1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-27 20:26:35

絵のまち尾道四季展

テーマ:油絵

二年に一回開催される


F20号 油絵

尾道賞(グランプリ) 1点 賞金 100万円






今年は挑戦してみようか


尾道は 駅を降りるとすぐ 潮の香 ・・・・ 駅前は 海

そして 海対岸は 向島の造船所

春には千光寺公園の桜 夏には 白い除虫菊の花






ピンクは 桜

白い花は 除虫菊の イメージ


イメージは どんどん ふくれて


そうだ

この頃は しまなみ海道はサイクリストの聖地とか

自転車も描き足したり・・・・



これから ずいぶん手直しして 全く変わってしまったけれど

今から見ると こてはこれで ・・・ 自画自賛



「100万円 グランプリになったら 半分あげるから・・・」

船長さんと一緒に 尾道までドライブがてら 

因島で 「蛸天丼」 たべて ~ 雨の一日おわり






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「油絵」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-22 09:37:58

国立新美術館 ルノアール展

テーマ:油絵

六本木の 国立新美術館

(黒川紀章 の代表作)

 ルノアール展(8月22日まで)


オルセー美術館のルノアールの作品がたくさん

たくさんたくさんたくさん・・・ルノアールに酔いそう





なかでも “ムーラン・ド・ラ ギャレ” と

田舎のダンス 都会のダンス 何回みても いいなぁ

(美術誌で何度も見るので すっかり実物を 見た気でいるのかもしれない)






ムーラン ド ラ ギャレ の中に 入りこむことができる?




六本木かいわい 見学

六本木ヒルズ展望台


遠くに スカイツリーと 東京タワー





東京タワー

やっぱり 昭和♬  ビューティフル🎶






そして ビルの谷間に けやき坂



蝉時雨 ビルの谷間の けやき坂        幸代




美術館でも テレビ朝日の毛利庭園でも けやき坂でも・・・・・蝉時雨


「東京の蝉は 標準語で鳴いとったで~」 なんて 備後弁でお土産話 







 















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-30 19:18:57

薔薇

テーマ:油絵

我が家の庭の薔薇


五月の薔薇は 大輪が おおらかに咲いて とても華やかだ

油絵をはじめて 薔薇を描きたくて何本か植えたが

薔薇は 虫がついたり 病気になったり 肥料が不足したり

きれいな花を咲かせるのが とても難しい





それでも なんとかかんとか頑張って 今年もきれいに咲いた


油絵の教室の友達が

「まぁ 上手に咲かせて・・・・・・肥料は何をするの~?」


「ふふふ 肥料はね・・・・・私の涙」

「????」



父さんが亡くなった3年前の5月にも 子供がお見舞いに帰ってくるたび

「バラが きれいねぇ」

そして お葬式の時も 薔薇は庭中に咲いていた






今日は 我が家の薔薇を 油絵の教室に持って行って 

F10号 薔薇の油絵 製作中












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-11 15:58:21

スケッチブック

テーマ:油絵


船長さんがハワイで買ってきてくれた スケッチブック


まず クレパスで 試し描き


安曇野風景




なかなか いい雰囲気で描ける

クレパスののりも 気持ちいい




ちょっと 淡くしたほうがいいかなぁ

白を混ぜたら ちょっと ・・・ う~ん ボケたかなぁ





油絵のような 雰囲気も出てきて なかなか 描き心地がいい

次は アクリル絵の具で やってみるかな

水彩はどうかな?


ばあさんは 毎日 いろいろ忙しい

「父さん 毎日なんとかやってるよ!」 「ありがとう 」


もちろん 船長さんも

「とても描き心地がええよ ずっしりと重たいお土産をたくさん ありがとう」










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-04 19:58:24

宴会部長

テーマ:油絵


油絵サークルは 絵が好きな人たちで おじさん おばさんが集まっても

主人の肩書?自慢

奥様の実家?自慢

子供自慢

孫自慢

かじりかけの噂話・・・・ なんて する暇がない


うまかろうが へただろうが 誰の絵であろうが “絵”の話で 盛り上がって

そりゃあ 話題に 事欠かない



スケッチ旅行の 宴会部長の大活躍

「油絵の道具は 後回しにして 宴会の用意をしてきた!」

宿の食事と公式宴会?は終わって 部屋での2次会

宴会部長の作ってくれた カクテル


ブラッディ メアリー(写真は wikipedia より)


BloodyMary.jpg


ウォッカ

トマトジュース

レモン

塩コショウ

タバスコ

ウスターソース



ウォッカを ジン に変えて ブラッディ サム 

アルコールに弱い人には 

メアリー バージン

これは アルコール 抜きで トマトジュース レモン 塩コショウ タバスコ ウスターソース

で 作るそうだ


そして もっと 弱い人には 

「我が家特性 梅ジュース もありますよ!」・・・・これも 透明な琥珀色で おいしかった



父さんが亡くなって スケッチ旅行は2回 パスしたけれど

みんな いい人たちで 出て行って 良かったよ    父さん   絵も一枚描けたしね






ハロウィーン の魔女

う~ん  昨晩の2次会にも たくさんの魔女?! いたなぁ~ (美魔女じゃないのが残念)
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-03 19:38:32

蒜山高原

テーマ:油絵

私は 山陽道 広島県福山市に住んでいる

油絵のサークルで スケッチ旅行 

山陰の 大山(だいせん) 蒜山(ひるぜん) 目指して




蒜山高原 (岡山県の北部 鳥取県に接している)

やっぱり 中国山地を超えると お天気 気候は がらりと変わる

福山ではうらうら小春日和 どころか 暑いくらいだったのが

蒜山高原に着くと 時雨・・・・・  とがった山の左に 大山が見えるはず



でも スケッチ旅行ですから ~ 描きましょう


「この柵が邪魔だわね」

「中に入ってもいいのかしら」



せっかくの 山ガールスタイル(スタイルだけは) ですから 柵をまたいで・・・・牧場の中へ





「これなら 真正面から見えるよ」


「どこかで見てて 怒られないかしら」

「怒られたら も~ぉ 🎶って鳴けばいいよ」

「牛?アハハ」


寒い寒い 

誰か 怒ってこないかなぁ


大急ぎで 描いて・・・・・ 関金温泉   宴会 宴会




F10  水彩   幸代









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04 07:33:22

油彩画展 2

テーマ:油絵



ふくやま美術館で 開催中 (6日 まで)


もう一つの私の先品 

 つらつら椿・・・・ うれしいことに 好評!





F20   つらつら椿        幸代  作


製作過程は 3月26日のブログ 
http://ameblo.jp/atugesyou60/entry-12006446090.html


自分としては いい感じにできたと ・・・・・  思っている











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-01 13:17:54

油彩画展

テーマ:油絵

秋到来  芸術?の秋 到来


第 38回 美友会絵画展


9月1日(火曜日)~9月6日(日曜日)

ふくやま術館 ホール (広島県福山市)


会員の作品 F20と F30 の作品 計48点 展示しました

ご来場を お待ちしております




F20    梅雨のころ     幸代 作



この作品は ブログ 雨の日は 

http://ameblo.jp/atugesyou60/day-20150708.html

このようになりました


ここまで来るのが 絵画サークルの中で 大変!?

「これは 何?」

「いいあじさいだったのに・・・・」


絵と言えば 写実っていうか 泰西の名画の印象の強い 

まぁ よく言えば “まともな” 人たちの多い 年配者の集団です


「ちょっと 頭のおかしいのが 好きに描いている?」

「右のものを 左にうつして描く だけじゃ つまらないでしょう」


えらそうに いろいろ みんなに逆らって 描きました

自分としては


「こんなスカーフをもらったら うれしいかなぁ」 という見方なんです











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-07-08 08:18:02

雨の日は

テーマ:油絵

梅雨前線が停滞して

台風が三つも発生していて・・・・雨


たまったハンカチに アイロンをかけて

そうだ~

久しぶりに テーブルクロスにアイロンをかけて・・・・これはたぶん 

バルセロナに移住している Oさんにいただいたものかも~


ちょっとテーブルがお洒落になったら なんとなく 思い出の品物をだして並べてみる


東京のカヤッチ(元気~?)の兄さんにもらった 貝

スペインのコルドバ(花のパティオがきれいだった~) で 

ちゃちゃっと買ったお皿(母さんはケチだから 4枚しか買わなかった)




オランダのお土産の花瓶

父さんと 空港で買った(あの時も ケチな母さんだから) 小さい小さい 靴




紫陽花を描いたのだけれど ・・・ う~ん 

よくわからないから タイトルは 「六月の花」 かな




これらを まとめて 一つの空間に F20号の油絵で描く

20号の画面いっぱいに  なんとなく 六月のやさしい 瑞々しい しかもちょっと おしゃれな・・・

なんとか まとまらないかなぁ~







雨の日は あれやこれや・・・・ 晴耕雨読?









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-06-27 19:10:16

池田 清明 洋画家

テーマ:油絵

洋画家 池田清明 展


岡山県笠岡市 竹喬美術館 で開催中


今日はふくやま美術館の油絵の教室だった

アマチュアのくせして

アマチュアだからか ・・・・ 今日は 描く気にならない

で 教室を休んで 笠岡の竹喬美術館へ






ごあいさつ より

彼の描く人物画は 率直で平明 清純優美なムードが醸し出されています

・・・・

ほんと スッキリと澄明

会場には 偶然?本人がいらっしゃり・・・・ 最初は買う気でなかった画集を 買っていた! 






会場で サインもいただけて



絵は体を表す?  


肌色は 黒いほうがいいのか 白いほうが良いのか 私の疑問にも

ていねいに答えてくださり
描かれている絵のように さっぱりした? いい人だった~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。