我が家の旦那様は、なかなかなかなか味にうるさいです。

(文句は言わないが、好みに合わないものは食べない)

 

そして、苦みがあるものはほとんど食べない。

よって、春野菜はほぼ全滅。小松菜もダメ。

 

私は苦みは楽しめるので、全然気にならないから、そもそもダメな基準がいつまでたってもいまいちよく分からない。

 

だもんだから、私がいつも使う竹の子も、私は苦みとかこれはタケノコの味だと思うのだけど、

 

旦那様いわく、「これあく抜きがちゃんとできてない」ということだそうで、

 

今までいろいろ試しましたよ。

 

こめぬか、

生米

とうがらし

 

あとなんだっけ?

 

その旦那様が初めて、「今回ちゃんとあく抜けてる」と言った時に使っていたのが、

 

 

 

ホタテの粉末、ホタパ!!

 

これはそもそも、野菜の農薬除去のために使おうと思っていたのだけれども、

説明書を読んだら、あく抜きにもいいと書いてある!!

 

そして、そのやりかたも。

 

・まずはホタパを混ぜた水に数時間つけ

・その後、ホタパを入れた水でゆでる

 

↑私1回目は、眠い中やったのか、多分ホタパ入れてつけ置きした水でそのままゆでたのよ。

そりゃだめよね。ホタパは変えなきゃね。

(この時は苦み残っていた)

 

2回目は、ちゃんと水を変えてやりましたらば、

旦那様のあのお言葉出ましたー!!

 

簡単すぎる!ホタパ!

 

まだタケノコ調理する可能性がある人は、ぜひおすすめー!!

 

まだ農薬とり実験はしていないのだけど(メインは無農薬野菜を買ってるから)

それも楽しみだー。

 

さて、今回のたけのこ

 

image

ゆで汁が茶色い・・・

あれ?こんなに茶色くなるっけ?

 

たけのこは、

ゆでて蓋したまま、一晩自然に冷めるのを放置して待ちましょうね。

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 

こいのぼり yotsuba. randoseru(aka2)☆☆ はち アゲハ ちょうちょ こどもの日 柏餅 こいのぼり

 


 

【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】

 

★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」 

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。

 


★「子どもの病気のみかた」 

 

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。

 

★「産後1か月 リハビリBOOK」 

 

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします

 

 

おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ