そうそう!!

テーマ:

おならをするときに泣かん?


そうそう!!ミラクルがおならやゲップがでそうなときに「ひぎゃー」って泣きよった!




耳の裏を洗うの忘れとったみたいで・・・クサッって気付いたんよ。


そうそう!!ミラクルも!2ヶ月くらいに耳の裏に垢がたまっとることに気付いて、洗ってなかったことに気付いたんよね。




手にすごい埃つかんでない?


そうそう!!手にも足にも首回りにも埃がすごい!!




うんP飛ばされてからね・・・


そうそう!!うんP飛ばされるよね!初めて飛ばされたときはパニックになるよね!

どう処理していいか困るよね!!




外出したときはわりと良い子よね。

あとお客がきたときもわりと良い子。


そうそう!!




寝かせとったらかなり動いてない?勝手にここまで来とったりするんじゃけど・・


そうそう!!意外とよく動くよね!!




ぐずぐずのときは抱っこでも立たんと文句いうよね。


そうそう!!何で高さの違いが分かるんかね!?





そうそう!!がいっぱいなのだけど・・逆にそうそう!!じゃないこともある。




ミラクルのそうそうじゃないことは


泣きどおしてどうにもならないってことはないけれど、そのかわりぐずぐずのときはずっと立て抱っこで立ってないと駄目。座ると駄目。クッションに頼っても駄目。

どうしたらいいん!?っていうことはないからいいのだけど、体力は消耗する。


夜は必ず乳首が必要なこと。

・・といっても最近はだんだんとなくても平気になってきたけど、2ヶ月のころは夜通し乳首が口にあたってないと駄目で3ヶ月になって寝入るときだけ乳首が必要になったかな・・。


昼間寝るときは一人じゃ寝れないこと。

これもだんだんに3回に1回くらいは置いても起きなくなってきたけど。

初めのころはずーっと抱っこのまんま寝ていたな・・・。



でもこのそうそうじゃないことも

そうそう!!って言える相手もたくさんいるんだろうな。


育児って面白い。




AD
060630_1534~0003.jpg
4月生まれのりょうたんに逢いに。

ルンルンちゃんも久しぶり。

三人並べると真ん中のルンルンちゃんは男に挟まれてウキウキ。あーあー大きな声でたくさんおしゃべりしてくれました。
ルンルンちゃんも寝返りが片側だけできつつあるみたい。ちょっと逢わないとすごく成長してるから驚きです。

ミラクルは写真をとるときは良い子にしてたけど今日はジメジメしてるから抱っこちゃんでした。
前はルンルンちゃんとは目を合わせなかったけど今日はたまーに見ることができました。でもやっぱり恥ずかしいみたい。ママたちのほうが気になるようでした。

りょうたんは2ヶ月なのでまだルンルンちゃんもミラクルにも反応薄
ミルクを飲んで寝ての繰り返しをがんばっていました。

ミラクルは2ヶ月くらいは自分一人で寝れずずっと抱っこちゃんだったけど、りょうたんはちゃんと一人で良い子に寝てました。

ほかの赤ちゃんに逢うとミラクルがどんな子かまた違う見方ができるから楽しいです。

また来週に逢う約束。すごく楽しみです。
AD

成長成長

テーマ:

今日は妹自身が病院にいくというので私がユラボンをみてあげることに。


といっても病院の駐車場で車の中で。。。だけど。


ミラクルは寝ていて、ユラボンはとっても良い子ちゃんにしてくれてました。


うちわで遊んであげたり、おやつをあげたり。


「んーーんーー」ってその都度お返事してくれて。


ほんっと可愛い甥っ子ちゃん。


妹の診察がすんで、妹宅に。


ユラボンはハイハイが上手になっていました。


こないだまでは腕立てフセ状態だったのに、ちゃんと前にすすんでます。


感動。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


妹とも「すごいよねー。誰も教えてないのに自分で覚えていくんじゃもんね。そして出来たときは自分自身嬉しいって表情するしね・・。すごいよねー・・・」と話しました。


一つ一つ成長するたびに泣けちゃう・・・。


でも??


うちのトーちゃんは案外淡白?


ミラクルが寝返りした日もメールで報告していたのだけど


喜んで帰ってくるかと思いきや、帰るといきなりTV。


「ミラクル寝返りしたんよ。見てあげてーや。」


というと見てくれはしたけど、、、、。


うーん、、、そんなもんなのか。


憤怒けいれん?

テーマ:
060628_1744~0001.jpg
今朝ミラクルは寝返り返りをしようとがんばっていた

自分がしたいようにできないときミラクルは『かー』と怒る

ヒステリー?


どうしても寝返り返りがしたいのに出来なくて『かーかー』怒りまくっていた


しばらくして大泣きし始めた


ちょうどミルクの時間でもあったから落ち着かせるためにミルクをあげてみた


大泣き中だったので始めは『ひっくひっく』して飲めなかったのだけどだんだん落ち着いてきて飲み始めた


そのとき

両手と頭が小刻みに震えだした


びっくりしてミルクをやめて抱っこしかえるとピタリと止まった


本人は何のかわりもない様子


憤怒けいれんだったのかなぁ?


時間にしても数秒程度だったし他は何も悪いようなことはないから気にしないようにしようか


でも気になって仕方ない

怖いなぁ

正吾郎とミラ次郎

テーマ:
060628_1716~0001.jpg
@の親友匠ちゃんの弟、正吾郎に逢いにいきました

正吾郎(本名正樹)はちっちゃくてちょっと前のミラ次郎のよう

これまでミラクルは自分より大きいか同じくらいの子としか逢ったことがない

正吾郎が生まれたてのときはガラス越しだったしあのときはミラ次郎は寝ていたから

二人並ぶとミラ次郎の成長ぶりがわかる

正吾郎を抱っこさせてもらうと軽くってこれまたミラ次郎の成長を実感できました

今日はきっと@や匠ちゃんも一緒にいたに違いない

匠ちゃんのお兄ちゃんみっくんともとっても楽しい時間を過ごせました

縁あってお友達になれたのに急に来月東京に転勤がきまり、これからはあまり逢えなくなってしまいます

とっても寂しいけどいつまでも良い関係でいれる気がする


次に逢うときは我が家がまたディズニーに行くときかな?
ディズニー貯金気合い入れてがんばんなきゃ!