自給自足? | 備後の国の この指とまれ!

自給自足?

da~さんは やる気!!!?




夏の間 毎日順調に収穫できていたトマト

秋風とともに 急にできなくなり

ついに・・・・お別れ~  引っこ抜き



みのひとつだに・・・・

葉っぱと 弱弱しい黄色い花ばっかり~

トマト収穫のたびに 肩身の狭い思いをしていた ゴーヤ

気がついてみると 実が 二つ ぶら下がっているではないか
・・・・



トマトのついでに これも引っこ抜き

抜いてみたら なんと 地面の上に ごろりと一つ


一本のゴーヤの苗から これだけ収穫

すごいじゃん!

夏の間中 ぶつぶつ言って すまんことでした


さ~ 

広々とした? 畑が出来ました



大根と蕪 

大根は しっかり大きくなるように 畝の高いこと!

da~さんは やる気!





間引き菜も 茹でて おひたしに出来るからね~

ちょっと詰めて蒔いても いいよ~




なななんと 短い一つの畝に 一袋全部 蒔いたそうです

「もやしにならなければいいのですが・・・・」


えっ?

種を蒔いただけ? 上から土はかぶせない?

「蒔きなさいってかいてあるけれど 土をかぶせなさいとは 書いていない」

との お言葉? 指示書には 忠実

・・・・・




自給自足の夢は かなうのでしょうか?