あなたは詐欺師になりますか? | 0からブログ集客お悩み解決 ブラックホール集客法

あなたは詐欺師になりますか?

こんにちは浜田です。

今日もやたら寒いですが、
いかがお過ごしですか?

これだけ寒いと

我が家は灯油で暖をとっていますが
スグに灯油が切れて

とってもメンドクサ~イ感じです。

そうそう昨日M1がありましたね

録画してまだ見てないのですが
今年のデキはどうだったのでしょう。

見るのが楽しみです。

では今日の集客ブログを始めましょう。

「って浜田さん!難しい概念ばかりでツマらないです」

と言われそうですが、

心構えの部分がないと
詐欺師を大量に作ってしまう

ことになりかねません。

私はそれだけはなんとしても避けたい!
と、思っていますので

どうぞ、テクニックだけに走る
エセマーケッターになることは避けてください。

それにこの
心の部分があるがどうかこそが

これからの集客には
決定的に必要となります。

ここでズレてしまうと
たいして儲からない…

てなことになってしまいます。

「売り込み<引き寄せ」

なのです。

前置きがえらい長くなってしまいましたが

前回の話の続きです。

前回は

”商人=リーダー”

というお話をしました。

戦略的な話になりますが

未来を読むと言うのが
リーダーの役割です。

実は日本は
約70年サイクルで
時代が一周してると言われています。

私もこの考え方に賛成しているので
その視点からのお話です。

世の中に完全はありません。

100%合っているとは思っていませんが
現時点で浜田がベスト
と思っていることを話しています。

もしもっと良いものが見つかれば
スグにお話します。

では続きです。

日本の約70年前は
1940年代。

その前が
1870年代です。

明治維新

日本敗戦

大企業の崩壊

この3つが

この時代をつなぐキーワードです。

そして、
武士
兵士
ニートです。

明治維新では

当時の人口の1割を占めていた武士が

突如、
「あなたは明日から武士を辞めなさい」
と言われたのです。

そういわれた侍は当然

「俺は何をすればいいんだろう?」

と悩みます。

敗戦後
日本はGHQ(マッカーサー)
の支配下に置かれます。

敗戦して帰ってきた兵士が、
焼け野原になった土地を見て思います。

「自分は何をすればいいんだろう?」

そして、
現在

会社員となることに
希望を持てない若者が増えています。

さらに企業でも即戦力しかいらない
新人を1から育てていいる余裕は無い

と就職できない若者が増えています。

これでお分かりいただけたと思いますが

3つの時代とも共通しているのは

”自分探しをしている”

ということです。

こういう混乱した世の中に
人々が求めているものとは何でしょうか?

ソレは歴史を振り返ると分かります。

歴史には様々な
教訓や学びが詰まっています。

その中から導かれた
答えとは?

それが、
リーダーです。

リーダー不在の世の中だからこそ
強いリーダーが求められているのです。

求められる=強いリーダー

です。

ではまた次回は

強いリーダー=商人

の条件について
お話します。

今回は少し、難しい話が多かったかも
と反省しています。

最後まで私の話を聞いてくれて
ありがとうございます。

浜田 隆光