2016-07-06 09:02:12

さくらんぼ

テーマ:私のともだち

ブログをはじめて  たぶん もう10年以上になる

(途中でいろいろあって 休んだこともあったけれども)


未だに よたよたとしている状態なので コメントのお返事とか

まぁ 何らかのつながりとか なかなかできない・・・ 申し訳ございません


せっかく読者登録してもらっても 10年も老化すると

どうするんだっけ?・・・ 本当に 申し訳ない


というなかで 唯一連絡が取れるようになったのが 山形の “のほほんさん” 

たぶん 彼女の方から連絡をつけてくれたのだと思う



その山形から さくらんぼが 届いた













茎 右往左往 菓子器のさくらんぼ    高浜虚子




なにわともあれ 召し上がれ さくらんぼ    幸代






名句 だと思っている! あはは





そして 今年 人差し指と親指で茎をつまんで

上から垂らして 口をもっていく



さくらんぼ 口にするとき キスに似て     幸代



今年の名句だ!  アハハ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「私のともだち」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-27 21:15:36

北国から 林檎

テーマ:私のともだち

カレンダーのアイデアをいろいろ

目をまじまじさせながら パソコンとにらめっこ・・・・年内には 配らないと・・・急げ



ピンポーン  宅急便です!

どこからであろうと 宅急便? うれしい!



「重いですから 玄関まで運びます」


玄関に ど~ん 

山形から 「私は真っ赤な林檎です~♬~ 🎶 」

中に 三つほど ラ フランス も

彼女は(ただいま ブログ休眠中だけれど) ブログがまだ珍しいころからの ブログ友達

休眠中なので 思い出してはいたけれど ちょっとご無沙汰だった

年末に 飛び上がるほど うれしかった





さくらんぼを送ってもらったことがあって

その時の写真を使って 毎日新聞に載った句を使って 来年のカレンダーの7月にしよう・・・・

 

決めていた~ ほんと 偶然 


そりゃ カレンダー第一号は 彼女に ・・・・ 早速 1部だけ 完成させて

うれしくて乱れに乱れた文字のお手紙と一緒に 送って来た  

ありがとう~ 元気で 良いお年を









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-26 07:35:13

カワラヒワ 急がなくちゃ

テーマ:私のともだち

庭の真ん中あたりに 山法師の切株があります

初夏に真っ白いきれいな花が咲いて とても好きでしたが

移植が下手だったのか 土地があわなかったのか・・・・

ほとんど枯れてしまいました そして 細い枝がまだ少し生きています



その枝に カワラヒワ (たぶん)


庭で何かが動くと ・・・ 母さんは 部屋の中からでも 敏感  カメラッ





枯れ木にまいてあるビニールひもが かなり 風化しています 




「このふわふわが 卵を育てるベッドにいいかも~」





「たくさん取れました」 「どんなもんじゃい」 (母さんも 言いたい よく撮れた!)







これは ビニールだから 雨にも強い 

ふわふわの巣が できるぞ!



部屋の中から見ていると 一生懸命

くちばしでくわえて 全身でむしって・・・・・早くしなくちゃ この一生懸命な姿 もう生まれる~?


どこに巣があるのかなぁ  頑張れ!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-23 07:22:35

正座して 

テーマ:私のともだち



高校を卒業してから 何回会ったかなぁ

片手くらいかなぁ

高校では 仲良しだったから 会えば いつも高校生の時と同じテンション


年末 

「私 父さんが亡くなっちゃった」

「え~っ!」

・・・・

・・・・

かいつまんで 父さんのことを まぁ なるべく電話口では泣かないように 話したつもり



一週間後 彼女からの電話

「私 若いって思っていても そろそろ その年なんだ~しみじみ思ったよ」

「いつもは フン って鼻先で返事をしている主人だけれど 私 今言っておかなくちゃ!」



「父さん きょうはまじめな話

私 ちゃんと正座をして話すから しっかり聞いて」

「父さん いつもは文句ばっかり言っているけれど

本当は こんなに好きなことばかりさせてもらって

毎日 元気で自由に楽しく過ごすことができて

とうさんといっしょになって 本当に幸せだと思っているよ

感謝してます ありがとう  

これからも よろしくお願いします」 ってね


「きちんと正座をして しっかりと気持ちを伝えておいたよ」




偉い!!!


年末に 俳句フォトカレンダーを教えてくれた彼女です





彼女の一月のカレンダー






ブログもありますよ~  “カヤッチの徒然”  (正式なタイトルは カヤッチの徒然フォト日記)

小鳥の写真とか たくさんあります





































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-20 07:06:38

ソウル グルメ 1

テーマ:私のともだち

ソウルの旅への お誘いがあった



彼女たちは 二人とも ハングル語の教室の通っていて

二人の間での 話題は つきない

連れて行ってもらうからには 多少は 話に乗れなくては 申し訳ない 

で・・・・・


父さんが亡くなって いろいろな友達が あちこち 誘ってくれて

スペイン 台湾 ハワイ 行ったけれど ~ なんも 予習?などしたことはない

なのに 今回は こんなに近い ソウルなのに 予習が? 大変?


まず 韓国ドラマ 彼女のおすすめで 入門は 「限りない愛」 20本(40話)

TUTAYAのオンライン会員 100円 の日に借りに行く

さぁ 見始めると 大変!

あんなに無関心だった今までが 嘘のように はまった




韓国は “イケメン” がいっぱい (私は 大野君のほうがいいけれど・・・笑)



延々とドラマが続いて 秋の夜長が 更けていく

父さんが

「お前 いい加減にしないと ソウルへ行く前に 風邪ひくぞ」って 言っているような・・・・



そうした長い予習時間?をかけて やっとたどり着いたソウル

(広島空港から 一時間ちょっと 東京より近い?)

あんなに無関心だったことが 惜しいくらいに 楽しい旅だった




カンジャンシジャン     ここの屋台でも 食べた




ハングルを習っている二人で立ててくれた グルメのプラン

行く前から お店 メニュー決めてくれていた

「二泊三日だと 食事の回数も限られてきて・・・・ 食事回数が少なすぎるよね」




韓国うどんとシュウマイを食べた後

出口は 壁じゅう鏡張り 爪楊枝が転がり出て みんな歯のチェックをしている

みんなですれば ~・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-20 21:54:49

姉妹展 その2

テーマ:私のともだち

来年の 東京ドームである 東京国際キルトフェスティバル

の課題は tree (木)だそうで


3人姉妹は それぞれに自分の木を 出品



姉妹の木をまた一枚の キルトにつなぎ合わせる


この指とまれ!



今年は 新作の中に この鬼があった




この指とまれ!

「あなた かわいいわ~」



節分で 追われたら 我が家にいらっしゃいね ヽ(*^^*)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19 21:13:59

姉妹展

テーマ:私のともだち

毎年 暮れになると 友達が喫茶店を借りてする

〝パッチワーク 姉妹展〟


3人姉妹で 長女は家を継ぎ

二人の姉妹は 偶然にも 福山市内に嫁いでいます


そして 3人が全部 キルト好き


喫茶店の展示室は ため息が出るほど 作品がいっぱい



この指とまれ!


キルトを作っている小物

ヘラや はさみや 針 糸・・・・・思わず 笑みがこぼれます



この指とまれ!


あの道具で 作った 目刺 


ザルの上にも



この指とまれ!


みんな それぞれに家庭があるのに

月1回集まって アイデアを出し合ったり 相談したり するそうで

・・・・

うらやましい限りです






私 目刺 3匹で いいのですが~ o(〃^▽^〃)o

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-23 21:33:17

ここも まんざら

テーマ:私のともだち

半農半漁 定年後の島の生活は・・・男の天国 って

島に移住したおじさんたちが 言っていた




私 島にすまなくても 半農半漁?


近所の家庭菜園から なると金時

なると金時には こ~んなおまけまで ついてきて


この指とまれ!


絵の友達からは 新生姜


この指とまれ!


一家に一台 ガーデナー 

友達のご主人はこんなものまで プランターで?

茎がこういう風についていて しょうがは横並びにできるんだ

みんなに教えてあげたい


この指とまれ!


炊いて食べたらおいしそうな 太ネギ


そして

一家に一台 フィッシャマン の友達から

アコウ だ~!



この指とまれ!


アコウって こんな魚


顔は こうです~ 怖そう? うまそう?

このあたりでも スーパーにめったに出ませんから

知らない人も多い 幻の高級魚



この指とまれ!


釣った人責任・・・ちゃ~んと 海でさばいて

我が家に来たときは お鍋に入れるだけの姿になっています





アコウの煮魚

早速 太ネギも いっしょに

新鮮で身は ぱっくり 

お皿からはみ出す大きさ

一匹食べたら お腹いっぱい



この指とまれ!




朝は のほほんさんちの健康ジュース  をまねて



この指とまれ!


(本家本元は もっともっといろいろなフルーツ入り)

人参は 無農薬で・・・・

(家庭菜園のを掘ってもらったら・・・こんなに細かったけれど)


幸水梨 と ぶどうが 甘くて どこに人参?っていうくらい 美味

一週間続いているけれど・・・へへへ いずれ美肌~楽しみだ?


糖尿気味のda~さんには あますぎるから

人参多い目 フルーツ少ない目 愛情おおめ な~んて どうだ!




今日も 半農半漁 幸せな 食生活でした~ヽ(*^^*)ノ











いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-09-01 14:23:23

パッチワーク

テーマ:私のともだち
友達が

スペインのバルセロナへ移住して 10年


東京のど真ん中からスペインの片田舎へ


コスタ デル ソルあたりの

日本人の多いところには 住まない

日本人の多いところでは

日本人同士が集まって 話と言えば

「日本 恋しや~」 になりがちだから ~


バルセロナの郊外に居を定め

毎朝 地中海の海岸を散歩して

帰りには 生絞りのオレンジジュース ・・・ 何にも変えられないわぁ


そして 10年

りっぱな 集大成ができました



この指とまれ!

パッチワーク展 in スペイン




先日の電話で

「あなたにも 何か小物を・・・」 






早速 もう送られてきました

ドキドキ


色は 私の好きな はで目 



この指とまれ!


この細かい模様が 細い線が 手縫いでチキチク刺してあり

縫い針でも 編み針でも

針というものを持つと すぐ肩のこる この指は

ただただ~~~~~ぼ~っと 感激



この指とまれ!

裏は

京都でどっさり買い込んだ?和服の布



この指とまれ!

ちりめん


このあたりが スペインでも好評なんだろうなぁ



そして中には ずっしり~

スペインのチョコかな? いえいえ



黒いセーターの上にでもつければ・・・秋が楽しみ



この指とまれ!


atugesyou60にぴったりな アクセサリー



そうです!

先日のなつかしのメロディを見ながら


「いしだあゆみ・・・ 痛々しいくらい細い・・・」

「そうだ! 若く見えるのは やっぱり 小太り 厚化粧」


さらに 大振りアクセサリーだよ




スペインは どっちだ

大きな声で   ありがと~う ヽ(*^^*)ノ





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-03-25 21:45:13

お見舞い

テーマ:私のともだち

油絵の友達が 去年の暮れ

この指のそばに寄ってきて

「乳がんの疑いがあったんだって?」



この指の乳がん騒動は


2007年8月24日 ついに きたか! の記事に 書いている

(涙がわぁっとあふれて・・・・・なにもかも 捨ててしまおう)




「そうよ

ウジウジするのは嫌だから

すぐ 川崎医大に行ったら・・・なんでもなかったよ」

「大丈夫だから~早く 検査したほうが いいわよ」


彼女も福山市の検診で 

乳がんの疑いがあるから

○○病院でもう一度検査を受けてくださいって 連絡が来たとのこと



そして 今 手術をして 通院しているそうです

 

・・・・




我が家は父もda~さんも 癌で入院したことがあって

心配して お見舞いに来てくださるのは

ありがたいけれど・・・

(本当は 本音は お見舞いは 迷惑 だったなぁ)



そこで 気持ちをこめて お見舞いのはがきを書きました


この指とまれ!  



大変でしたね

気長に 気ままに わがままに 養生してください

ぼちぼち 気が向いたら ちょこ~っと

絵を描きにも きてくださいね

お大事に     この指

彼女の気が少しでも晴れてくれたら いいんだけれど・・・・





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。