三角形noそば粉パン@酒粕酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは笑顔もうすっかりスギ花粉は終わったハズ…


今はヒノキ花粉だと思うんだけど。。。クシャミが出るのよマスクマン。


これはpm2.5の仕業なのか。。。はたまたヒノキの花粉症にも


なってしまったのか・・・お願いだからスギ花粉だけにしてくれ!


きっとここ最近の爆弾低気圧での暴風の影響だと思うけど…。


  素敵な日々ログ


さて、今月の目標と言ってもいいかもしれない…高橋先生の


レシピ本消化です!今回は、お蕎麦屋さんで十割の挽きたて


そば粉を分けてもらい作ってみました。そば粉は、強力粉より



  素敵な日々ログ


少し黒っぽい色をしています。でも焼いてしまったら、あまり


わからない…というか、今回ちょっと焦げちゃったからね涙


クラムを見ても、ライ麦パン?っぽい色でした。で、クラムを


見たら…わかると思うんですが。。。若干?過発酵気味たらー


クルミをローストして入れるのに、多くローストしちゃったから


一緒にクルミパンも仕込んで。。。無理矢理一枚の天板に


乗せたもんだからだってぇ~そば粉のパンが端ギリギリまで発酵


しちゃってテヘ仕方なくクルミパンだけ移動して別々に焼成。


  素敵な日々ログ



何を勘違いしたのか、クルミパンを先に焼いてしまったので


そば粉パンが過発酵ギミになっちゃったみたいな。。。汗


でも食べてみると酸味は、まったくなくてライ麦パンっぽい


感じかなぁ~にゅふ独特の風味はありました。クルミは本より


少し多めに入れてるのに、どこに入ってるのか判らないんー2



  素敵な日々ログ


 100・101頁参照【そば粉パン@酒粕酵母】

 自己評価【3】三角の成形って以外に難しいけど、その

 割には、マシに成形できたかなぁ~とイシシでも焦げたから

 3で。。。そば粉まだ少し残ってるから今度は、お菓子を

 作ってみようかなラブ味は、まぁまぁ。少し過発酵ぎみでも

 酸味ナシニコニコ。残るレシピは、あと6個!苦手なのばっかりんー2




ユリパンさんが、レモンカードを作って下さいました♪

いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

とっても美味しそうです(ノ´▽`)ノ また作って下さいねぇ~(ノ´▽`)ノ

ユリパンさんのブログは、こちらです⇒★★★




レシピ全制覇 に向けて頑張ってます♪

正誤表。。。P89 50分⇒20分

P61 作り方10の閉じ目 上⇒下

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ


続・「自家製酵母」のパン教室/パルコ

¥1,680

Amazon.co.jp

.

.

  素敵な日々ログ


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ


        

     

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込は、3月で終了したみたいです。

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  素敵な日々ログ