グレムリン

テーマ:
060331_0824~0001.jpg
昨日はずっと不機嫌だったミラクル

今まではグズグズになってもチッチで泣き止んでいたけど最近は駄目

チッチにしても乳首の角度とか出具合とかが気に入らないと怒りまくる(`ε´)

昨日は五分くらい離れていたらものすんごい怒りました(`へ´)

「ごめんね。一人にして。寂しかったね。ごめんごめん。」と謝ると「うんぁうんぁうぎー(もーカーちゃん酷いよ)」と怒っていました。

トーちゃんが帰ってきたときに「今日は1日怒りん坊なんよ。」と報告していたら、眉間と鼻にシワよせてグレムリンみたいに怒った顔をしました。

「なんや。怒りよるんか!」と言うとまたグレムリンに!

「悪口いわんでや!って怒りよるんかね?」と言うとまたグレムリンに!

ミラクル本人は怒りでいっぱいだったんだろうけどトーちゃんもカーちゃんもそんなミラクルに大笑いしちゃいました。

可愛いグレムリン!
AD

風呂

テーマ:
060329_2107~0001.jpg
お風呂は8時半までにトーちゃんが帰ってきたらトーちゃんと。そうでないときは私と入っています。

一人で赤ちゃんのお風呂を入れるのって案外大変。事前に準備を完璧にしとかないと後で困るから。

まず寒いので部屋の暖気。本当はお風呂の暖気もしたいけど我が家では適当な暖房器具がない。ので風呂から一番近いダイニングを暖気。

ダイニングのテーブルの上にベビー用毛布をひいて、そのうえに着替えとオムツをセットしておきます。綿棒とかのケアーグッズもテーブルに出しておきます。
沐浴布とガーゼももってきておきます。
自分の着替えももってきておきます。

脱衣場にバウンサーを置きその上にバスローブをおきます。

お風呂がはいったら蓋ははずして湯加減の調節。

準備完了。

自分がさきに裸になってミラクルの服をぬがせます。
沐浴布でくるんでガーゼをもって、いざ風呂へ。

ゆーっっっくり湯船に一緒につかって湯船の中で洗っています。←赤ちゃんの体を洗う程度の石鹸は気にするな☆ってことで。

洗い終えたら脱衣場のバウンサーにバスローブ(前はバスタオルでしたがミラクルはものすごく動くのではだけちゃうんです。友達のYちゃんがお祝いでくれたバスローブだとさっとくるめれて手足も頭も隠せるのでとっても便利)でくるんで、ささっと拭いて、待っててもらいます。
たいがいここからは大泣きです。

泣いてないときは、といってもまだ二回だけですが、風呂場のドアを開けたまま私自身の体を洗って、ささっと拭いて、自分はバスタオルをまいた状態でミラクルをダイニングに連れていきます。

テーブルの上に寝かせてちゃんと拭いてあげて、オムツに服を着せてあげます。鼻くそを綿棒でとります。

で、自分が服を着ます。

大抵チッチを欲しがるのでそのまま授乳になります。

と、こんな感じです。

湯船だとものすごーく気持ちよい表情をします。なのに風呂から上がると着替え終わるまで大泣きなので風呂から上げるのが可哀想になっちゃいます。
泣かないようになるのかな?
AD

バッバ世代の人達

テーマ:

バッバ世代の人は必ず「母乳はでてるの?母乳がいいよー

「抱っこばかりしちゃ抱き癖がつくよ」「頭のむきちゃんとかえよる?」等々と言う。


逢う人逢う人必ずといっていいくらい・・・

会話の一つなんだろうけど・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン考えものだ・・


「母乳はでてるの?」どまりならまだいい。

「あんまり出てないからミルクたしてるんです。」って答えれる。

「母乳がいいよ。」とか、、母乳じゃなきゃ!!ぽいことを言われると母乳が出てないのが悪いみたいに聞えるもん。
私自身は母乳にこだわってないし、今は母乳が出てるのだけど、もしも私が母乳で育ててあげたいと思ってても母乳が出なかったら・・・きっと((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなるかもしれない。


抱き癖がつくよ・・っていうのも・・・。抱き癖がついたら何がいけないんだろうか??

抱き癖がついて大人になっても抱っこちゃんだと困るけど、、抱っこちゃんの時期は一時のものだし、、抱っこができるうちはずーっと抱っこしてたっていいじゃない!!って思う。

だから私はいつも「抱き癖ついてもいいもん。」って答えてる。


頭の形だって少々形が変になろうが、、、それで病気になるわけじゃないんだし・・。

気持ちよく寝ているのにわざわざ起こすようなことはしたくない・・。


幸いうちのバッバは言わない。

母は「母乳がでるようになって良かったね・・」とは言うし。

義母は「ありゃ、、抱き癖がついたんね。。抱っこちゃんね・・。」と言って抱っこをしてくれる。

こうしろああしろこうがいいああがいい・・って前もって言われるのとは違う。


同じようで違う。

私もいつかバッバになったら気をつけよう。










AD

愛想

テーマ:
060329_1559~0001.jpg
昨日、親戚が郵便局の局長さんなのでミラクルの学資保険に入る手続きをしにやってきました。なんだか不思議。ミラクルが小学生中学生、高校生、大学生になるってことがまだまだ未知の世界です。ま、大学生になるかどうかは本人次第なので中学高校の入学のときに一時金がはいるものにしました。

親戚が来ている間ニコニコ良い子のミラクルさん。保健士さんが来たとき同様にハイローベッドに寝かせても泣かずにニコニコ。愛想笑い?ができる子です。

親戚が帰ったとたん大泣き。トーちゃんとカーちゃんがわかってるってことだから大泣きしてるミラクルがすごく愛しいです。生まれて初めて逢う人に愛想して、緊張して疲れちゃうのかな?必ず良い子ちゃんのあとはグズグズです。そんなときのグズグズは頑張ったってことだからすごく愛しくなります。

乳首をください

テーマ:
060326_2132~0001.jpg

すごく表情が豊かになったミラクルさん。

乳が飲みたいときと乳首が吸いたいときの表情は違います。

乳首をせがむときの表情はものすごい情けない顔です。

ちゃんと「うっうっうぁうぁ(乳首乳首乳首ください)」と言葉?でもうったえてきます。

乳はやっとペースが決まってきました。二時間半おきです。

一日中乳をあげていたころに比べてグビグビゴクゴク上手に吸ってくれるようになりました。ちゃんと鼻で息しながら上手に吸ってます。

どんどんレベルアップしていってるのに衰えてる面もあります。
乳首ハンターだったのに乳首の的中率がガクンと下がりました。生まれもって備わっていた本能の部分が成長とともに薄れていくのでしょうか?生後すぐのころは目もあいてなくても乳首だけは逃さなかったのに。ほかの赤ちゃんはどうなんだろう?

じっじ

テーマ:
060326_1540~0001.jpg

じっじに抱っこしてもらったミラクルさん


ミラクルが泣いてると・・


「どうしたんやー泣いとるんかぁ。よしよし抱っこしてやろう!!」と嬉しそうに抱いてくれました。


「わっしょい!わっしょい!」

「気をつけ!!」


じっじのあやしかたはとっても面白い。


ミラクルもきょとん・・(*・o・)




ユラボンとミラクル

テーマ:
060324_1449~0001.jpg
今日もユラボンんちに

ユラボンんちだと遠慮なく授乳ができるしユラボンと触れ合えるのも楽しいので今後も週2ペースで行くかも。

妹に親子スイミングに誘われました。5ヶ月かららしいので行くとしてもまだ先なんだけど。もしミラクルが行くならユラボンもミラクルが5ヶ月になるまで待ってくれるって。
誘われなかったらあまり興味なかったけど、ふと@のために買ったスイミング用の帽子があったのを思い出した。ミラクルに使ってもらったら@も嬉しいだろうし…。行ってみようかな?
だとすると夏までに私のわき腹下腹をどうにかしなくっちゃ。