ゼロからブログ集客 2日目『タイトルで集客できるかが決まる』 | 0からブログ集客お悩み解決 ブラックホール集客法

ゼロからブログ集客 2日目『タイトルで集客できるかが決まる』

こんにちは
浜田です。

今日は即効性のある

ブログ集客法についての
続きです。

今日のテーマは

ゼロからブログ集客(2日目)

『タイトルで集客は決まる』

です。

浜田が、
まずこれだけは

”絶対”

と思っている

「タイトルで相手を引き付ける事」

についてお話します。

突然ですが1つ質問です。

タイトルは

あなたの物ですか?
読者のモノですか?

もし、あなたのタイトルが

○○(名前)の部屋
○○(名前)のブログ
ダイエット(キーワード)ブログ
サラリーマンブログ
だらだら○○
のんびり○○

だったとしたら
誰が見たいと思うでしょうか?

あなたの知り合いや家族など
既にあなたのことを知っている人だけでしょう。

もし上記のようなタイトルの本が
本屋さんの棚に並んでいたら

あなたはその本を手に取りますか?

・・・・・

きっと手に取らないと思います。

私たちが手に取る本は
「自分が探している物が手に入りそうだ」

と感じたときです。

例えば

勉強しているのだけど

中々成績が上がらなくて
困っている受験生の場合

彼がフラッ~っと本屋に寄ったときに

棚を見た瞬間に
目に飛び込んでくるタイトル

その約0.3秒の瞬時に
(これ大事です)

彼の興味を引き付けなければ
本は手にとってもらえません。

例えば
『東大生が明かす
受験生が知らないと損する記憶力を2倍にする方法』

なんてタイトルがあると
その本の帯を見ないわけにはいきません

よね。

そこで帯に、
『成績が悪かった筆者がどうやって東大生になったのか?

誰にでも実践できる!

簡単なノートのとり方
ノートのまとめ方
単語帳を使った記憶効率を3倍上げる方法』

なんて書いてあったら

どうしても手にとって
最初の章を見てしまいます

よね。

そんな感じです。

ブログもまったく同じです。

前回の話でした
何を誰に提供するのか?

それが分かっていれば

後はタイトルを変更します。

タイトル付けのポイントは

相手がどんな得をするのかを
簡素に書くことです。

重要なのでもう一度言います。

”相手の個人のメリットを簡素に書く”

これがポイントです。

マーケティング用語で言うと

ベネフィットと言います。

まあ言葉自体は
覚えなくても良いですが

■メリットとベネフィットの違いとは?

この違い

定義だけは覚えておいてください。

まずこの2つを辞書で調べると

メリット=利点。それがある事で得をする物やことがら。 

ベネフィット=利益、恩恵、便益を意味することば

となります。

これだけだと
「なんのこっちゃ??」

さっぱり分かりません。

マーケティングを知っている人は
メリットとベネフィットの違い

分かりますか?

実はほとんどの人が
よく分かっていません。

答えてと言われると
なんとなくしか答えられません。

しかし、今日からは
しっかり覚えておいてください。

ベネフィット=個人的で具体的なメリット

です。

例えば

先ほどの受験生の場合

『記憶力が上がる』

これはメリットです。

しかし、それだと
心に刺さりません。

ピンとこないのです。

間違いなく彼は素通りです。

ここで質問です。

実は相手に振り向いて貰いたい時
100%相手に振り向いてもらう方法があります。

なんだと思いますか?

・・・・・

実はそれ、
相手の名前を呼ぶことです。

「○○さん」

と呼べば必ず振り向きます。

しかし、
タイトルで名前を呼ぶことは出来ません。

だったらどうするか?

属性で呼びかけます。

よくデパートなどでアナウンスされるアレです。

「ピンポンパンポン

横浜ナンバーの黒のクラウンでお越しのお客様
お車のライトがついています」

です。

もしこれが横浜のデパートで
「横浜ナンバーのお客様」

だけだったら

広すぎて誰も名乗り出ないでしょう。

だから例えでは
『受験生が知らないと損する』

と呼びかけます。

これを見たら受験生なら
ドキッとするわけです。

そして注意を引き付けた瞬間に
相手の個人的メリットを話します。

『東大生が明かす記憶力を2倍にする方法』

とすると

それを探している人は
見ざるをえませんね。

これがタイトルを付けるポイントです。

ただし、噓だけは辞めてください。

あとで必ずばれます。

■今日のマトメ
★タイトルは

相手の個人的なメリットを言う
(0.3秒で興味を引けなかったら終了)

です。

ではお待ちかねの

今日のミッションです。

このミッションを達成すれば

あなたのブログは
ドンドン集客できるブログに近づきます。

「ローマは一日にしてならず」

です。

成功者は必ずコツコツやります。

しかし、敗者はキリギリになって
一気にやろうとします。

しかし、絶対にその時はやってきません。
そして、期限がのびのびになり必ず遅れます。

そうならない為にも、
どんな小さな行動でも良いので
かならず行動してください。

今すぐにです!

あなた自身のために行動してください。

すでに行動を起こしている人は

成功している人
もしくは近づいている人です。

次は誰の番ですか?

では今日のミッションです。

■『集客できるタイトル作成法』
▼ステップ0
もし前回のミッションをやってない場合は

ゼロからブログ集客 1日目『見込み客特定
』
のミッションを先にクリアしてください。

▼ステップ1
ゼロからブログ集客 1日目『見込み客特定』
で考えたことから

タイトルになりそうなキーワードを拾って

タイトルを考えてみる

▼ステップ2
タイトルを5個つくる
(完ぺき主義にならないで)

▼ステップ3
考えたタイトルを
コメントに書く

以上

そこで私がコメントにアドバイスをします。

これで
あなたのビジネスが
加速することを私は確信しています。

まずは今すぐ
「今日のミッションをクリアする」
をクリックしてください。

今すぐやじるし今日のミッションをクリアする


そして、
今日のミッションをクリアしてください。

づづきは
またお話します。

最後まで話を聞いてくれて
ありがとうございました。

浜田 隆光