2017-04-30 09:03:07

物見遊山

テーマ:旅 アウトドア



昔 父さんと思い立って レジャーの一環くらいの気持ち

結局 足かけ5年かけて 八十八か所まわったことがある


家の宗派は 浄土真宗 西本願寺 

でも 葬式宗教そのもので 無信心に等しい二人だった


あの時も 八十八か所まいりというよりは 物見遊山 だった


今回は一人だけれど やっぱり 信心というよりは 物見遊山

珍しいものがあれば 立ちより

道の駅 大好き おいしそうなものは 即買う



なんだろう?

国の重要伝統的建造物保存地区 ・・・ 重伝建(じゅうでんけん) というらしい




車を止めて 路地を入るとたちまち タイムスリップ 

このあたりは 台風もよく来ただろう





車で走っていると 駅の名前が次々 でてくる

土佐くろしお鉄道 “ごめん なはり 線” だそうだ

南国市 の後免(ごめん)駅から室戸に向かって 奈半利町(なはりちょう) まで 42.7キロ


ごめんなはり線 なかなかの名前だ


その奈半利で 鯉のぼり200匹

太平洋の風を思いっきり    泳げ~




民家には なんだ?

鯉のぼりの下に 大漁旗?





高知の鯉のぼり

フラフ というらしい

大のぼりが 黒潮の風に ばさばさ ハタハタ~ッ










写真の日付はうすれていて 映っていないけれど

 (映っている日付は この写真を撮った日の日付)

97 5 3 ってあるから ちょうど20年前だ


9番札所 新米遍路二人が 阿波路の川をわたる鯉のぼりに 大感動

今でも昨日のことのように 思い出す

「父さん 今回もたくさん鯉のぼりが泳いでた  一緒に見たかったなぁ」









いろんな懐かしい風景 楽しい風景 心地よい風 どこまでも青く広い海

札所では 全国あちこちのナンバーのお遍路さん

「今日はどこまで行かれますか~?」 

「お気をつけて~」

「また どこかの札所で」












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この指さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「旅 アウトドア」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。