2015-06-07 08:32:23

少年よ 大志を抱け!

テーマ:私 ばあや

イギリスの学者 クラーク博士が 北海道大学(農学校)を去るとき 言ったという言葉

“ Boys, be ambitious! ”  少年よ 大志をいだけ!



孫 みーちゃん はーちゃんは もう 高校2年生と中学3年生になりました

二人が 横浜の港みらいの丘に立っている 2年前の写真を見て

絵を描こう!






F20   初夏(はつなつ)      幸代



初夏や 港未来の 丘に立つ  (はつなつや・・・・)     のイメージかな


“ガールズ ビー アンビシャス!” (少女たちよ 大志を抱け) のイメージかな


とにかく

未来いっぱいの少女たち の イメージが感じられたらいいなぁ



「空が 雑やで・・・」  外野の声

「いいんです 元気いっぱいの 勢いのある

まぁ 私は 空にさえ “ガンバレ!” という 言葉でも 描きたいくらいなんですから」  私 ばあや








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「私 ばあや」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-06-04 12:02:03

違和感いっぱい

テーマ:私 ばあや

左下の奥歯 一本抜いた

これは 四月十六日の記事 ブルーhttp://ameblo.jp/atugesyou60/day-20150416.html  で



で ついに 入れ歯!!??が完成

前の健康な歯に銀色の輪っかみたいなもんで カチッとはめる


「かなり違和感ありますね」

「はい しばらくすると慣れますよ」

「?」

「どうしても慣れなければ インプラントという方法もアリアス 保険はききませんが」


「一週間はつけっぱなしで 慣れてください」





F8号  夏の薔薇    幸代




入れ歯一本 違和感いっぱい 梅雨にいる      幸代


とほほです


季語 梅雨にいる   季節  夏



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-31 07:26:55

O脚矯正 足底版

テーマ:私 ばあや

今日は あまりきれいな写真ではありませんから~ 飛ばしていただいても






体重がなかなか減らない・・・

年とともに 膝が痛くなってきた  

「老人性膝関節症」 「O脚もありますねぇ」

そう言われて ヒアルロン酸を入れたのは 三年くらい前 だったかなぁ


この頃 靴のかかとの外側ばかりすりへっていく

で お医者さんに相談

「O脚矯正の足底版を作ってみましょう」



できました







よちよち歩きの ベビーシューズ? そう  いずれよちよち歩きになるでしょうけれど

底に これが入っています



「偏平足もありますから 土踏まずもつけておきました」

「はいはい ありがとうございます~」

立派な土踏まずだこと

足につけると ちょっとお行儀が悪いですが こういう感じです




朝起きてから 寝るまで ・・・ 先週の木曜日から着用しています


なんとなく 歩くと左右の膝が くっつきそうな感じ? O脚が強制されている?

膝の痛みが あれっ? 痛くないかな?


まだ効果のほどは わかりません

 

自分の足に合った足底版でないと かえって悪化するといわれて

足の型を石膏みたいなものでとって 私専用 マイ足底版 出来上がるまで 一週間かかりました

費用はアバウト 28000円

後で 市役所へ行って 返金の手続きをしてください

健康保険で医療費と同じ割合で 忘れたころに返金されますから


今日 返金の手続きをしてきました

福山市役所のさくらが 3分咲きで きれいでした


自分の体は いつまでも自分で支えて歩きたいしね

体重もそろそろ考えてくださいよ・・・・理性的なこの指もいるのです・・・トホホ

 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-29 21:24:28

もうすぐお正月

テーマ:私 ばあや

友達から 野菜がどっさり

その中に



この指とまれ!

「あらぁ~ スカート はかせて!」

色っぽい 大根


そして 南天


この指とまれ!


もう これだけで お正月



この指とまれ!



そばで は~ちゃん(この指の孫)が 大声で

「何点でしょうか~?」




明日は み~ちゃんも来ます

ばぁやに変身

みなさま 良いお年をお迎え下さい    さっち

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-12-18 14:12:01

冬の浜辺は 寂しくて・・・・

テーマ:私 ばあや

寄せる波だけが 騒いでた ♪



今日は

は~ちゃんのブログ  (みーちゃん はーちゃん この指の孫) から






最近寒いから行かなかったけど、
昨日はハルカもいたので久しぶりに海にお散歩に行ってみました

また例のごとく、なみちゃんは濡れないのにハルカは・・・

波打ち際を見ると足を入れてみたくて我慢が出来ないらしい・・・。

「ママ~、足ぬれた



冬の海は だ~れもいない






日野てる子 〝夏の日の思い出〟

♪冬の浜辺は さみしくて 寄せる波だけが 騒いでた~♪


この写真を見ながら このフレーズが 浮かんできた

私って かなり お年・・・・にひひ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-08-13 20:13:10

ひまわり祭り

テーマ:私 ばあや

広島県の中央山間部 世羅高原


ひまわり祭り



この指とまれ!

満開 ちょっと前 


昨日 (8月 7日) はーちゃんが(この指の孫) 福山にやって来ました

〝キッズ らくのり〟 

全日空の子供だけの搭乗サービス で 一人でやってきました

もう 何回か経験済みで なれたもの


新幹線は 途中 停車駅がいくつもあって 

悪いおじさんや おばさんの甘い言葉に・・・・なぁんて 心配もアリマス

その点 飛行機は 乗せてしまえば 途中下車なし・・・安心です


そして 今日は (8月8日) ひまわり祭りへ


ばあやの お目当ては 世羅高原のもぎたてとうもろこし

皮をむいですぐ 大きなお鍋のぐらぐらの湯に 3分


もう それは 船長さんが 

北海道で食べたとうもろこしも おいしかったけれど

こちらも 負けないくらい美味しい と


そして 地元のばあちゃんたちが 作ったおおきなかしわ餅


食べ物が 第一目的


はーちゃんは あっちで ポリポリ



この指とまれ!


ひまわりの顔作り



この指とまれ!


これ は~ちゃん



この指とまれ!


これ さっち



この指とまれ!


これ だ~れだ?



ドライフラワーをきれいにならべて

キーホルダー作り



この指とまれ!

みーちゃんのも 作ってあげよう




ひまわりの絵を描いて 



この指とまれ!


風鈴作り



この指とまれ!


夜には 大好きなみーちゃん(この指の孫)がきます



ばあやの真っ最中です



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-05-05 08:44:37

こどもの日

テーマ:私 ばあや

この指の孫は みーちゃん はーちゃん

こちら 山口のみーちゃんからのメール
案の定
パパは連休が取れなかったみたい

この指とまれ!

石鯛 
きっと あちらのおじいちゃんが 釣ってこられたんでしょう
(あちらのおじいちゃんは 私達瀬戸内の小魚狙いと違って
石垣やら 男女群島やら 荒海で釣るのが 趣味でして・・・きっと大漁だったんだ)
なんと 豪快なぶった切り




メールには

高速道路も混んでいるし
休みも連休がないので
3人でバーベキューしました。

ちなみに、この魚は石鯛です。

この指とまれ!

火をおこして~
「ここは ガレージだな」



パパは 後ろのダンボールを ちぎって うちわ代わり 
豪快に パタパタ 
火は ぼうぼう

この指とまれ!

みーちゃんの うれしそうなピース


今日は こどもの日 
ピアノも 塾も お休みだ~   さっち





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-04 09:37:55

お父さん だ!

テーマ:私 ばあや

幕張に転勤した は~ちゃん一家 

パパ ママ は~ちゃん (この指の孫) ナミヘイ (わんこ コーギー )


春休み

は~ちゃんが いっしょうけんめい 研究?して 

やっと開いたブログ  

〝なみ日記〟 フレンドリーなみちゃんのいろいろ



連休の楽しそうな 日記なので 

ちょっと アップ (この指 婆 ばか)







幕張メッセで  ペット博が開催されていました
メッセまで徒歩5分のなみ家は、お散歩がわりに行ってみました。  

三匹のコーギーの後ろ姿      (ママ)






この指とまれ!

いつもの軽装にお散歩バッグで 行ってしまったなみ家、失敗しました
他のワンコ&飼い主さんは とってもおしゃれ
なみちゃんが(なみちゃんを連れているママが) あまりに可哀想なので、
キラキラの名前入り首輪とリードを買いました   (ママ)


お父さん (カイ君)


この指とまれ!

この子、誰だかわかります???

そうです!!

日本のスーパースター「おとうさん」です

メッセの裏口で 不良のようにパパの一服に付き合っていたところ、
なんと今日の主役、ソフトバンクのおとうさん(カイ君)が 出てきたのです

イベント会場では 人だかりで全然見えなかったのに、こんな所で会えるなんて。
大喜びで追いかけていって 写真を撮らせてもらいました。

近くで見るカイ君は、まさに「おとうさん」

気さくで親切な飼い主さん、有難うございました   (ママ)



ん~
みんなひどいな
俺もかわいいのに、
どうしてカイ君や
おしゃれなわんこしか
なでてくれないの
ひどいぞ~~
俺なんか
やきそば食べてるお兄ちゃんに
デブコーギー
なんていわれた~






今年の連休は 遠いということもあるし
高速道路1000円で 混雑がひどいので 
我が家には 来ませんでした


これから ナミヘイをつれて
軽井沢へいく~
は~ちゃんから 弾んだ携帯メールが届きました


ばあやは ここでまた 指をくわえて ・・・・

ええい
庭の草取りでもしよう!



み~ちゃんち さくらんぼは 実りはじめたかなぁ

わがやのさくらんぼ
今年は裏年みたいで ほんのちょっぴり
それを ヒヨドリがねらって
毎日 
da~さんとこの指 VS ヒヨドリ軍団 のたたかい












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-14 08:35:01

波平

テーマ:私 ばあや
♪春は名のみの ・・・・・ ♪な~んて どんな感じだったか?
昨日 今日と 暖かで 春といえば 春・・・・



この指の孫は みーちゃん はーちゃん (これ 本当)
さらに
もう1匹 いたみたい・・・・はーちゃんちの 波ちゃん





は~い。
今日は暖かい一日だったわ。

日差しもすっかり春めいて気持ちが良いわ。

波ちゃんのお散歩に久しぶりにカメラもって行ったので送るわね。


なみちゃんとはーちゃんのいい顔がなかなかそろいません・・・・。

この指とまれ!



そろったかな??

この指とまれ!



え~気持ちや。

この指とまれ!




ダッシュやで。

この指とまれ!


ちょっと一休み。

この指とまれ!


ちかれた・・・・。

この指とまれ!


おかん そろそろ帰るで。


この指とまれ!


てくてく・・・・

この指とまれ!

今日も よく遊んだわ
しばらくそっとしておいてや (犬の死骸ではありません)

この指とまれ!


胴長 タンソク 小太り  無防備 ・・・・ 誰のこっちゃ? (*'-'*)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。