ゼロからブログ集客 3日目『売れるタイトルの作り方』 | 0からブログ集客お悩み解決 ブラックホール集客法

ゼロからブログ集客 3日目『売れるタイトルの作り方』

こんにちは
浜田です。

今日は即効性のある

ブログ集客法についての
続きです。

前回はタイトルの重要性についてお話しました。

今日のテーマは

ゼロからブログ集客(3日目)

『売れるタイトルの作り方』

です。

タイトルはあまりにも重要すぎるので、
タイトルは2日間を使ってでも

伝えたいことがあります。

今日は
「売れるタイトルの作り方」

について

興味を引くタイトルの付け方
を、お話をしたいと思います。

と、その前に
突然ですが1つ質問です。

もしあなたが

”タイトルの名付け”

で失敗したらどうなるか
ご存知ですか?

例えば下のアメブロ新着一覧をクリックして
中身を見てください。
http://blog.ameba.jp/newentrylist.do

ここはアメブロの新着記事一覧です。

見てもらえると分かりますが
新着10件の記事が並んでいます。

あなたの記事を

この10記事の中で
注目度No1にしなければ

アクセスは稼げません。

負ければ他のブログに
お客さんを取られる

ことになります。

ここでお分かりのように
タイトルは常に戦っています。

24時間365日のバトルです。

あなたがもし
何気ないタイトルを付けた場合

大切なわが子を

素手で戦場に
送り込んでいるようなものです。

あなたの大切なブログ
一生懸命愛情を注いでいるブログです。

大切なブログを素手で戦場に向かわせますか?

ぜひ良い名を付けてあげようではありませんか。

ここで良いタイトルを付ければ
私たちのブログ(子供)は人気者になれます。

どんどんアクセスが
集まるようになります。

タイトルの重要性
わかっていただけたでしょうか?

ここから前回の

集客できるタイトルの作り方

で作ったタイトルを
さらに進化させます。

まずタイトルは
■スグにお客さんの興味を引かなければいけません。

お客さんの興味を引くポイントを先に書きます。

★1.得になることを書く
★2.具体的であること
★3.メタファーを使う
★4.簡潔に書く

ことです。

★1.の『得になることを先に書く』

これは相手の個人的な得になることを書くことです。

なぜなら

私たちは
自分の得になることがないと動かないからです。

相手にクリックさせる
という行動をさせるには

その人が得になることがないと
相手の指は動きません。

ぜひ相手の得になることを書いてください。

★2.具体的であること

5W1Hや数字を入れると具体的になります。

※具体的でないものに人は引き付けられません。

★3.メタファーを使う
メタファーとは何でしょうか?

メタファーとは
ようするに例えです。

このメタファーを使うと
イメージがしやすいです。

例えば

「スベスベの肌」
とするより

「スベスベたまご肌」
としたほうが

受け手の

”体験”

に基づいて伝わるので
情報がより強くなります。

ゆで卵の
「つるつるした感じになるのかな」
と体験がよみがえってきます。

メッセージ性を強くデキルということです。

このメタファーすごく強力です。

★4.簡潔に書く

ようするに
分かりやすく言うことです。

補足や相手に考えさせるタイトルではダメです。

タイトルだけで、
意味がきちんと伝わること

それが重要です。
あなたの使命は
0.3秒で相手のハートをキャッチすることです。

分かりにくければ
相手が考えているうちに
素通りされてしまいます。

さらにアメブロの場合

最初の17文字の後は
省略される場合が多いです。

そこで17文字までに
言いたいことを先に書きます。

例えば
私のブログの場合。

「0からブログ集客お悩み解決 ブラックホール集客法」

としました。

なぜなら

誰に書いているのか?

私はブログ集客で悩んでいる
集客の初心者さんに向けて書いています。

そこで0から集客したい人?

と呼びかけています。

どの集客サイトよりも
「やさしく分かりやすく」
というのが私のコンセプトです。

「0からブログ集客お悩み解決」

というのが伝えたい部分で

その後は
「ブラックホール集客法」

という
興味を引く単語を持ってきています。

先ほど3.で話したメタファーです。

ブラックホールの超重力を
想像してくれたらいいなと思って付けました。

私のブラックホールが妥当かどうかは
ちょっと分かりませんが

興味を引くきっかけになるかなと思います。

反応が悪ければ変更すれば良いのです。

気軽に行きましょう。

■今日のマトメ

あなたのタイトルは
常に戦っているということを忘れずに

★1.得になることを書く
★2.具体的であること
★3.メタファーを使う
★4.簡潔に書く

全て満たして無くてもよいので

1.の得になる

だけでも満たしてください。

今日の話はここまでにして

お待ちかねの
今日のミッションに行きましょう。

話だけ聞いても何も変化は起きません。
行動して初めて結果はでます。

では今日のミッションは

もう一度タイトルを考え直すことです。

前回のミッションでは
最初の案を考えてもらいました。

今日の話を前回にすると
きっと前に進めないとおもいました。

そこで、2回に分けて
タイトルの話をしたのです。

まずは今すぐ
「今日のミッションをクリアする」
をクリックしてください。

すでにこの方法で成功している人がいます。

次は誰の番ですか?

今すぐやじるし今日のミッションをクリアする


そして、
今日のミッションをクリアしてください。

今日のミッション
■『売れるタイトルのブラッシュアップ』
▼ステップ1
相手の得になることを考える

例)ダイエット
あなたはやせます

▼ステップ2
得になることを具体的にする

例)
× あなたはやせます。
○ あなたは8月までにやせて彼氏と着たい水着で海に行けます。

▼ステップ3
メタファーを考える

例)
ハリウッドセレブのようなスタイルに

▼ステップ4
簡素にあらわす

例)
夏7月までに痩せます。ハリウッドセレブダイエット法

▼ステップ5
今日の感想を書く
(振り返ることで記憶が定着します)

気づいたこと
疑問や質問
他に聞きたいとこ

などを書いてください。

最後にかならず
今日のミッションをクリアしてください。

これはあなたのためです。

行動すれば必ず結果が出ます。

あなたのビジネスが加速するのを
私は確信しています。

まずは今すぐ
「今日のミッションをクリアする」
をクリックしてください。

今すぐやじるし今日のミッションをクリアする


そして、
今日のミッションをクリアしてください。

頑張りましょう。

づづきは
またお話します。

最後まで話を聞いてくれて
ありがとうございました。

浜田 隆光