お盆、終わりましたね


夏休みも大山が終わったってとこでしょうか?


我が家はお盆に里帰りということもありません


私の方の実家は、いろいろありほぼ連絡とることもなく


旦那様の実家は1~2週間に一回、遊びに行きます


お盆だからといって、特別なことは何もありません



IMG_20150812_111651180.jpg

今年のお盆は、13,14は旦那様はお仕事


ふーちゃんが完全に回復していなかったので、みーちゃんだけばぁばのところに遊びに行くことになりました


旦那様のお仕事前後で送り迎えしてもらいました



そしたら初日、「ふーちゃん熱出してた」ってことを聞いたばぁばから、速攻電話がかかってきました


おばあちゃん「ふーちゃん大丈夫なの!!!??」


ニコニコ。「はいー、もうなおりかけですー」


おばあちゃん「熱は!!??熱は何度!!??」


ニコニコ。「えーーっと、もう37度台ですーー」(←この会話はしたくないのではぐらかす)


おばあちゃん「じゃなくて!!高い時は何度まで上がったの!!??」


エッ。「えーーーっと、40度・・くらい・・かな?」


おばあちゃん「まっ!!!!40度!!!そんなに上がっちゃったら脳炎になるんじゃないの!!!???」


・・・。「(・・あっ、しまった、、こういうパターンになるから、いつも39度って答えてたんだった・・久々で忘れてた・・)・・大丈夫です」


おばあちゃん「病院は!!??病院は行ったの!!??」


シーン。「先週みーちゃんが出していたので、行ったらなんともないただの風邪でした。ふーちゃんも全くおんなじ症状なので、大丈夫です」


おばあちゃん「でもあなた、40度って、40度って、ほんとに大丈夫なの!!??」


プン。大丈夫です!子どもは40度出るんです!! 」(←こんなにはっきり言ったの初めて)


おばあちゃん「あっ、そう・・」




孫を心配するあまりの言葉からなので、仕方ないと思うのですが


まぁ、これが世間的な反応なのかなぁ


私がこども病院で看護師をしていたということを知っていても、こんな感じです(笑)


喧嘩するつもりもないですし、心配する気持ちだけありがたく受け取っておこうと思っていますが(受け取りにくい形ですけど)


私ももっと上手なやりとりを身につけたいなぁと思っているんですけどね



まぁ、できるだけ風邪の最中には連絡とらないことが一番です


元気になってからなら、熱の話題にもならないし、こちらもはぐらかしやすいです


今回は、みーちゃんを預かってもらいたかったから知られちゃいましたけどね



お義母さんは、私がこういう講座をやっていることは知りませんし


私もわざわざ言うつもりも特にないです



2年前くらいには、私があまりに病院に連れて行かないから(だってちょっと熱があるくらいじゃ連れて行かないです)


「星子さんはそんなに病院に行きたがらないで、何かの宗教に入っているんじゃないの?大丈夫なの?」って、旦那様に電話かかってきたらしいです(笑)


病院に行きたがらないわけじゃなくて、必要ない時は行かないだけです


だからこそ、病院に行ったときは、行った話題をあえて出したりもしています



そういえば、以前は「このまえみーちゃん咳してたから」って言って


【第(2)類医薬品】ムヒのこどもかぜシロップSa 120mL【おひとり様1個まで】
¥658
楽天


こんなの持たされたこともあったなぁ



帰ってそのままゴミ箱に行きましたけどね




こんな感じで、私でもこんなやりとりよくあります


で、私でもこれかなりのストレスです


でも、自分なりの自信を持って看病しているので、何を言われてもだいたい流すことができてるのですね


(それでも、100%ってことはないので、「そう言っててもし悪くなったらなんて言われるんだろう」的なことをどうしてもちらっと考えちゃうからストレスになるわけですよ)



多分、「なんとなく大丈夫だと思うけど」だと、お母さんやお姑さんに何か言われた時に不安になっちゃうと思うんですね


講座に出てくださった方の感想で、必ずあるのが『今回この講座に出たおかげで、家族にちゃんと説明できるようになりそうです』というもの


けっこうこの喜び度合いが高そうなんですよね



いやーーー、分かるわーーー


お役に立ててよかったわーーーと思います(笑)



実家や義実家とは、できるだけ波風立てずにうまくやっていきたいですよねーー

(私、自分の実家とはあきらめましたけど)


皆様、お盆お疲れ様でしたーーー



IMG_20150816_135156980.jpg



ひまわり2 花火 ひまわり watermelon* oyster ice* 朝顔 ひまわり 海。



人気講座のテキスト、販売決定です

★お待たせしました!!「子どもの病気のみかた」テキスト先行予約開始します♪


今月からバースカフェ始めます♪

★【募集開始】彩香と星子のバースカフェ 8月





おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ