2017-01-29 19:30:58

備後の国の

テーマ:きてみて 備後

このブログ “この指とまれ!”を始めたのが 2005年3月

途中 父さんが病気になって中断して また再開して ぼつぼつ


この指とまれ! http://ameblo.jp/atugesyou60



ほとんど 検索してもらえなかった

この指とまれ?

厚化粧?

いかがわしいサイトに違いない・・・・     らしい


という声にもめげず


初志貫徹  ずっと  この指とまれ! で貫いた


プロフィール画像 ペイントで 一生懸命描いた自画像

                  似てる! そっくり~ 

                  あれから 10年以上たっているので いまではどうだか?



あれから この指とまれ というサイトが いっぱい増えた

「この指とまれ」で検索しても なかなか ここに到着しない


何とか目立ちたい

備後の国の この指とまれ! と 名前を変えた


ちょっとは たどりつきやすくなったかなぁ







岡山県総社市 吉備路 国分寺五重塔




備後の国


岡山県から広島県にかけて 瀬戸内海沿岸を 東から西へ

(吉備 吉備団子の きびを挟んでということかな)

岡山県 備前焼の 備前

岡山県 倉敷市あたり 備中(びっちゅう)

広島県 福山市地域 鞆の浦も  備後(びんご)



そして広島市に行くと 安芸(あき) 安芸の宮島 となる





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「きてみて 備後」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-27 18:30:08

早春 メジロ

テーマ:ブログ

瀬戸内に 早稲蜜柑が終わって 晩柑類が出回り始めると・・・・メジロがやってくる


山茶花とか 椿とかあると 蜜を吸いに集団で来るらしいけれど

我が家は 蜜を吸うような花がないので みかんをぶら下げて・・・「おいで~」




部屋から見ていると ちらっちらっ と 鳥の影 

カメラカメラ ・・・ 抜き足差し足・・・・ ガラス越しに クローズアップ

メジロでも 写真写りのいい時と 悪い時があるらしく

こんなにかわいいメジロなのに・・・・



こんな 顔つきの時もある

「そんな意地の悪そうな顔 しないでも・・・」





「目つきが悪いですよ~」

「にっこりすれば 可愛いのだから・・・・はい チーズ」






ガラス戸越しに 日向ぼっこをしながら メジロとおしゃべり?

飽きることがない














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-25 20:38:46

横綱 稀勢の里

テーマ:ブログ

父さん

稀勢の里がついに横綱になったよ


父さんが生きている頃から 応援していてたから 苦節何年だろう

やっとやっとやっと やっぱり 横綱になったよ


熱燗をのみながら 無口な父さんが ちょっと饒舌になる・・・目に浮かぶよう




京都 相国寺の  落ち椿




月曜日の句会でも 稀勢の里優勝を 詠んだ句が」いくつかあった



初場所の 力士の涙 初優勝        敏子

初場所や 優勝力士に もらい泣き     敏子



季語  初場所



こみあぐるもの 寒紅の 口元に      春陽子



季語  寒紅   季節  冬



こみ上げて来るもの 涙

稀勢の里の口元が きれいだったので そこに季語 寒紅 をいれて

よんでみた とのことだった

 

 

期待と重圧に負けないよう

今日の “口上” も 飾らず実直で 良かった     「応援してるよ!」









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 19:52:26

こしあん? OR つぶあん?

テーマ:ブログ

Ameba(アメーバニュース) http://news.ameba.jp/20170121-16/


「こしあん派? つぶあん派?」


私にはささやかな でも譲れない こだわりがある


広島名物 もみじ饅頭

いまでは チョコレートやクリーム ジャム チーズ・・・いろいろあるが 

もみじ饅頭は こしあんに限る




我が家の庭の 蝋梅    寒風の中 毎年一番に咲く花だ   ありがとう



初詣でたべる 屋台の鯛焼き

これは 絶対 つぶあん

 


そして 甘党喫茶では

小豆の形のない おしるこ

小豆の粒のある おぜんざい 


そりゃあ ごろごろ小豆の粒がある おぜんざい が最高




たまに つぶあんの もみじ饅頭にあたったり

メニューにお汁粉しかなかったりすると・・・・ 甘いものを食べているのに なんとなく欲求不満だ


まぁ いずれにしても ささいなことだけれども くすッ(笑)














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 19:22:12

海賊と呼ばれた男

テーマ:映画



主演 岡田 准一


あのジャニーズの あのV6の あのアイドルの・・・・だから


と思っていたけれど

あのジャニーズで あのV6で 歌ったり踊ったりさせては かわいそうなくらい

アイドルがなかなかのもんで びっくりした


若い時は 若いように溌剌と

全盛期は またまた貫禄まで見せて ・・・ 俳優って やせたり太ったり自由自在?

でも 体重だけでなく 若い時は あごのラインもシャープに

年とってからの貫禄は 顔まで重厚?に できているから どうするんだろう



若い人が 年寄りに変装することは かなりできそうで

老人が 若い人には 変装できない ・・・ のかもしれない


映画の中身より? 岡田准一を 見直した 





水軍の 行き交ひし海 秋夕焼け(あきゆやけ)      幸代




私の俳句カレンダー 2017年10月 だ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 19:44:21

海老蔵一家の奇跡

テーマ:ブログ

「市川海老蔵に、ござりまする」 を 見た


海老蔵が好きでも 小林麻央さんが好きでも なんでもなかったけれど

 


がんで 父さんを亡くしているので 他人ごとではなかった



二人の幼い子供を 両脇にした海老蔵の坊主頭に 白く光るものがある

病院の個室もよく似ていて ・・・ 父さんの闘病のころを思い出した

「あのころは 毎日忙しかったけれど 今から思うと デートに行くみたいに 楽しかったなぁ」


麻央さんの 「神様チャンスをください」 大粒の涙

ドラマチックであったわけでもないけれど



みんな一生懸命生きている





シクラメン                     パステルで   幸代




海老蔵一家に奇跡を 祈りたい (朝日新聞 キュー)  同感だ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 22:20:27

アメリカ

テーマ:ブログ

オバマ大統領が 去り トランプ大統領となる


アメリカ本土へはじめて渡ったのは 1991年


友達とニューヨークのデパートへ 

「アメリカの 電化製品って どんなメーカーがあるのかしら?」 ・・・

電気売り場に行ったら 日本のメーカーの製品ばかり だった


そして 東芝のラジカセが ハンマーで壊されているニュース はこの頃だったと思う







2002年 父さんとニューヨークとナイアガラに行ったとき

ハブ空港は デトロイトで 何度もこの空港から乗り継いだ

その時 MO town というTシャツを買ってきたが MO とは  motor town のことだった


その時ですら もうデトロイトの自動車産業も不況で

デトロイトの街も 荒廃していたみたい




なんて 他人ごとのように言っているけれど 日本もいずれ行く道かもしれない

電気屋さんに行くと 韓国 中国の電機メーカーの製品が多いこと・・・・ 日本 大丈夫かなぁ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 20:52:11

瀬戸内に 雪

テーマ:きてみて 備後


ここ広島県の東部 福山市 は気候温暖 ほとんど雪が降らない

広島市で降っても 福山市で降っていないことは しばしば


でも 雪が降った


二階の窓から外を見ると・・・


太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ

次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ

                              三好達治


しないはずの雪の降る音が 聞こえるよう




今朝の庭 


道路は 車のわだちが 2.3本

我が家の玄関へ まっさらな足跡が・・・・新聞屋さんだ


尾道美術館 神田日勝展 見に行こうと約束していたけれど・・・ 雪の日の運転は やめよう

お年寄りの運転が・・・・・・真っ先に言われる

地方都市では (田舎と言っても 人口は43万人 新幹線のぞみだって とまる規模 でも)

車を手放すことは できない



昼頃 道路の雪も 庭の雪も消えていた

でも 寒い







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 21:30:23

どきどき LCC 

テーマ:きてみて 備後

はーちゃんとママが千葉から 8日 9日 一泊二日で 帰って来た 

広島空港 まで迎えに


そして 9日 宮島 広島平和公園に行って 広島空港へ




広島平和公園

ドームの向こうに 丸い屋根が見えるのが 原爆ドーム

オバマさんが来てから ますます 観光客が多い



「空港で お好み焼きを食べて 帰るから」 と 

お好み焼きの唾液を用意しながら 2時間前に 空港に到着


な な なんとチケットをとっている  LCC 欠航?!・・・・

ANA も JAL も 満席



「あたし 明日学校なんだけれど・・・」  はーちゃん

「私も明日 仕事あるっ」 ママ


お好み焼きの唾液も 吹っ飛んだ


結局 三原から新幹線に乗れたけれど

安い飛行機 って やっぱり いろいろ不安なこともあるんだ~


ばあやは 空港で欠航ってわかった時から

新幹線に座れたからって LINE が来るまで  2時間 ドキドキだった



子らが去り 一合半の米をとぐ 新幹線は 座れたろうか  朝日歌壇 だったと思う


また いつもの日々が もどってきた






 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 13:16:58

謹賀新年

テーマ:きてみて 備後

初詣


広島県 安芸の宮島




ちょうど引き潮で いつもは海の中にある大鳥居

歩いていくことができた




孫のはーちゃんが ママと来た

お正月料理より 喫茶店で食べたこちらのほうが お気に入り?






父さんが亡くなって 4回目のお正月

ずっと 初詣に行く気がしなかったけれど 今年は 初詣に行った


4日に 近所の草戸稲荷神社(広島県東部では 参拝者が一番多い)

4日でも 川にかかる朱の太鼓橋には 参拝者がぎっしり並んでいた


9日 広島の宮島 

ここも観光客がいっぱい all over the world 世界中から




中学受験に失敗して 泣きはらした目でお見舞いに来てくれた はーちゃんは

高校一年生になった  中高一貫だから のんびりしている

病室で フルートを吹いてくれた みーちゃんは

高校三年生になった  受験生だよ

元旦から 塾があったみたいで 今年は お正月なし


今度の 土 日曜日は センター試験がある


父さん よろしく頼むよ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。