1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-29 19:30:58

備後の国の

テーマ:きてみて 備後

このブログ “この指とまれ!”を始めたのが 2005年3月

途中 父さんが病気になって中断して また再開して ぼつぼつ


この指とまれ! http://ameblo.jp/atugesyou60



ほとんど 検索してもらえなかった

この指とまれ?

厚化粧?

いかがわしいサイトに違いない・・・・     らしい


という声にもめげず


初志貫徹  ずっと  この指とまれ! で貫いた


プロフィール画像 ペイントで 一生懸命描いた自画像

                  似てる! そっくり~ 

                  あれから 10年以上たっているので いまではどうだか?



あれから この指とまれ というサイトが いっぱい増えた

「この指とまれ」で検索しても なかなか ここに到着しない


何とか目立ちたい

備後の国の この指とまれ! と 名前を変えた


ちょっとは たどりつきやすくなったかなぁ







岡山県総社市 吉備路 国分寺五重塔




備後の国


岡山県から広島県にかけて 瀬戸内海沿岸を 東から西へ

(吉備 吉備団子の きびを挟んでということかな)

岡山県 備前焼の 備前

岡山県 倉敷市あたり 備中(びっちゅう)

広島県 福山市地域 鞆の浦も  備後(びんご)



そして広島市に行くと 安芸(あき) 安芸の宮島 となる





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「きてみて 備後」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-15 20:52:11

瀬戸内に 雪

テーマ:きてみて 備後


ここ広島県の東部 福山市 は気候温暖 ほとんど雪が降らない

広島市で降っても 福山市で降っていないことは しばしば


でも 雪が降った


二階の窓から外を見ると・・・


太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ

次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ

                              三好達治


しないはずの雪の降る音が 聞こえるよう




今朝の庭 


道路は 車のわだちが 2.3本

我が家の玄関へ まっさらな足跡が・・・・新聞屋さんだ


尾道美術館 神田日勝展 見に行こうと約束していたけれど・・・ 雪の日の運転は やめよう

お年寄りの運転が・・・・・・真っ先に言われる

地方都市では (田舎と言っても 人口は43万人 新幹線のぞみだって とまる規模 でも)

車を手放すことは できない



昼頃 道路の雪も 庭の雪も消えていた

でも 寒い







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 21:30:23

どきどき LCC 

テーマ:きてみて 備後

はーちゃんとママが千葉から 8日 9日 一泊二日で 帰って来た 

広島空港 まで迎えに


そして 9日 宮島 広島平和公園に行って 広島空港へ




広島平和公園

ドームの向こうに 丸い屋根が見えるのが 原爆ドーム

オバマさんが来てから ますます 観光客が多い



「空港で お好み焼きを食べて 帰るから」 と 

お好み焼きの唾液を用意しながら 2時間前に 空港に到着


な な なんとチケットをとっている  LCC 欠航?!・・・・

ANA も JAL も 満席



「あたし 明日学校なんだけれど・・・」  はーちゃん

「私も明日 仕事あるっ」 ママ


お好み焼きの唾液も 吹っ飛んだ


結局 三原から新幹線に乗れたけれど

安い飛行機 って やっぱり いろいろ不安なこともあるんだ~


ばあやは 空港で欠航ってわかった時から

新幹線に座れたからって LINE が来るまで  2時間 ドキドキだった



子らが去り 一合半の米をとぐ 新幹線は 座れたろうか  朝日歌壇 だったと思う


また いつもの日々が もどってきた






 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 13:16:58

謹賀新年

テーマ:きてみて 備後

初詣


広島県 安芸の宮島




ちょうど引き潮で いつもは海の中にある大鳥居

歩いていくことができた




孫のはーちゃんが ママと来た

お正月料理より 喫茶店で食べたこちらのほうが お気に入り?






父さんが亡くなって 4回目のお正月

ずっと 初詣に行く気がしなかったけれど 今年は 初詣に行った


4日に 近所の草戸稲荷神社(広島県東部では 参拝者が一番多い)

4日でも 川にかかる朱の太鼓橋には 参拝者がぎっしり並んでいた


9日 広島の宮島 

ここも観光客がいっぱい all over the world 世界中から




中学受験に失敗して 泣きはらした目でお見舞いに来てくれた はーちゃんは

高校一年生になった  中高一貫だから のんびりしている

病室で フルートを吹いてくれた みーちゃんは

高校三年生になった  受験生だよ

元旦から 塾があったみたいで 今年は お正月なし


今度の 土 日曜日は センター試験がある


父さん よろしく頼むよ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-14 20:55:21

魚がおいしい

テーマ:きてみて 備後

尾道市瀬戸田町 尾道からしまなみ海道の橋をはしる 

尾道 向島 因島 生口島(いくちじま)


生口島 魚がおいしい


観光バスがついて 「はいはい お昼はここでお魚定食ですよ~」

のお店は まこと 入りやすい


でも 今回は せっかく来たのだから 思い切って

暖簾のあるお店に おそるおそる・・・・






たこ釜めしとあなご釜めし

「釜めしは 注文を受けてから炊きますから 30分まっていただきます」

「お刺身の盛り合わせも適当に」

カウンターで 待った

板前さんが 丁寧に “あこう”(瀬戸内海の高級魚)をさばいて お刺身に

栄螺をこれまた丁寧に さばいて 食べやすく小さく切って

いろいろと 仕事が丁寧

見ているだけでも 興味津々 ・・・ 包丁を握るのが楽しくって仕方ない・・・板前さん




きれい~


「魚がおいしい!」 



「はい 釜めしできました」



熱いですから気を付けてください

のこりましたら お持ち帰り用に おにぎりにしますから


ふわ~ん



「残ったら おにぎりにして持って帰ってもいいってよ♪」


あなご釜めし




たこ釜めし




「のこったら おにぎりにします」


「????」


 

 

お茶碗に山盛り 4膳もあったけれど  一粒も残らなかった。





























 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-13 20:25:16

宮川 彬良 アキラ塾

テーマ:きてみて 備後

作曲家 宮川彬良 (みやがわ あきら)http://akira-miyagawa.com/


の “アキラ塾” in ベルカントホール (広島県尾道市瀬戸田町)


(マツケンサンバは彼の作曲)





音楽の3要素  メロディー ハーモニー リズムについて楽しく やさしく解説をしたり

童謡  シャボン玉飛んだ

     七つの子 を ちょっと違う角度から 考えてみたり






そして 

アキラ塾尾道分校の校歌 を即興で作った


会場の人から 校歌に入れてほしい瀬戸田のことを 会場の人に聞く

それをおりこみ 歌詞を作りながら

即座に メロディーもつけていく


尾道市瀬戸田町 

しまなみ海道の橋を 尾道出発 向島 因島 生口島(いくちじま) この島が瀬戸田町


こんなにきれいな サンセットビーチ(レモンビーチ) もある





「はい 校歌に入れてほしい歌詞を どうぞ」

「ここは 生口島じゃけぇ」

「レモンの島じゃ」

「海がきれい しまなみ海道」

「魚がおいしい」


まとまりかけると 小さな子が

「レモンは すっぱい」

またまとまりかけると おじさんが

「耕三寺あるで~」 http://www.kousanji.or.jp/

「平山郁夫の生誕地じゃ」 http://hirayama-museum.or.jp/


で 結局 アキラさんは これらを全部織り込んで めでたく

「アキラ塾 尾道分校の校歌」を 作って 歌った


作曲家の頭って どうなっているんだろう

楽しかった♬







 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-08 19:49:19

八十八か所めぐり 3

テーマ:きてみて 備後

第二番 極楽寺


極彩色の仁王門が迎えてくれた









あら~ ワンちゃん




wait! 待て お座り!





ちゃんと座って待っている・・・・・素晴らしい!





「ワンちゃんの白衣もあるんですか?」

「いいえ 私が縫いました~。」



ちゃんと背中には “南無大師遍照金剛”

ポケットには “同行二人”


父さん

新しい出会いが いっぱい















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 20:51:42

カープチケット

テーマ:きてみて 備後

カープのクライマックスシリーズのチケット

今日23日 11時から受付 だった





船長さん(ささやかなプレジャーボートの船長 この指の弟)が 

大事な大事な用事をすっぽかして パソコンの前で待機


ず~~~~~~~っと 根気よく 根気よく 粘って  

や~~~~~~~っとチケットの受付の画面に たどりついた



全日程 全席 売り切れ!


野村のユニフォーム もう一度着れると思ったのに

船長さんは(松山のユニフォーム)

応援グッズ一式あるのに 残念だったなぁ



「こんなんだったら 来年はファンクラブに 入ろう!」

かたく決意した・・・・そうだ・・・・・ぜひに そうしてください



嵐のコンサートのチケット争奪戦みたい・・・・・チケットってとれないもんなんだ














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 19:24:02

国営備北丘陵公園

テーマ:きてみて 備後

国営備北丘陵公園http://www.bihoku-park.go.jp/


広島県庄原市にある とにかく大きな公園

このような国営公園は全国に17あるそうで ここは 11番目にできたとのこと



たまたま今日は 敬老の日で


入園料 410円

駐車料 310円 が無料だった!


里山の民家で お月見の飾りつけを見ながら お庭を見ながら

お抹茶をいただく  (これは 有料)

上等な じょうよう饅頭と お抹茶で310円 まことにリーズナブル・・・・ 国立ですから






昔のテレビだ もうこれではデジタル放送は無理だ

居間の向こうは 土間の台所で母さんがいそいそ・・・昔々



「は~い 今日は敬老の日ですので お祝いにどうぞ」



65才以上の人 65名様に 庄原のもち米で今日つきました~お餅をプレゼントです


今日は台風が来ているとかで 曇り空

来園者は少なくて すいすい お餅までたどりついて ラッキー! だった




* じょうよう饅頭  じょうよ饅頭

   薯蕷饅頭 自然薯と上新粉の皮の中に 餡が入っている

   上の人にも使い物にするので 上用饅頭と書くこともある  そうだ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 15:43:52

 生口島  サンセットビーチ瀬戸田

テーマ:きてみて 備後



しまなみ海道は高速道路ではあるが 歩いてでも 自転車ででも渡ることができる

どの島で借りても どの島で返してもいいレンタサイクルがたくさんあって

おしゃれなサイクリストから

ママチャリみたいな にわかサイクリストまで 






特に生口島は こんな素敵なサイクルロードが海辺を走っている

まるで 南国宮崎みたい





このフェニックスを伝っていくと サンセットビーチ


http://www.onomichi-sunset-beach.jp/





9月8日だったけれど まだまだ カヌーの教室をやっていた



 


きれいな砂浜が 800m

夏はどれだけ賑わっていたのか・・・

 

若いころは夏といえば海 泳ぎが下手でも塩水だから よく浮いた

泳いでいると 暖かい潮流と冷たい潮流が 交互に来たり

もうすぐ足が届くあたりかなぁ と思って 立ってみると 海藻が足にぬるっと来たり

あわてて 必死で泳いで立ってみると な~んだ もう脛ぐらいの深さじゃん!



いつごろから 海に入らなくなったのかなぁ










 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。