2017-05-02 19:37:36

徒遍路 (かちへんろ)

テーマ:旅 アウトドア

 

山の上27番 神峯寺 をやっとの思いでおりきて 車で 約一時間強 次28番 大日寺 到着


歩いているお遍路さんのことを 徒遍路(かちへんろ) という

四国は どこにいっても テクテク歩いている白装束にリュックを担いだ人をみる


車で回っていると 「乗っていきませんか?」 声をかけたくなるけれど

何かの思いをもって 歩いて巡っている人たちだから ・・・ やっぱり 声はかけまい と思う





大日寺でのこと 

お参りも済ませて 納経帳に判ももらって  駐車場で


同年輩かちょっと若いかくらい 白装束に大きなリュック 遍路笠 遍路杖の女性

「乗せてきてもらった車が ない」

「熊本ナンバーの軽四だったのだけれど」

「あら~先に 行っちゃった のかしら」

「降りる時 荷物全部おろしてって言われたから 先に行く気だったのかも~」

・・・・????


駐車場には 私しかいない なんと言っていいのか



「私 逆打ちしてます」 (逆打ち ・・・1番から順に回らず 反対にまわること)


「私は次は29番ですから 反対ですよ」


「どこか鉄道の駅まで 乗せってってくれないかしら」

「鉄道までなら どうぞ」







太平洋の向こうに見えるのは 足摺かな?

今日は くもり空だ

真っ青な太平洋は どこいった





もう 田植えがすんでいて 広々と植田が広がっていた



いとけなく 植田となりて なびきをり     橋本 多佳子














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この指さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「旅 アウトドア」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。