2005-10-19 19:31:27

渋柿の  渋抜き

テーマ:ブログ

教えてもらいました。






出来上がりが 硬いのを 好みなら

まだ青い  硬い柿を


やわらかいのが 好きなら

黄色くなったものを するといい。



 ヘタを 短く切る


 ヘタに 錐で 穴を開ける

(柿の半分まで 届くぐらい 深く)






  アルコール (果実酒を作る焼酎)を 

    穴に 注ぐ (穴に 入っていなくても 良い)

   霧吹きで 穴を目指して シュッ

  ビニール袋に入れて

   アルコールを 一つ当たり 一回 シュッ

   10個あれば 10回 シュッ シュッ






⑤  掃除機で 空気を吸い出して

    なるべく 真空に近く




  5日くらいで

食べられるようになります。






我家は 西条柿 


一週間 ごとに  

食べる量だけ しました

(一度に出来ても 食べきれないので)


そして 最後 


週間天気予報を 見て

晴れの日が 5日 続いていたら

これ。





hosigaki


これで 今年の柿は おわりです。



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

この指さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

18 ■2回目の干し柿作り

干し柿、甘柿大好きな私です。
渋柿を干し柿にしょうと思ったのですが、2個位やわらかくなっていました。早速渋抜きをやってみます。ありがとうございます。

17 ■そうやって作るんですね

今日、我が家でも干し柿を作りました。
(ブログ見てください)

渋抜きもしているのですが、穴を開ける細工はしていないです。早速やり直してみます。

16 ■無題

参考なりましたありがとう

15 ■みゅう さん

やっとわかりました。

そちらでは
干し柿は 四角いのですね。
はじめてみて
びっくりしました。

ず~っと
干し柿は 細長いものと
思っていました。

14 ■この柿は・・

縦に長いのですね。
我が家の渋柿は四角い感じです。少しずつ渋抜きして『さわし柿』にして食べたり、干し柿も作ります。
干し柿の風景いいですよね~。
TBさせてくださいね。

13 ■つい

食いつきそうになりました!
(^○^)

12 ■のほほんさん

へ~ 〝紅柿〟?どんな柿なんでしょう


〝もってのほか〟っていうのだったっけ?
食用菊
そんな感じの
その土地だけの 貴重品?

11 ■グレースさん

わかっていただけました~。

青空に 朱色
カメラアングル 
工夫したんですよ。 よかった!

10 ■ちか さん

昔は コタツで 干し柿
でしたね。
するめも あった。

それより はさみ 鋭い!

今日の記事で 説明をば
いたしております。

9 ■tomiyoshi さん

そう、食べるのが 一番

西条柿は 
一番甘いのが 熟柿
次が 干し柿
3番目が 渋抜きした柿 の順です。
(この指の ジャッジです)

あっさり目が良い人は
渋抜き の柿 おすすめです。

8 ■totiniki 195 さん

秋になると
なんだか 柿 がなつかしいです。

そして
柿は 田舎を 思い出させてくれます。

いいお天気が
あと 2日続くよう 祈ってます。

7 ■おねばさん

わたしも
そんなところ

干し柿は 皮は むいたけれど・・・

あと
ドライアイス
おねばさんが 
なんとなく 感じていたように
お風呂のお湯?で
とか言う方法も あるらしいですよ。

6 ■いつもは

渋抜きでいただきますので
今まで一度しかやったことありません

器に入れた焼酎にヘタの部分を浸して
そのままビーニール袋に密封という簡単なものでしたが
色々な方法があるのですねヽ(´ー`)ノ

私は干し柿の方が大好きです!
でも地元の一番美味しい「紅柿」で作った干し柿は 
高級品でとっても買えませんよ~

5 ■秋ですねぇ。

青い空と干し柿の朱色が目に沁みます^^。
きれい^^。そして美味しそう^^。

4 ■美味しそう!

西条柿!懐かしい・・・。食べたい!干し柿の季節が・・・。なんだか一年が終るんだな~って感じになりますよね。干し柿をみたら・・・。ってまだ2ヶ月半ありますが・・・。お正月にコタツの中で食べるのが最高。
あの~気になったのですが、ボールの中のはさみの多さに驚いたのですが・・・。なんで、あんなに沢山はさみがあるのですか?

3 ■柿~☆

美味しそうですね。
渋抜きするのは大変でしょうが、食べるのが楽しみですね。

2 ■毎日、渋は抜けたかなと眺めるのが楽しい!

いいお天気に干し柿が映えますね!
渋抜きの柿は私も大好物。私の実家は新潟で、やっぱりこの時期になるとやってました。毎年食べごろのものが届きます。おいしいですよね。

1 ■しぶ抜き

わお~初めて知りました。ありがとう。どうやってしぶを抜くのか、知りたかったんだー!

「渋抜きしてね」といただくカキ。
どうやって?
聞いても、「焼酎で」とだけ教えてくれる人ばかり。焼酎のお風呂に入れとくのかな??どの位の時間??
実は、皆知らなかったのかもね。

過去は柿嫌いだった私。旦那が大好物。いつの間にか好きになった。

嫌いだった頃、柿の皮を剥かずに、そのまま吊るした私です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。