博多トリビア | 備後の国の この指とまれ!

博多トリビア

 

博多祇園山笠 7月1日~7月15日


博多の街は 祭り一色 暑い暑い

駅前の巨大な山笠もあれば 巨大な?ミニオン もいる



中州を歩いていた時 案内してくれたおじさんのお話し

まず 長法被

これは 6月1日から7月15日まで 博多の男の正装とのこと

ステテコ 長法被 せった(ぞうり) 巾着袋

冠婚葬祭 知事室 市長室 もちろんホテルOK


博多では 6月1日から 7月15日まで 男性の正装だそうだ

「ドレスコードでいうと タキシード

この長法被で 結婚式もOK 博多っ子は この法被が着たくて着たくて」


右の男の子の着ているのが 水法被 締め込み 地下足袋  こちらも2番目の正装

長法被の人 水法被(舁き山笠を舁く人) 背広のビジネスマン 観光客

みんな平気で 入り混じっている・・・ this is HAKATA




売ってた!

雪駄(せった) 2800円





白いのが 締め込み(ソフトデニムと書いてあった) 

太ったお客さんが 「長いのがありますか?」

「いいえ、 これは長さが決まっていまして~」  太った人は 山笠を担げない?



博多のおじさんの話にもどって

「はい ここが博多座」





「博多座に出る役者さんが ここから 船に乗り込み」

「先月は 歌舞伎の中村橋之助 いまは 中村芝翫ですかね

ここから 船に乗って にぎやかでしたよ」





この博多川と 那珂川に挟まれたのが 博多の繁華街 中州


じゃぁ 私はこれで・・・ 地元の人に説明をうけて 博多の旅がいっそう楽しくなった