2017-07-28 17:34:44

騎士団長殺し 読むぞ

テーマ:ブログ

 


福山市立中央図書館 


俳句を投句している新聞を でてるかな?没かな?

一紙は家で取っているけれど 取っていない二紙は 

コンビニで買うか 図書館で確認をする

図書館はライバルが多くて

当日の新聞を 当日読むことは とうていできない


先週の木曜日 の毎日新聞 

図書館はありがたいことに 昔の新聞は捨てずに ちゃんと保管してある




舁き山笠の 夕立のごとく 駆けゆけり (かきやまの ゆだちのごとく かけゆけり)    幸代





祇園山笠の句が さっそく掲載されていて まず にんまり



図書館のもうひとつの役割 ベストセラー の予約

予約が100人を超えていたり・・・・忘れたころ お知らせが来る

市立図書館は ライバルが多いのだ

とろいばあさんは いつも出遅れて ・・・ 臍を噛む



穴場を見つけた!


福山市立大学だ

いつもいくスポーツジムの斜め前 こじんまりとした大学がある

“学外の方も どうぞご利用ください” とある


思い切って 図書カードを作って 大学図書館へ

学生の数も少なく ライバルなんて いないも同然

今日の新聞も 何紙でも 自由に読める

し~~~~~~ん 物音ひとつしない 図書館

新聞をめくる ぺら~っという音すら 遠慮がち


でも すごくうれしい いいことがあった!



まだ 本屋さんで店頭に平積みされている 村上春樹の新刊

貸し出し棚に会った!

「お借りできますか?」 「はい どうぞ~」


私が一番だった!!!!!!  ばあさんは とても幸せ 感激


折り目もつけないように 大事に読まなくちゃ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-15 20:00:29

博多祇園山笠 舁き山笠(かきやま)2

テーマ:ブログ

やっと見た!



博多駅前 東流れがきます

「東ながれのスポンサーが JR九州ですから

駅前に 舁き山笠がきます」


ここに来るんだ!



福山に帰るのが遅くなるけれど せっかくだから 見て帰ろう

新幹線の のぞみ ひかり さくら なら 1時間30分くらい あっという間だ

あれは 駅長さんだ


駅前がだんだんそれらしくなってきて

駅長さんは貴賓席に 

世話役は 長法被のタキシード・・・・ 舁き山笠 がもうすぐ来る





「おいさ おいさ おいさ おいさ」 前を走る人たちの掛け声
「おっしょい おっしょい おっしょい おっしょい」 山笠を担ぐ人たちの掛け声

舁き山笠が きた~!


なんか歌 そうだこれが博多祝い唄か

シャンシャン 手拍子(博多手一本 という)


山笠や 博多目出度き 祝唄     橋本 幹夫





帰りも 駆け抜けていく

右端に 水を担いだ人もいて ・・・ 人も道も 水浸し



水をかける かける バケツでバシャ― バッシャー



博多駅前は夕立のよう



「はい 飲んでっ」

冷えた缶の麦茶 そばにいた私まで もらった いぇいっ!


「私は 大阪だけれど この祭りが好きで 博多まで来て 今住んでいる!」

っていう おばさんが隣にいて

「いいでしょう~ 男の人のこの気合 この晴れ姿 ・・・ たまらんばい」

 





はぁ~

男の人のお尻 こんなにたくさん見たのは 初めてだ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 11:28:49

博多祇園山笠 舁き山笠(かきやま)

テーマ:ブログ

“おいさ おいさ おいさ おいさ” 

まず 男が子供が走ってくる 

“おっしょい おっしょい” “おっしょい おっしょい”  山笠が来る

 

通り過ぎる時 道の両側から バケツなどで 水を威勢よくかける


舁き山笠や 声と法被に 勢い水 (かきやまや こえとはっぴに きおい水)  幸代 



正面を おもて 




すごい迫力 

とおりすぎて 後ろを みおくり というらしい



上着を 水法被 

腹巻を さらし 締め込み(ふんどしとは言いません はい)

締め込みに はさんでいる縄を 舁き縄

足は 脚絆と地下足袋

1トンの舁き山笠を担いで 博多の街を 駆け抜ける




それぞれの 流れ によって 法被柄がちがう

あっちにも 


こっちにも   ・・・   神出鬼没? 





なかなか 出会えないし あそこだ!と思ったら もう あっという間に駆け抜けるし・・・・


舁き山笠はどこを 走っているのか ・・・ 暑い





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-14 21:18:06

博多トリビア

テーマ:ブログ

 

博多祇園山笠 7月1日~7月15日


博多の街は 祭り一色 暑い暑い

駅前の巨大な山笠もあれば 巨大な?ミニオン もいる



中州を歩いていた時 案内してくれたおじさんのお話し

まず 長法被

これは 6月1日から7月15日まで 博多の男の正装とのこと

ステテコ 長法被 せった(ぞうり) 巾着袋

冠婚葬祭 知事室 市長室 もちろんホテルOK


博多では 6月1日から 7月15日まで 男性の正装だそうだ

「ドレスコードでいうと タキシード

この長法被で 結婚式もOK 博多っ子は この法被が着たくて着たくて」


右の男の子の着ているのが 水法被 締め込み 地下足袋  こちらも2番目の正装

長法被の人 水法被(舁き山笠を舁く人) 背広のビジネスマン 観光客

みんな平気で 入り混じっている・・・ this is HAKATA




売ってた!

雪駄(せった) 2800円





白いのが 締め込み(ソフトデニムと書いてあった) 

太ったお客さんが 「長いのがありますか?」

「いいえ、 これは長さが決まっていまして~」  太った人は 山笠を担げない?



博多のおじさんの話にもどって

「はい ここが博多座」





「博多座に出る役者さんが ここから 船に乗り込み」

「先月は 歌舞伎の中村橋之助 いまは 中村芝翫ですかね

ここから 船に乗って にぎやかでしたよ」





この博多川と 那珂川に挟まれたのが 博多の繁華街 中州


じゃぁ 私はこれで・・・ 地元の人に説明をうけて 博多の旅がいっそう楽しくなった






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-13 19:01:18

博多祇園山笠 飾り山笠

テーマ:ブログ

暑い


山笠が 立てば博多に 暑さ来る      下村 梅子


JR博多駅前の飾り山笠 

山笠は 10メートルくらいあるそうで 博多人形師が意匠を凝らし 豪華絢爛

昔絵巻 裏側は 人気アニメなど 飛び出さんばかりに作られている





写真に入りきらないので まず上半分




下半分







キャナルシティ博多の山笠



川端中央街(中州)



博多リバレイン (博多座の横)


暑いので かき氷 何年ぶりに食べたかしら  







「昔 なんて言いましたっけ? 抹茶金時?」

「宇治金時でしたかね?」


となりの人と話しながら


博多川につつぬけの かき氷屋さんの一角にも おおきな飾り山笠




一人で歩いていたら 親切な博多っ子?が

「僕は あさって お客さんを招待しますから 今日下見に来ました」

「山笠には 飾り山笠 (かざりやま) と 舁き山笠(かきやま)があります

飾り山笠は 飾るのみです 電線とかあって 高すぎて動かせません

舁き山笠は この半分くらいで 担いで走ります 迫力満点ですよ」




博多祇園祭について 商店街を歩きながら 解説 ・・・ いただいて ・・・ 汗だく

担いで走る?山笠  舁き山笠(かきやま)を 見たいなぁ

 


福岡ドームにも 10メートルの飾り山笠

ドームが大きいから 10メートルもこのくらいにしか見えない










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-07 18:16:00

今日もカープは かっち かっち 勝ち勝ち

テーマ:ブログ

7月6日  2連敗後の巨人戦


カープの入場券をもって みどりの窓口へ

赤ヘル切符 新幹線 20分で広島まで行くことができる

25パーセントオフ  福山 広島往復 6450円



「雨で試合が中止になったら 払い戻しできます」


広島のお天気は 開始の6時まで曇ったり ざぁ~っと 大降りだったり

「私は スーパー晴れ女です 絶対降らせません!」

となりのおばさんが 力強いことを




6時前 シートがとられて プレイボール


全身?全方向 カープファンで真っ赤 





わずかに 3塁側 ジャイアンツのパフォーマンスシートだけ 少々巨人のオレンジ

カープのチケットは 入手困難で 敵のパフォーマンスシートが空いていれば

買うことができる

「その時は カープのユニホームも脱いで 普通の格好で観戦するのよ まぁ マナーね 」

となりの 自称晴れ女さんは 何でもご存じ


点をとったりとられたり 

 

いいぞいいぞ ひ~っろしっま  ばんざい ばんざい バンザーイ

立ち上がっって喜んだかと思うと あ~っ また追いつかれ また振り出しだ

 

最後 5:5 にされたあとの7回 丸ちゃん(隣のおばさんが そう呼んでた )

本日2本目の ソロホームラン! 1点リード


さぁ 風船飛ばし 風船を膨らませて 待つ


「ちゃっちゃと スリーアウトに せ~よ~」

 

あっちこちで ぱ~ん   ぱ~ん  風船が割れる音

カープカープ カープひろしまぁっ

ひろし~まぁ カープ  ぴゅ~ぅ   風船が夜空へ


ひゅ~ん すぐ落ちてしまう

球場の横が線路なので 線路まで飛ばないように カープの風船は飛ばない風船だ


一岡 よ~っし 中崎 ふんばれよ~ 

今村 ちゃっちゃとやってくれい 新幹線に間に合わんぞ


いいぞいいぞ ひ~っろっしっま  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  通路で聞いて

ヒーローインタビューは 福山に帰ってテレビで見よう


新幹線へ ダッシュ












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-01 21:58:23

仏法僧 ブッポウソウ

テーマ:ブログ

広島県三次市作木村 (みよしし さくぎそん)






福山から車で 約 3時間 県北に向かって走る

三次からさらに北へ行く もうすぐ島根県だ

梅雨空で かろうじて雨が落ちていない




森の宝石

 

全身瑠璃色で 薄い水色の斑があり 足とくちばしは赤 

ボルネオ島から 晩春に来て 初秋までいる 

絶滅危惧種 

 

日本に 400つがい800羽 ほどいる 

その半数が ここ三次に生息している


とても敏感な鳥ですから 一か所に20分以上立ち止まらない
 

100m以上離れてみる

 

危険だと感じると 巣を捨ててしまう恐れがあります



観察小屋の中で 30分くらい 双眼鏡で探す

どこにもいない


帰ろうかなぁ

と 車に乗った時 上を見ると !!!!! あれだっ!



写真は 車の窓から やっとこの一枚



よ~っし 望遠にして ~ 構えている間に 飛び立って





確かに この姿だった!

目の中に しっかりと焼き付いている・・・・みたぞ~っ




迷いたる 道のほとりの 立葵     幸代





広島県三次市作木村

自然豊かなという言葉では 言い足りない

山の緑 植田のみどり 

全身が緑に埋まりそうな・・・ いやいや 肺まで緑になったかも 


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-01 16:34:55

忍びの国

テーマ:ブログ

7月1日 嵐 大野智主演 “忍びの国”


初日舞台挨拶生中継つき へ行ってきた



嵐 大野智 主演 映画 【忍びの国】第1弾 フライヤー 1枚  クリアファイル、前売券付きのセットも...



本屋さんで大野智があふれ

テレビで大野智があふれ

先日はNHKの あさイチまで・・・ まぁ ファンしてはうれしい限りだ


「ねぇねぇ ばあさんが嵐のコンサート行ったら目立つかなぁ?」

「孫と行ってるばあさんもいるはずよ」

・・・・

とか聞いていても 結局 ハワイブラストのパブリックビューイングさえ 

申し込み できなかった



先週 モールへ買い物に行った

目指すものがなくて 映画でも見ようかと シネマコンプレックスへ

偶然 初日舞台あいさつ付きチケット売り出し時間

「え?」 「買えるかも?」

・・・・

前列の端っこの席しかなかった けれど 買えた



映画は 結構おもしろかったし

舞台挨拶の生中継

けっこう豪華で 見ごたえがあった

「では 三本締めで」・・・・会場のみんなに混じって 三本締めもした!


ばあさんは 違和感なく?(そう信じている) 楽しめた



宣伝しようと 忍びの国のホームページへ行ったけれど

画像は 持って帰ることができなかった ・・・  素敵な画像たくさんあったのに 残念

http://www.shinobinokuni.jp/productionnotes.html







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。