1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-31 20:06:16

手抜き料理?

テーマ:グルメ

ソウルのロッテマートで キムチを買ってきた


「大丈夫 しっかり包装するから 日本に持って帰っても大丈夫!!!!」

片言の日本語で 奨められて 2ブロック

ぐるぐるに ビニールでラップしてもらった ・・・ でも 鞄の中は すっかりニンニクの匂い


苦労して持って帰った キムチ



その残りの中へ 大根の拍子切り と みりん

まぁ~ なんと おいしい  “カクテキ” になった





コンビニで売っている カットキャベツ

「ダイエットには 食事前にキャベツを」 っていうから 食べてみたけれど

生のキャベツ たくさん食べると・・・・硬くて 歯が痛くなる


ラップをかけて レンジで1~2分かけると あら~ 柔らかい

ポン酢と ちょっとだけマヨネーズ

いくらでも 食べることができる・・・・・ダイエットも成功するかなぁ










そして 嵐の大野君 おすすめの 冷奴

(今  “世界一難しい恋” 水曜日10時 ドラマに出演中・・・明日が楽しみ へへへ)



冷奴の上に ショウガ  鰹節  ねぎ すりごま 粒ゴマ なんでも 

お豆腐が見えなくなるくらいに てんこ盛り

これも ビールのおつまみに最高

 



超簡単 でも どれもおいしい




ダイエットは? 一進一退?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「グルメ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-16 21:28:47

くまモン すいか

テーマ:グルメ

まだまだ余震が続いている熊本から


すいか が届いた

毎年届くのだけれども 今年は農作物の被害も広がっていると聞いて 

当然 駄目だろうと おもっていた





すいかとメロンを抱えた “くまモン” が 胸を張って メロンのようにつるがついた 超高級なすいか



「今年は 駄目だと思っていたよ」

「ええ ええ でも この山鹿のほうは よくできていて・・・今年も送ることができて よかった」



熊本県玉名市の従妹から




箱に 
山鹿特選 とうろうスイカ


山鹿は 灯篭まつり で有名 http://www.y-kankoukyoukai.com/event.php


そして そして 八千代座 http://www.yachiyoza.com/


その昔 NHKの番組 「クイズ面白ゼミナール」の 鈴木 健二アナウンサーが

NHK退職後 熊本県立劇場の館長のとき

山鹿市にある 八千代座 を復活させたそうだ



私は 従妹がチケットをとってくれて 坂東玉三郎 の舞台を見たことがある

ほとんど 昔の儘で 舞台と座席がちかく 

雪の中を舞う 玉三郎の息遣いまで 聞こえそうだった


八千代座は 地震の影響はあまりありません

大丈夫です・・・・とあった 


スイカから いろんな思い出が よみがえってくる・・・・あれから ずいぶん歩いてきたなぁ















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-23 14:35:29

パックご飯

テーマ:グルメ

96才の母が 「話があわない!」 と ぶつぶつ・・・・


96才の母に 仲良しの91才の 友達から電話があった

「今 何してる?」  友達

「ああ、今買い物から帰って ご飯を納めている」   母

「ご飯を 納める?」

「そう これは便利だわ~」


ご飯を炊く んじゃないの?

いいえ この頃は 面倒だから パックのご飯を買ってくるのよ


・・・・・


電話で 若干耳の遠い者同士の会話






後で 私に

「まぁ~ パックのご飯 知らないんだって!」


はいはい 

この指の母は 96才ですが便利なものは よく知っているし

コンビニの 100円コーヒーなんて 美味しいとお気に入り

がんこは この指の親ですから 筋がねいりだけれども

便利なものには 柔軟性はあるのかも





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-17 16:18:07

寿 いっぱい

テーマ:グルメ

ほしや製菓  黒糖のど飴 (宣伝費もなんも もらってませんが 勝手に推薦?)




おばさんは バッグの中に 必ず飴がはいっている

大阪のおばちゃんは(この指も 以前は) “あめちゃん” というらしい


誰かが 横で ゴホン エヘン・・・・「これ どうぞ~」

小さい子が どこかで泣いてたら ・・・ 「どしたん?」


だったけれど この頃は もっぱら 自分用

食事の後の なんか甘いもん 用に



この飴が 気に入って これを見つけると 買う

http://www.hoshiya-seika.com/   ここの飴やさん

ちょっとなめて あとは噛んでしまう なかから黒糖が出てきて まいう~

飴3袋もらったので 早速記事に 

(気の小さい おばさんですが おいしくないと書きませんから)


この黒飴の袋の中から あたりのようなカードが出てきた

 “このカードと 飴の袋ののバーコードを送ったら ささやかなプレゼントします”




忘れていた頃 届いた

そして このメッセージも



これからも こんなにたくさん 寿 が待ってます って!


どの寿まで 行けるでしょう













いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-13 15:39:34

おいしいもん お食べ

テーマ:グルメ

今日のお昼ごはん


加ト吉の冷凍肉うどん 


我が家は転勤で 一時期 四国に住んでいた

そのころ 加ト吉という会社は 香川県観音寺にあった

そして あれからも 加ト吉の冷凍うどんはどんどん大きくなって

私達 何の関係もないんだけれど 

なんとなく ある時期を 四国で過ごしたというだけで 愛着?のようなものを感じている


実際は 商品がおいしいから 愛用しているのだし

商品がいいから 会社も大きくなったのだろう


お昼ご飯のお話


父さんは インスタント物には 何も加えないのが好き (味が薄くなるでしょう?とか)

私は 何か野菜とか卵とか 加えるのが好き (一度に 野菜とかとれるでしょ)

今日は 冷凍うどんに

わかめ ネギ そして コンロの上のお鍋の上で直接 大根おろし を しゃりしゃり


どんぶりに盛ったら 山ほど になった (わかめの酢の物? 大根おろし など どんぶりの中だもの?)





父さんの声?


「お前 うまいんか~?」 「ちゃんとしたもん 食べてくださいよ」

「父さん すっご~い おいしい

 わたし なんやかやごちゃごちゃ いっぱい入っているのが 好きなんよ」







加ト吉の○○さんの お店で

昔 底抜けによく飲んでいたよね

加ト吉は 現在は JTの子会社 テーブルマーク とかいうそうだよ












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-26 18:45:29

さくらんぼ フロム YAMAGATA

テーマ:グルメ

黒っぽいアメリカンチェリーではない

宝石みたいに キラキラした 山形からの “さくらんぼ”






ブログを通しての お友達で お互いに会ったこともないし 顔も知らない

ほぼ同じくらいに 連れ合いが癌になって 前後して 二人とも未亡人


さくらんぼの送り主は

食いしん坊 見果てぬ夢はダイエット http://ameblo.jp/aiai8864/  の のほほんさん

このブログも 突如ぷつんと 切れたままだけれど・・・・



「父さん 山形から さくらんぼ 届いたよ」

「父さん 顔も知らないんだけれど ご主人らしい人に あえた~?」

「俺も 顔がわからんぞ」

「そおお まぁ そのような人と出会ったら よろしく言っといて」






サクランボの季節になると 思い出す句がある


茎右往左往 菓子器の さくらんぼ       高浜虚子


さくらんぼの茎が右往左往している様子が おもしろいなぁ~   

さくらんぼを見るたびに いつも 茎 右往左往・・・・




お礼の電話をかけて お互いに 電話口で泣いてしまったけれど


さくらんぼ なにはともあれ 和みたる       幸代















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-05 14:18:23

一番搾り

テーマ:グルメ


船長さん(私の弟 瀬戸内海での 小さなマイ釣り船のオーナー)から

お土産

「岡山県の キリンビール工場に行ってきたから」





「へぇ~ あの小岩井牧場が キリングループなの?」  知りませんでした




2013年10月 ハロウィン だった

船長さんと東北一周の旅・・・・小岩井牧場にも寄りました


「懐かしいよね~」

「小岩井牧場のビール キリンビールだったっけ?」




岡山県のキリンビール工場では

ビール3杯 ごちそうになれるそうです

船長さんは 入場するや否や “ドライバーです”っていう カードを首からかけられ

ビールが入っているかどうかというくらいの チョコレートひとかけらも いただけなかったみたいです


一番搾りは 3度注ぎ という おいしい飲み方を教えてもらい

http://www.kirin.co.jp/company/rd/result/report/report_020.html

ビール通に この入れ方のビールと 普通にコップに入れたので

飲み比べをしてもらったら


「あ~ 全然違う」 とのこと



今晩は 三度注ぎ のやり方で 飲んでみよう! 勇んでいました




我が家?

嵐 大野君のファンですから 一番搾りは 常備

そりゃ 私も やってみる!

「お前ら ミーハーだなぁ」  父さんの声

「父さん  いっしょに飲もう」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-27 07:17:15

熊本産

テーマ:グルメ

従妹が熊本にいます


先日 ちょっとお邪魔したら・・・・早速 お土産?が後を追って 届きました

「すいか」

熊本は なんでも 一番早い 早速 父さんに

「父さん 初物だよ」 「おっ 珍しいな」


いつも フルーツは こちらより一歩も二歩も早い


黄色いのは 夏みかんみたい

ママレードにしてもおいしい ってあったので 早速明日挑戦





おもちは 手に持った時まだふわっと柔らかかった

パン焼きで やいて黄な粉餅

新玉ねぎはスライス はなかつおかけて ・・・ 


昨日の鯛のお吸い物 


嵐の 大野君と櫻井君のCM キリン一番搾り 「小麦のうまみ」

ARASHI BLAST in HAWAII のDVD 見ながら


父さんの声 

「母さん  平和だなぁ~」







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-25 07:34:48

テーマ:グルメ

私の住んでいる 広島県福山市


鞆の浦 で 5月の連休から “鯛網漁” が始まります






マダイは桜の咲く頃に、産卵のために生まれ故郷の穏やかな瀬戸内の海に帰ってきます。
そのマダイの魚群を待ち構えて獲るのが、この鯛縛り網漁です。

(福山市観光協会 ホームページより )


これは 観光用のイベントですから 網の中にはすでに大漁の鯛が はいっています

それでも見に来た船の上の観光客の人たちは 

海の中から ピチピチ跳ねながら 鯛があがってくるのですから・・・・

船の上で 目の前で すぐ売れていきます




こちらは 正真正銘 天然の鯛 

船長さんから 届きました 


養殖の鯛は 黒っぽい色をしています

天然の鯛は さくら色

船長さんの話では

「魚も 日焼けをするらしくて

天然の鯛は 海の深いところにいて 日に焼けないけれど

養殖の鯛は いくら日よけシートをかけても 日に焼ける・・・ から 黒っぽいんだ」

そうです



さて この さくら色をした鯛

「漁から帰ったばかりを 生簀からあげてもらった 締めてあるから」 


写真を撮っていたら ビリビリ ビビビ ビビビ・・・・ 尾が震えている!!!!!

あ~ どうする!

私は そう言うのは とても苦手 

あさりの味噌汁を作るときも 熱湯に入れて さっと蓋をして  「ごめんッ!」  


真水へ入れたら 動かなくなるかなぁ?」

水道の水へ入れても あ~  まだ動いている!


「やっぱり 早く 頭を落としたほうがいいかも・・・」

「ごめんね~ッ!」  苦手だ




庭の隅に植えている “木の芽”  

手のひらで ぱぁ~んとたたいて 匂いをお届けしたいくらい



鯛は 切り身にして 頭も全部いれて お吸い物にした

我が家の 木の芽が大活躍

二日間にわたって 食べました~  命をいただきました おいしかったです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-15 07:37:57

時差?

テーマ:グルメ

タコの珍味

イカの珍味

芋ケンピ

紫芋チップス

ドライ野菜

ドライ野菜チョコまぶし

ごぼうチップス

・・・・


おいしいものばっかり


自然食品を扱っている会社の友達から

期限が切れそうなものを どっかり いただく


(私は 賞味期限にあまりこだわらない ほう)


賞味期限切れで 胃袋が故障したことは 一度もない





4月9日 庭のチューリップ  今はもう散ってしまいました



でも こういうものがくると いくらでも食べてしまう

口で満足するまで食べると 

しばらくして 胃が 「食べ過ぎで 苦しいです~」 と ・・・ 胃薬を要求



「胃薬が 必要なほどタベルナ!」 というと

口のほうが すぐに

「まだまだ 満足していませんが~」

「もう少しなら いいのではありませんか おいしいうちに食べましょうよ」 ・・・ 誘惑に弱い



口の満足と 胃袋の満足に 時差がある ~ 困るなぁ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。