Attacksusanオフィシャルブログ

自称:クイズプレイヤーである私が、見たり聞いたり感じたものをご報告いたします。

主なクイズ戦績
2008年パネルクイズアタック25優勝。チャンピオン大会ファイナリスト。


テーマ:
<このページは常にトップにて表示します>

【企画概要】第2回OBS杯開催について

お久しぶりです!1年ぶりにOBS杯が帰ってまいりました!(*^▽^*)

以下、概要です(予定)。


北海道草クイズ連合 2014年6月企画

「第2回 OBS杯」

【サマリー】

★日時 6月22日(日)10:30~17:00(予定)

★場所 札幌市のどこかの区民センター

★問題傾向 テレビのクイズ番組程度(短文~中文)

★問題の難易度 テレビのクイズ番組、オープン大会「abc」程度の基本問題中心

★予定している内容(順不同/変わることもございます)

 ○実力勝負!50問ペーパークイズ
 ○3問先取!眠気を覚ませ!ウォーミングアップ早押しクイズ
 ○書いて書いて書きまくれ!1問多答クイズ
 ○ガチンコ勝負!早押しコース別クイズ
 ○時間のある限り!大逆転ピリオド
 ○俺はこれがオンリーワン!得意ジャンルクイズ

 以上の予選を行い、上位3名が決勝進出。

 あと2枚の決勝行きのキップをかけて4位~18位の15名で「プレーオフ」を行う。

 ●プレーオフ abcオマージュ!連答つき5○2×クイズなど

 ●決勝  クイズの王道! 7○3×クイズ


【エントリー方法】 ★決まり次第、後日お知らせします。


【補足事項】

★参加費として300円程度頂戴いたします。

★筆記用具を持参してください。採点用の赤ペンもお願いします。

★企画終了後、周辺にて懇親会を予定しています。奮ってご参加ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★予選5(最大で予選7)をもって、予選は終了。
★予選1位~3位までの方は、決勝進出。
★予選4位~18位の方は、プレーオフへ。
★予選19位以下の方は、これで終了です。


<プレーオフ 第1ステージ>(8→2)

★予選11位~18位の8名が参加。
★2○1×の早押しクイズ。
★2名が第2ステップ進出。失格者が6名出た場合は、残った2名が進出。


<プレーオフ 第2ステージ>(9→2)

★予選4位~10位の7名、第1ステージの勝者2名の合計9名が参加。

★5○2×の連答権つき早押しクイズ

★通常正解1○、連答権をもった状態での正解は2○

★4位には2○、5位には1○のアドバンテージあり。

★2名が決勝進出。失格者が7名出た場合は、残った2名が進出。



決勝 7○3×早押しクイズ <5→優勝者決定>


★決勝は、由緒正しきクイズ界のルール「7○3×」クイズ。

★いち早く7問正解した人が優勝。

★3回の不正解で失格。最初に失格した人は5位確定、2番目は4位…という形になる。

★問題をすべて使いきった場合、または午後4時55分を過ぎた場合、以下の方法で順位決定する。
○の数>×の数>予選1の順位

★午後4時55分ちょうどで出題されている問題は有効とし、その問題をもって終了とする。

★優勝者が決まった時点で終了となる。2位以下の順位決定も、上記と同じとする。


*賞品は3位まで授与されます!


決勝は、超・シンプルに、7○3×で。

第2回「OBS杯優勝」ははたして、誰になるんでしょうか?

決戦は、明日です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予選6 時間のある限り!読み上げボードクイズ <配点 最大21点>

・読み上げ式のボードクイズ

・筆記式。専用の解答用紙に回答を書く。自己採点。

・シンキングタイムは2度目の出題終了から5秒。

・問題は2度読まれる。

・1問正解につき、予選ポイントを3点与える。

・「午後3時45分になった時点」または「7問消化した時点」で終了とする。

・予選5の終了が午後3時45分を過ぎていた場合、予選6は行わない。

・出題中に午後3時45分になった場合は、その問題は有効とし、その問題をもって終了となる。


予選7 本当に余裕のあるときだけ!超短期決戦早押しワールドカップ <配点20点>

・1○1×または2○1×で決着をつける超・短期決戦。

・予選リーグ→準決勝→決勝の順に行う。

・詳細は当日発表とする。

・予選5の終了が午後3時15分を過ぎていた場合は行わない。



★予選6および予選7は、当日になってみないとわからない、不確定要素満載のクイズ。でも、形式はいたってシンプル。

★オールスター感謝祭の「大逆転ピリオド」をイメージしてみました。果たして、ここで逆転は生まれるのか?

★しかし、時間がない場合は容赦なくカットされる企画ですので、これに頼らず、予選1~5までコツコツとポイントをためておきましょう!

★予選はこれで終わりです。決勝への道はまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予選5 最大の勝負!コース別クイズ! <配点30点>

予選5は3つのコースから1つを選択し、参加していただきます。

<共通ルール>

★各コースの定員について
参加人数により、定員があります。詳細は、当日お知らせします。

★1位30点。以下、25点、20点、15点、10点、5点、3点の予選ポイントを与える。

★コース選択の際、人数が超過した場合は「予選1近似値の成績順」に採用する。


<Aコース 早押し 6 by 6> 【ガチンココース】
・50問限定
・正解ポイント0、誤答ポイント6からスタート。
・正解すれば正解ポイント+1、誤答すれば誤答ポイント-1
・正解ポイントと誤答ポイントの積が36ポイント以上になれば勝ち抜け
・誤答ポイントが0になった時点で失格
・全問終了時の順位決定
 積>○の数>×の数>1○1×サドンデス

<Bコース 早押しさいころでポン・ネオ> 【運だめしコース】
・45問限定
・早押し1問正解でさいころを2個ふる。出た目の合計がポイント
・誤答は一律マイナス12ポイント。21ポイント獲得で勝ち抜け
・「ピンゾロ(1のぞろ目)」が出たら、即勝ち抜け
・全問終了時の順位決定
 ポイント>正解数>誤答数>1○1×サドンデス

<Cコース 3択サバイバルクイズ>【ポイント換算クイズ】
・12問限定の3択クイズ。選択肢の札で回答
・正解すると●(黒丸)を1個獲得。
・正解時に●をとっておくか点数に換算するか決める。
・●のレートは、●=1点、●●=3点、●●●=6点…の階差数列とする。
・不正解の場合は、●を没収(休みはなし)。●がない状態での不正解はおとがめなし
・12問終了時に持っていた●は没収となり、点数はもらえない。
・問題消化後の順位決定
 点数>正解数>誤答数>1○1×サドンデス


★Aコースはガチンコ勝負、Bコースは運だめし、Cコースは非早押し+戦略 というまったく毛色の違うコース編成となっています。

★Aコースは、abcの3Rをオマージュしたものです。知識と勢いでガツンといっちゃいましょう!

★Bコースは、運頼みコース。さいころを2つ転がして出た目の合計がポイントとなるシンプルな形式。しかし、シンプルなものほど奥深さあり。今回は不正解のペナルティが前回よりも厳しくなっています(前回-7点→-12点に)。はたして本番はどうなるんでしょう?

★Cコースは、●を1つずつ換算するか、ガバッと換算するか。しかも、全員参加なので、全員にチャンスあり。慎重かつ大胆な戦略が求められます。


★どこのコースに、どのメンバーが一緒かというのも勝負に大きく関わってきますね。希望に選ばれるためにはペーパーの近似値の成績が重要となってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予選4 俺にまかせろ!得意ジャンル早押しクイズ <配点20点>

★ジャンル別の早押しクイズ。6ジャンルの中から1つを選択する。

★各ジャンルとも、定員は12名で10問限定。

★人気が偏った場合は、予選1の近似値の成績順に採用。

★3問正解で勝ち抜け。2問誤答で失格。失格の場合、○は残らない。

★1人勝ち抜いた時点で終了。勝抜者は予選P 20点。残りの人は1問正解につき予選P 5点。

★10問終了時で勝ち抜け者がいない場合は、1問正解につき予選Pを5点ずつ与える。

★出題ジャンルは当日まで、シークレットとする。


予選4は新クイズ、ジャンル選択クイズ。

1人勝ち抜いた時点で終了、かつ問題数もわずか10問。どのジャンルを選択するか、当日の人の動きや読みも重要になってきそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。