えながらのトーク&ライブ。



それまで働いていた役場の仕事を辞めて、


音楽活動を本格的に始めて約6年半。


振り返ってみれば、山あり谷ありいろんな事がありました。


嬉しいことと同じ分、辛いこともあったし、


歩んでいく道を思い悩む日もありました。



それでも、続けて来れたから今の自分がある。



今回は「前向きな考え方」をお話したんですが、


何も特別なことはひとつもなくて、


あつは、辛い時やどうやっても上手く行かない時なんかは


自分をレベルアップさせるチャンスだと考えるようにしてます。


その壁を乗り越えたら、絶対今より成長している自分がいるから。



そして、その壁を乗り越える時に、大切にしているのが


「行動すること」と「工夫をすること」。


頭で考えてても答えは出ないわけで、まずは動いてみる。


そしてその時に自分なりの工夫を入れる。


そんな形で、今までやってきたし、これからも変わらないと思う。



そして、最後にサイコロの話。


以前、ここでも書いたかもしれないけど、改めて。


夢をかなえる事をサイコロに例えます。


例えば、サイコロの「サイコロ 1」を出すことを夢としましょう。


5回、6回、7回・・・10回。それでもサイコロ 1が出なかったら、


大体みんなこの辺りで諦めちゃうんです。



でもね、サイコロ 1はあるんです。確立で言えば6分の1で出るんです。


5回・・・10回ふって、出なかったら100回・・・200回ふればいい。


あらゆる方法でふってみる。上に投げてみたり、回転付けてみたり


それがさっきの工夫なんですよね。



そして、例え500回ふってもサイコロ 1が出なかったとしても無駄じゃない。


その時は500回の中で、どの目が一番出たのかを考えればいいんです。


一番出た目で勝負すればいい。それが自分の得意分野なんだから。



でもこの得意分野もね。5回や10回ふったくらいじゃ分からないんです。


300回・・・500回と何度もサイコロをふり続けるからこそ分かるんです。


だから、無駄じゃない。



そう思いながら、あつはこれからも何度だってサイコロをふり続けますかお

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

本当に人生は山あり谷ありだね。
そんな人生の中で辛い時も乗り越えると又ひとつ成長出来たかな~って思えるしよっしゃ~って勇気も湧いてくるね。
あつさんの言う通り「行動」は一番だね
サイコロのたとえのお話しありがとう。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。