1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-21 10:25:13

高齢者ですが 

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・



朝日新聞の オピニオン(読者投書欄)に 拍手したいことが 載っていた


政権与党は 選挙権があって従順な高齢者に 何かと手を差し伸べたがる

・・・・本音であろうか

姑息な選挙対策であろう


高齢者を心から大切にしようと思うなら 

大国に追従する政策を改め 

平和を望む国民に目を向けて

若者に希望を与えるような政治に邁進してほしい

これが 私たち高齢者の 望むところである・・・ ・・・・  そうだ そうだ 本当にそうだ




           F4 油絵 スイトピー     幸代

           (習い始めのころ・・・・あの頃の方が 純粋・・・・・初心忘るべからず・・・・)




わけのわからない3万円を配るより 国の借金を 減らさなきゃ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-18 07:56:05

睡眠薬 1

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

もう10年以上 趣味で油絵サークルにはいっている

年一度 スケッチ旅行がある

ずいぶん前のこと まだまだ血圧も正常 

たぶん薬は 何も飲む必要がないころ ・・・ スケッチ旅行


グループで一室で寝るということは ・・・ 気の小さい この指 寝られない 

「睡眠薬 あげるよ」  友達がくれた 

「ありがとう」  飲んだ

「睡眠薬を飲んだら ボケるよ」  ほかの友達

「ううん ボケないボケない 

この薬は ものすごく弱いクスリなんだから 絶対大丈夫」 

睡眠薬をくれた友達は 飲んでしまった私に気を使って そう言ってくれた







でも 私は・・・・ え~? すごく弱い薬?


「効くの?効かないの?

私は 眠ることができる?できないの?」  









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-02 07:38:41

五輪エンブレム

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

盗作の疑いがあったとされた五輪エンブレムの使用中止が決まった

当然のことだと思う 遅かったとも思う


単純なデザインだから 似たものはある っていうのも

わからないでもない


俳句をはじめて まだ浅いなかに 学んだことがある

17文字(5.7.5.)で表す俳句では 当然同じような内容 

同じような表現がある 俳句では 類句 類想 という


今朝の朝日新聞にのっていたのが


ふところに 乳房ある憂さ 秋暑し    車谷長吉

この句は 先に 桂信子の句があった


ふところに 乳房ある憂さ 梅雨ながき  桂 信子



車谷さんは 「無意識の記憶」だったと おわびをしている とのことだ





「俳句は 短い日本語の集まりだから 類句 類想は避けられない」

「そんなときは 素直に認めて 取り消せばいい」

「自分より先に 同じような句 同じような発想句のあることを知れば

いさぎよく自分の句を捨てる」



俳句を作っていて 口をついて出た句が 「ん? かっこいいなぁ 上出来!」 

で 後で な~んだ 同じ句があったじゃない

・・・・自分のオリジナルか 前になんかで読んで感動した句か・・・・ ボケばあさんでも 念を入れます







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-07-18 08:13:24

安保法案

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

いいのかなぁ ・・・・ こんなこと


竹下さんの時も 「言語明瞭 意味不明瞭」 とかいわれていたけれど

安倍さん 日本語の使い方が 私の考えている意味とちがうような





庭の薔薇 台風の中 けなげに 



この年になって 反省することは多いのだけれど

一番 反省すること

「若い人たちに いい世の中を残してやれなかったなぁ」

「安心して 子供を産んで育てていける世の中を つくってやれなかったなぁ」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-09 07:27:59

新聞の勧誘

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

ず~っと 朝日新聞を購読していた


サンゴのやらせ記事のときは びっくりしたけれど

あまり気にも留めなかった


慰安婦報道

福島原発

池上彰さんの記事 とりやめ の時は がっかりだった


気分が悪いので 去年の年末

 「購読をやめます」 (年末で 一年契約が切れたので これをきりに)


今年の一月一日 から ぴた~と 配達がとまった (当たり前ですけれど)





F20号  夢 (マチスファン)    幸代 作



そして たびたび

「新聞をまた とってください」

「助けてください」

「一か月サービスにしますから」

・・・・・


今までの読者にどのように 対応するのだろうか

あなたを助けるほどの 力はないで~

今になって 一か月サービス?

一月一日から ぴたーっと配達を止めたのは なんなん?

あの時 続けて入っていたら 

私の気分も 多少 弛んで続けて購読していたかもしれないでしょうに




怒る私も偏屈ですが

勧誘の人の ひたすら逆らわない姿勢?・・・・ 

こんな つまらない一人のおばさんのことばに ひたすら すみません?

ここまで すみませんを連発されると

私がなんで怒っているのか わかっていない? とも思えたなぁ


暖簾に腕押し?の人に 

つまらない意地を通すのも むなしくなった~

で 結局 一年契約してしまった


やっぱり ビジネスの現場にいる人は すごい!  (そこに感動してた)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-08 07:22:13

粛々と

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・



菅官房長官

「粛々と工事を進める」


沖縄県知事

「粛々と~上から目線で言われれば言われるほど

県民の心は離れて 怒りは増幅する・・・」




福山市役所前の桜

今日は 春さむし ・・・ 桜の花が冷たい風に散って 池に花びらがたくさん浮いていました





“粛々と~”

みんなが賛成していないけれど 決まったことだから やるんだ

何を言われようが 無視してすすめるんだ

という感じ がするもん







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-04-07 07:11:26

ヒツウチ

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

時々 ヒツウチで電話がかかってきて すぐ切れる


んもお(怒)


子供に電話して 「どおすればいい?」

「ヒツウチを受けないように できると思うよ」

子供からの電話での指示通りする・・・・・うまくいかない



電話を切って 取扱説明書をさがして 老眼鏡をかけて ぐぁんばる!

取扱い説明書を読むのが 一番の苦手

でも くやしいから 一生懸命

ヒツウチからの電話を 受けないように設定できた!  つもり




F8  春 (新キャベツとクリスマスローズ)    幸代作



安心はできない


何かわからないけれど どこをどうさわったかわからないが 話し中にさわったらしい

後日 長女から 苦情が

「何回掛けても この番号はおつなぎできませんって 言われたよ」 プンプン・・・


ということもあったしなぁ~



まぁ ヒツウチ が受信拒否になっていれば いいのだけれど

「まず 名を名乗れ!だろうが」  ばぁさんは 一人 ブツブツ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-06 07:19:33

びっくり ごぼう茶!

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

土曜日の井原の“明治ごぼう”の記事

ごぼうが太くて  きんぴらごぼう がいっぱいできたから しばらくは 副菜はきんぴらごぼう



そこまでは 責任が持てる





でも その後ろへ 追っかけるように “ごぼう茶”の記事?広告?


ネットの広告 すごい

ごぼうの記事に すぐ べた~っと張り付くことができるんだ!

びっくりした





ついでに ごぼう茶

作ったことがあります


ごぼうを ささがきにして 風とおしのいい日向で干す

乾いたら フライパンで 炒る・・・完成  瓶缶で保存

(炒らないと 生臭い) 
熱湯を注ぐいて ・・・ 香ばしいごぼうちゃになります

出がらしは そのままで食べてもおいしいし 炊き込みご飯に入れても おいしい

やっぱり ごぼうのおいしいのを使わないと おいしいお茶はできなかったなぁ~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-19 15:54:07

ばか丁寧?

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

ジムの帰り

「何か ちょっと食べていきませんか~?」 誘惑


せっかく アクアビクス45分間~やったのになぁ

やっぱり  

心も お口も 満たしてあげなければ・・・ 




この指とまれ!


玄関脇のプランター

友達からもらった チシャとサラダ水菜が 

フフフ・・・我ながら 上出来!



喫茶店で


スパゲッティ 持ってきて

「スパゲティの方 お持ちして よろしかったでしょうか」


コーヒー持ってきて

「コーヒーの方 お持ちして よろしかったでしょうか」


っるっさい!!!!!爆弾


~のほう

~して

よろしかったでしょうか



「スパゲティお持ちしました」

「コーヒーお持ちしました」   単刀直入に言え! (≧ヘ≦) むかっ













いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-12-06 19:00:32

飽きない美人と飽きる美人

テーマ:物言わぬは 腹ふくるる・・・

飽きない美人と飽きる美人


どれどれ ・・・ばぁやは 興味半分





珈琲でも飲みながら


この指とまれ!




まぁいろいろ書いてあったわなぁ


結局いいのは

よく食べて よく笑うヒト ですと~




ハハハ  ここにおりまっせ~ ヽ(*^^*)ノ












いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。