笹巻けぬきすし

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100921122151.jpg

創業元禄十五年の江戸名物。1575円。

冷蔵庫もない当時、ともかく「もたせる」ことに重きを置いて、塩や酢を多く用いてつくった江戸の味。
以来、伝統の製法を守りつつ、一方で冷蔵庫も普及した現代の嗜好にも対応し、塩も酢も当時よりはずっと控えめにしたという逸品。
元々は戦国時代、戦陣に飯を笹の葉で包んで兵糧として運んだ故事に思いを及ぼし…

って、いいよそんな昔のこと思い出さなくて!
冷蔵庫あるから、保存より味をもうちょっと頑張ってくれ!
しかも消費期限あしたの朝って中途半端だよ!
戦陣に持っていけもしねえ。

で、7貫1575円、うち2貫がカンピョウみたいなんってどうなのよ…。
AD

苦節3ヶ月。

テーマ:
ふけいざいだっ!-1284723406566.gif.gif

やっとこさいい感じになってきました。
コロプラ。

日経MJの上期ヒット商品番付を見て、まったく知らなかったのが悔しくて始めてみたんだけど、継続的にメンテが必要なゲーム(しかも位置ゲー)なんてハマるもんじゃないなー。
時間の無駄、廃人への第一歩ですよ。
トホホ。



↓時間の浪費の入口。
http://r.colopl.jp/j/f5som1

贅沢オムライス。

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100915115034.jpg

日本橋三越本館地下1階、ホテルオークラの「栗ときのこのオムライス」(1155円)。
一流シェフの「技」と「贅」を尽くした逸品。


…確かにそうかもしれんが俺が求めてるオムライスとぜんぜん違ーうっ!!

な、何を?[もやもや]

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100904111616.jpg

車で通りかかった閉店したと思われるアダルトショップ。
張り紙には

「ご自由におとりください」

え?
何を?
何を持って行っていいの??
ワゴンとかないけどどうなってるの??
超気になる!!

時間があれば車降りて見に行ったのにー。

意外にいける!

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100805001411.jpg

いえいえ、カブトムシやカナブンを食べちゃったりしたわけじゃありません。
今回はスイカを食べただけです。

といっても実はワタクシ、スイカはあまり好きじゃなくて、オバアの家に寄った折に季節柄もっていけもっていけとうるさく言われて仕方なく持って帰ったのですが、さすがに冷蔵庫でほったらかしてちゃもったいない。
やむなく晩ごはんのデザートに食べることにしました。

で、切り身のスイカを何の気なしにサラダの皿に残ってた中華ドレッシングにつけて食べてみたら…

うまい!

意外といけるやん!

そうか、野菜やもんね…。

網戸に上がって…

テーマ:
ふけいざいだっ!-20100722064144.jpg

枝から先っちょの当たってる網戸に移って羽化するヤツもいます。

そしてとうとう見つけた脱ぎかけのヤゴちゃん?いやトンボちゃん!?

…けど全身まだ出きってないのに羽根はちりちりのまま既に乾きかけ…。
もぞもぞやってるけどダメっぽいよ。
脱皮って、やっぱりたいへんなんだなあ…。