つい最近 気づいたことがありましたニコニコ

当たり前のことじゃろうと言われるかもしれませんが、
日々生きること、 瞬間瞬間生きることはすごいことだと思いました!!

だから、その気づきを
生きることへの応援詩として書きました音譜

すべてが笑顔でありますようにと虹
願いを込めて書きました晴れ



私ら
勇気が出んじゃあ 不安じゃあ
いうて 言いよるよねぇ

確かに ほうじゃと思う
新しいことするのは不安じゃし
勇気もなかなか出んもんねぇ

じゃけど 考えてみたら……
私ら
同じ会社 同じ学校に行きよっても
昨日と今日が
全く 同じってことないじゃろ?

毎日同じ友達に会うても
昨日と今日と寸分違わず
同じことはせんじゃろ

同じ天気 同じ気温の日でも
空の色も 吹く風も
全く 一緒ってこともないよね


ほんま 私ら 
毎日毎日 違う日々を過ごしとる

そう思うたら……
生きとるって すごいことじゃねぇ
そう 思うたんよ

毎日 生きとってね 
次の瞬間
何が起きるか 誰もわからんじゃろ

ということは……

私らは
先のわからん毎日を生きとる
ぶっつけ本番の毎日を生きとる
やり直しのきかん毎日を生きとる

勇気が出んとか怖いとか言いよる人も
毎日 生きとるだけで
瞬間瞬間 勇気を出して
恐怖 不安を乗り越えとることになる

やっぱり
毎日を生きることは すごいことじゃと思う
じゃけん 
もっと 生きとる自分をほめてあげようや


私らは
毎日毎日 新しい一日を生きとる

二度と同じ日は 来ん
二度と同じ時も 来ん
二度と同じ瞬間はない

毎日 朝を迎えたとき…… 
勇気を出して
新しい一日の一歩を踏み出したことを
心いっぱい ほめてあげよう

毎日 夜を迎えたとき……
不安 恐怖を乗り越え
今日一日 精一杯過ごしたことを
心いっぱい ほめまくろう

誰に遠慮せんでもええんじゃけん
毎日毎日 自分をほめていこうやぁ
よう やった!
よう 生きた!って


太陽は 自分を
励ましてくれとると思うたらええ
月は 自分を
優しく慰めてくれとると思うたらええ

いつも いろんなものが
私らが生きとることを
応援してくれとる 励ましてくれとる


昨日と今日は違うんじゃけん
今日と明日は違うんじゃけん

今日 泣いたけど
明日も泣くとは限らん
今日 笑えんかっても
明日は笑えるかもしれん

しんどいかもしれん
つらいかもしれん
でも……
それでも 生きてみようや

明日は 泣かんかもしれんけん
明日は 笑えるかもしれんけん

いつか笑える日は 
きっと来る! 絶対来るんじゃけんね!


Photo by Kuniko Fukuma