紅玉林檎ジャム作り♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

こんばんわ夜空ジャムおさんですおかあさん。違います、違います汗


今朝、旦那様が出張へ出掛けてゆきました。。。スーツケース


でも朝食は一緒にできたので良かったですトーストきらきらハート


昨日、作ったイチジクのジャムリンゴのジャムです。


今日これから、ご紹介するのは、リンゴのジャムですリンゴ


紅玉(コウギョク)林檎はアップルタルトなどのお菓子に


向いている林檎の品種で甘酸っぱいのが特徴で、昔は


この紅玉がよく出回っていたそうです。

紅玉林檎 今回はスパイスも少し

加えてジャムを作りました。皮をむいて千切りにし


5個買いましたが鍋に入らないので3個で中断えへへ…

カット! 3個でもこんなにたくさん!

ルクルーゼの鍋に一杯になりました。。。そして砂糖


スパイスレモンそしてローズヒップ 加え煮込みますル・クルーゼ

鍋に投入! 煮て10分後 完成☆

だんだん、色と嵩(カサ)が変わっていくのがわかると思います。


照明が悪いため綺麗に写っていませんが・・・カレーじゃないですよ・・・・


瓶詰め 完成したら消毒した瓶に

詰めてできあがりです。ここでローズヒップを使ったのは


自分でも良かったかな~と思います。ビタミンCを毎日


気軽に摂取できるし、一石二鳥ですはっぴ面倒な私にピッタリ!


↓下の写真が今朝の朝食です。

朝食リンゴジャム ←紅玉の林檎ジャム


朝食イチジクジャム ←イチジクのジャム


私は、紅玉が好みで、旦那様はイチジクが好みだった


ようです。イチジクのジャムも綺麗に写っていませんが


たらこたらこじゃないですよ困る写真の撮り方がイマイチですね(´-┃


もう少しお勉強したいと思いますかめら。今度はこのジャムで・・・おんぷ♪


さんわかると思いますが私の好きなものを作りたいと思いますエヘ