これから!

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100713064617.jpg

羽化しに上がってきてるヤゴちゃん発見!
おおお、まだ目撃出来てない瞬間を目の当たりにするチャンス!

…か、会社休んでいいですか!?
AD

続々!

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100706062910.jpg

ふけいざいだっ!-20100706062628.jpg

第1号以来の変身直後の姿も!

…問題は近所の釣具屋が閉店してアカムシの調達ができなくなっていることだ。
こいつら日曜日から絶食中。
ゴメンよぉ、ひもじい思いさせて。
AD

梅雨入り!

テーマ:
テンション下がる人間たちと違ってがぜん元気になるのがカエルちゃんたち。

今朝発泡池を覗いて見ると…

いねえ!
とうとう跳びだして逃げやがった!
外は6階のベランダなのに!

しゃあないな。
しばらくは乾いて死ぬこともないだろうから、縁からダイブだけはしないよう気をつけて達者で暮らしてくれ。

シングルマッチ!

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100612161417.jpg

仕方がないのでヤゴとアカムシ、1匹ずつ取り出して別容器に入れてみた。
しかし環境が変わったせいか、ヤゴは落ち着きなく動きまわるだけで、アカムシなんて相手にせん!


…と思って放置すること2時間。
覗いてみると…

…いねえ!
アカムシがいなくなってる!
食ったに違いない!
まさかこんな短い間にユスリカが羽化した訳じゃあるめえ!
ていうか部屋の中で羽化されてたまるか!

よし!
食べられるってことがわかればよし!
野菜ボックスの中の「ユスリカの幼虫」は再び「ヤゴのエサ」に昇格だ!
さあ、明日から積極的に発泡スチロールのお池に投入するぞ!



…トンボがかえらずベランダに蚊柱立ったりして…。

喰わねえ…。

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100612161300.jpg

テンション上がってアカムシを2パックも買い込んできたのに、ヤゴのサイズに比べてデカいのか、食いつかねえ。
まれに食いつくヤツがいても、すぐ吐き出しやがる…。

まずいよ。
このままじゃうちの冷蔵庫、ヤゴのエサじゃなくてただ「大量のユスリカの幼虫」を蓄えてることになるよ…。

ヤゴゲルゲの子守歌

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100608063354.jpg

先週日曜日、近所の公園で開かれた「ヤゴ救出作戦」に参加してきた。
プール開き前にプールのヤゴを捕まえて家で育てるという企画。

ヤゴ何十匹かとカエル寸前のオタマジャクシ4匹を捕まえてきて、スーパーでもらってきた発泡スチロール箱で飼育しはじめた。
ヤゴ飼うのは何十年ぶりだ?
30年近く前かー。
などと懐かしみながら、日曜日はスイスイ泳ぐヤゴちゃんを眺めて夕方からお酒を飲んだりしてたけど、平日は家に帰る時間は真っ暗、朝も6時じゃ水も冷たくまだ葉っぱの下で?お休み中。
ちっとも動いてるとこが見られん!

週末が待ち遠しい!