2017-05-04 09:31:20

坊さん 簪買うを見た~♬

テーマ:旅 アウトドア

30番札所 記憶が飛んで

31番札所 竹林寺 (ちくりんじ)


石段は苔むしていて 新緑がかぶさって きれい~







山門をくぐると いちだんと みどりが鮮やか・・・・ 俗まみれのこの指も浄化される思い


もみじの新緑が こんなにきれいなのだから

秋の紅葉は さぞかし ・・・ 




五重塔 へ行く手前 左が 太子堂 

そこの 香炉の灰を 網でこして 線香の燃えカスをとり

香炉の中の灰を 火箸でならし ・・・ 香炉の縁を 力を込めて磨く


同年輩くらいのご近所の信者さんが 太子堂の周りを 一生懸命お掃除されていた

「おはようございます」

「私は ここをお掃除させてもらって お大師さんのおかげを いっぱいいただいています」




「おひとりですか?」

「20年くらい前に 二人でお参りしたことがありますが

4年前に 夫が亡くなりまして また思い出して やってきました」

「ご主人様も いっしょにまわっていらっしゃいますよ」

「そう 思うことが たくさんありました~」



ちょっと優しい言葉をかけられると ふい~っと涙があふれてしまう







徳川家康ゆかりの 阿弥陀如来像  公開中


若い僧に案内された  

(南国土佐をあとにして~~~~ 🎶土佐の高知のはりまや橋で 坊さん 簪 買うを見た  🎶   )

歌に出て来る坊さんは ここのお寺 “竹林寺”の 若い僧だったとか

こんな人だったのかなぁ?


鑑賞式庭園 ((高知県3大名園だそうだ)






 


まだ慣れぬ  案内の僧や 若楓  (まだなれぬ あないのそうや わかかえで)       幸代










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この指さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「旅 アウトドア」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。