毎日楽しく仕事しております。atticoです!


atticoではダメージをどれだけ最小で抑えられるかということを1番に頑張っています。


atticoの1番のこだわり
まずはこちらをご覧ください!





 初めての方、気になっている方、常連の方もatticoの取扱い説明書です。
こちら読んでいただくと、atticoってどんなところなのかなんとなくわかります。









色々な美容室にいって何も変わらない方、ダメージで悩んでる方、美容室でゆっくりしたい方などなど、ご相談だけでもかまいませんので問い合わせください。

一生通える美容室をトップコンセプトに営業しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
attico公式LINE作りました
こちらから友達追加お願いします。

こちらはご相談窓口になります。今の所こちらからは予約受け付けていません。
美容室に来る前に髪の相談や、不安、アフターの相談などお気軽にメッセージしてください。
仕事中は返信できませんので、お急ぎの方は電話でお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★
本文はこちらから!

今週もありがとうございました。

明日5月23日は月曜日のためお休みです。


今週も週中頃には土日が埋まってしまいました。
来週も迷っているお客様はお早めにご予約お願いします。




今日は先日の続きです。
先日の記事はこちらから





お客様にもタイプがあると思います。
オーダーの仕方もタイプがあると思います。


①自分が思ったとおりに切って欲しい方

例えば

後ろは3センチ切って、サイドは4センチ、レイヤーを入れて軽めに。

こんな感じにオーダーするお客様。


②完全お任せ
例えば
似合うようになんでも良いのでお願いします。


③流行を取り入れたいお客様
例えば
やりたいものはないけど、流行ってるものをやりたい。



④やりたいことがたくさんありすぎるお客様。
例えば
今のままならこんな感じが良い。もし、切るなら肩上でこんな感じも良いし、ショートも気になってる。どれが良いですかね?



まぁもっとオーダーの仕方ってたくさんありますが、ざっくりこんなタイプが多いのかなと思います。



美容師にもタイプがあります。

①言われたままにやる美容師。
例えば
全てをお客様に決めてもらいたいタイプ。提案はせずお客様の言われたとおりに切りたい。染めたい。パーマかけたい。自分をもっているお客様が得意。


②全て任せてほしい美容師
例えば
お客様の言われたとおりにやったのではバランスが悪い。自分の世界を持っていて、完全任せて、お客様のいう事を受付ない。似合わないことは似合わないとはっきり言う。お任せのお客様にとっては神的なタイプ。


③最新の技術をふんだんに取り入れる美容師
例えば
新しい物が大好きで、似合う似合わないよりもこれやっとけば間違いないタイプ。新しい物好きなお客様や、新発見したいお客様にはぴったりなタイプ。


④お客様の話を聞いてその中から合うものを選んであげる美容師
例えば
これとこれとこれならこんな感じが似合うと思います。お客様主体でカウンセリングしていき、最終的に美容師が決める。優柔不断なお客様に合う。



こちらも上げていけばきりがありませんが、こんな感じです。


みなさんはどのタイプですか?またいつも担当してくれる美容師はどのタイプですか?



技術はできることを前提にして、このカウンセリングの時点で、ほとんど決まります。


①のお客様と①の美容師があわさればきっと良い美容師に出会えたと思えるでしょう。

しかし

①のお客様と②の美容師の場合全く合わないでしょう。
すると最悪な美容師だったと思うでしょう。


でも難しいところで
初めて行く美容室の場合全くわかりませんよね。

でも今、ブログなどやっている美容師さんも多いので、そういうのを見て合いそうなところに行くのが大事かなと思います。

お店の雰囲気なども大事ですが、失敗したくなければ事前にしらべるのも一つの手です。



自己分析ですが、自分はまずお客様のお話を聞きます。どんなスタイルでも否定はしません。
その中でお客様にあうようなものを選んで、提案します。
やらないほうが良い事はもちろんとめます。必ず理由を添えて。

やるやらないはお客様が決めることだと思っています。

しかし、できないことははっきり伝えます。なので、できない、やめたほうが良いことは本当に辞めたほうが良い時です。
しかし、その代案はやりたいことを前提に必ず提案しているつもりです。


あと、何回も担当しているお客様は好みもわかってきますし、やりたいことを見えてくるので、密かに勝手にやる事もあります(笑)



結論
お客様も自分のタイプに合った美容師を見つけることが大事です。
合わないタイプ同士ですと、いつまでも自分の好きなスタイルにはなかなか出会えません。



しかし、きっとどこかにあなたの理想の美容師はいるはず。

atticoでも10人中10人は気に入ってもらえません。でも一人でも多くのお客様に気に入ってもらえるように努力しています。

気に入ってもらえるように勉強しています。



なので、一回来てみて合わなければ変えても良いと思います。
でも気に入ってもらえたら他に行けないような美容室でありたいと思います。



良いオーダーとはお客様主体でも美容師主体でもなく、お客様と美容師が二人三脚ではじめてなりたつと思います。


是非協力してください。
きっとあなたの理想に出会えるはずです。


共感していただけたら、是非相談だけでもご来店ください。




{B3BBB79D-1C30-4A25-B92A-9B5EA4513482}


次回予告!!!

美容人生で今年二回目の衝撃を受けたカラー剤がまたでてきた!
一年に二回衝撃をうけました。次回詳しく記事にします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

attico

TEL0247-61-5252

福島県田村市船引町船引字鐙ケ池50-18

定休日   月曜日、第二火曜日

初めてご来店されるお客様!!
こちらatticoへの詳しい道案内になります。


インターネットから24時間ご予約いただけます。
料金等の確認も
こちらからどうぞ
AD